私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 685人
過去記事
QRコード
QRCODE

2013年05月23日

私が体験した「ディズニーのおもてなしの心」

あれは今から6年前…息子が2歳7ヶ月の頃でした。
私が体験した「ディズニーのおもてなしの心」

家族3人で東京ディズニーリゾートに行きました。
私が体験した「ディズニーのおもてなしの心」

まだ息子も小さくて、身長90センチほど。
もちろんジェットコースターに乗れるわけではありませんが、
夢の国でかなりはしゃいでいる息子を見るのは至福の時でした。
私が体験した「ディズニーのおもてなしの心」

3人で歩いていると、
突然、息子が「あれ!」と指をさして走り出しました。
乗りたいものを見つけたようです!

2人乗りで、グルグルとただまわるだけのものですが、
2歳の子どもにとっては十分に興奮する「スカットルのスクーター」でした。
私が体験した「ディズニーのおもてなしの心」

長い行列に並び、やっと順番が来ました。
息子も大はしゃぎで乗り込みます。

息子は安全バーを下げ、ニコニコワクワクしています。
しばらくすると、スクーターがゆっくりゆっくりと動きだしました。
私が体験した「ディズニーのおもてなしの心」

すると、息子がビックリして、思わず立ち上がってしまったのです!
もちろん、スクーターは緊急停止!!!

「あぁ~! 
 ウチの息子のせいで、スクーターを止めてしまった!
 みんなに迷惑をかけてしまった…。こんなに混んでいるのに…(>_<)」

…と、申し訳なく思っていると、
アナウンスが流れました。

「大変失礼いたしました。
 みなさんの安全バーを確認させていただきます」

キャストの方が2~3人出て来ると、
息子が乗っているスクーターとは反対側のスクーターから
順番にひとつずつ、丁寧に安全バーを確認していきました。
笑顔で安全バーを触り、「大丈夫ですね」と言いながら。

私はホッとしました。

「あぁ、息子のせいでスクーターを止めてしまったと思ったけど、
 そうじゃなかったんだ。
 迷惑かけずにすんで良かった~!」

…ところが…
安全バーの確認でまわってきたキャストの方は、
ニコニコしながら息子の顔をのぞき込み、こう言ったのです。
…それも小さな小さな声で。

「大丈夫かな? 今度はじっとしていられるかな?」…と。

私はすべてを悟りました。

…そうなんです。
やっぱり、息子が立ち上がったせいで、緊急停止をしていたのです。

でも、息子が原因だったということを
他のお客様に気付かせないようにしてくださったのです!

…感動しました。

他の遊園地だったら、
緊急停止の後、ツカツカと息子の所に来て
「立ち上がらないで下さい! おとうさん、しっかり抱いていてください!」
と注意されたっておかしくない出来事です。

さすがに、そこまではしないとしても、

もしも、キャストの方が一斉に息子の所に駆け付けていたら…
息子のせいで乗り物が止まったということが
他のお客様たちにわかってしまいます。

また、息子の所だけ安全バーを確認したとしたら…
やっぱり、他のお客様たちにわかってしまいます。

そうすると…私たちはどんな気持ちになったことでしょうか?

「息子のせいで迷惑をかけた」と
かなり肩身の狭い思いをしたことでしょう。

乗り物を降りた後は、
逃げるようにして、この場所を去っていたかもしれません。
写真を撮る気にもならなかったことでしょう。
後味の悪い思い出になってしまったに違いありません。

もしかしたら
次にディズニーリゾートに来た時にも、
この乗り物を見たら
「この前来た時は、息子がみんなに迷惑をかけたんだっけ…」
…と、嫌な気持ちになってしまったかもしれません…。

だから、キャストのみなさんは、
お客様に心からディズニーリゾートを楽しんでもらうために、
お客様の夢を壊さないために…
お客様に、楽しい思い出だけを持って帰ってもらうために…

あえて、遠い場所から…
そして、すべてのスクーターの安全バーの確認をしたのです。

これなら、誰が原因だったのか、
何が原因だったのか、
周りの人にはまったくわかりません。

深いですね~。
さすがディズニーです。
心から感動しました。

おかげで、この乗り物は私たちにとって、
逆に、素敵な思い出の乗り物になりました。

本に書いてあることではなく、
私たちが体験した、ディズニーの本当のおもてなしの心。
…なんだか得をした気分です!(o^-^o)

それまでも東京ディズニーリゾートのファンでしたが、
さらに輪をかけて大好きになりました。

ディズニーランドから学ぶことはたくさんあります!
今年のお正月にも行きましたが、また行きたくなってしまいました!^^


…写真は、緊急停止した後、
再度動き出したスクーターに乗っているヒダカズと息子です。
息子が動いてしまわないように、ヒダカズがしっかりサポートしています。(*^-^*)
私が体験した「ディズニーのおもてなしの心」


↓こちらもよろしくお願いします。(*^o^*)
ウエジョビの日常。─校長ブログ─
最近の記事は 228-ウエジョビCM作成中2
私が体験した「ディズニーのおもてなしの心」


同じカテゴリー(感動した!)の記事画像
かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め
「病気が治ったら、お母さんのお手伝いいっぱいするからね」
言えなかった「ありがとう」2
「震災をきっかけに座右の銘が変わりました」
岡山にアツい人たちがいます!
あなたのストーリー
同じカテゴリー(感動した!)の記事
 かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め (2013-06-03 22:43)
 「病気が治ったら、お母さんのお手伝いいっぱいするからね」 (2013-05-22 23:17)
 言えなかった「ありがとう」2 (2013-05-16 22:32)
 「震災をきっかけに座右の銘が変わりました」 (2013-05-14 23:10)
 岡山にアツい人たちがいます! (2013-05-11 20:40)
 あなたのストーリー (2013-05-09 22:57)

Posted by 比田井美恵 at 23:30│Comments(0)感動した!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。