私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2012年08月05日

【ご縁塾1】中村文昭さんのご縁塾行ってきました!

昨日は、待ちに待った中村文昭さんの「ご縁塾」第三期生「熱組」の初日でした!
比田井美恵、参加してきました!

「ご縁塾」とは、
サンマーク出版さんが主催する、
中村文昭さんの私塾です。

サンマーク出版さんのサイトにはこう書いてあります。

----------

 いつの瞬間も「人のご縁」を大切にしてきた中村文昭さんと、
 いつの時代も「人の生き方」を見つめてきたサンマーク出版が、
 それぞれの持ち味を最大限に活かして取り組む4か月。

----------

ご縁塾は、2年に一度行われています。

実は、2年前の、第2期生の募集の時にも、
申し込もうかどうしようか、何日も迷ったのですが、
なかなか踏ん切りがつかず、迷っている間に
結局満席になってしまったんですね。

それから、何かにつけてこのご縁塾のことを思い出し、
「やっぱり申し込めばよかった!
 次こそはぜひ申し込むぞ!!」
と心に決めて
ず~っと待っていました。

申し込みは確か3月。
それからずーっと楽しみに楽しみにしていたのです。

そのご縁塾の第1回が
昨日8月4日、行われました。
さすが「熱組」と名付けられていただけあって、
めちゃくちゃアツい人たちの集まりでした。
【ご縁塾1】中村文昭さんのご縁塾行ってきました!

開始前から、
会場内は名刺交換をしたり、お話をする人たちがたくさんいて、
私も若干、押され気味~。^_^;

九州や北海道など、遠くからの方もたくさんいたのですが、
みなさんいろんな思いがあって、
スケジュールや資金も頑張って調整したうえで参加していますから、
モチベーションが高いんですね。

自己紹介からかなりの盛り上がり。
前向きで一体感のある、素晴らしい雰囲気でのスタートでした。

終了後は懇親会。
【ご縁塾1】中村文昭さんのご縁塾行ってきました!
文昭さんとも、久々にお会いできて、とっても嬉しかったです。

↓昨年12月の、群馬でのヒダカズとのコラボ講演以来です。
157-比田井家のサンタ
【ご縁塾1】中村文昭さんのご縁塾行ってきました!


文昭さんは、年間300回以上もの講演をされる方なのに、
2年前のウエジョビでの講演会のことを
ちゃんと覚えていてくださっていました。

中村文昭さん講演会1日目
【ご縁塾1】中村文昭さんのご縁塾行ってきました!


中村文昭さん講演会2日目
【ご縁塾1】中村文昭さんのご縁塾行ってきました!


中村文昭さん講演会2日目2
【ご縁塾1】中村文昭さんのご縁塾行ってきました!


中村文昭さん講演会2日目3
【ご縁塾1】中村文昭さんのご縁塾行ってきました!


そして、周りの人たちに、
「ウエジョビってこんな学校なんやで~」と
いろいろと話してくださって、
佐藤先生のこともしっかり覚えていてくださっていたこと、
本当に嬉しかったです!

さて、懇親会では…
予想以上に「ココロの授業」を読んでくださっていた方が多くて
びっくりしました!

話をした人の中だけでも、
7~8人はいたでしょうか…。
なんだか恥ずかしくて、終始、汗をかきっぱなしでした。^_^;

中には、↓2冊目の本を読んで、中村文昭さんのことを知り、
それがきっかけでご縁塾に参加されたという方も。
(この本の中には、文昭さんのことが40ページくらい書いてあります)

「私が一番受けたいココロの授業 講演編」


余談ですが、
文昭さんの講演会に、なぜかこの
「私が一番受けたいココロの授業 講演編」持参でいらっしゃる方がいて、
サイン会の時に
「僕はこの本で、文昭さんのことを知りました。
 だから、この本にサインしてください」と言う方がいらっしゃるそうです。

へぇ~! そんな人もいるんだ!!!
…と思っていたところ、
文昭さん、この本にすでに100冊以上サインしたとか。
…たくさんいらっしゃるんですね。
そんな方が。

ココロの授業持参で文昭さんの講演会に行ってくださる方にも感謝ですし、
そこに「いいよ」とサインをしてくださる文昭さんにも感謝です。^^

ご縁塾は、文昭さんが講演をして終わりではありません。
みんなでグループワークをしたり、
ご縁を深めていく中で、
誰かに依存するのではなく、
自分で行動を起こし、
自分の力で自分を高めていく、そんな集まりです。

全員の方とは名刺交換できなかったのですが、
それでもこんなにたくさんの方とのご縁をいただきました。

【ご縁塾1】中村文昭さんのご縁塾行ってきました!

次回は文昭さんが力を入れている、
北海道の「耕せニッポン」に行きます。

今からとっても楽しみです!


同じカテゴリー(行きました!)の記事画像
あこがれ先生プロジェクトin埼玉6
あこがれ先生プロジェクトin埼玉5
あこがれ先生プロジェクトin埼玉4
あこがれ先生プロジェクトin埼玉3
あこがれ先生プロジェクトin埼玉2
あこがれ先生プロジェクトin埼玉
同じカテゴリー(行きました!)の記事
 あこがれ先生プロジェクトin埼玉6 (2013-05-31 14:38)
 あこがれ先生プロジェクトin埼玉5 (2013-05-29 23:57)
 あこがれ先生プロジェクトin埼玉4 (2013-05-28 22:15)
 あこがれ先生プロジェクトin埼玉3 (2013-05-27 20:29)
 あこがれ先生プロジェクトin埼玉2 (2013-05-26 15:46)
 あこがれ先生プロジェクトin埼玉 (2013-05-25 23:57)

Posted by 比田井美恵 at 09:03│Comments(0)行きました!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。