私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2013年05月02日

213-返事が良くないといい仕事はできない

4/27に配信された、比田井通信(ヒダカズ非公式メルマガ)よりお届けします!

----------

さてさて、今日の比田井通信は・・・、

前回の比田井通信で、
4/14のシブ読-ダブル師匠企画-の報告をさせて頂きましたが、

実はそのダブル師匠企画の前に、
あの人に会っていました!

あの人とは・・・

舞台「鏡の法則」の脚本・演出を手掛けた、
望月龍平さんです!!!
213-返事が良くないといい仕事はできない

以前の比田井通信でも書きましたが、

この方、あの劇団四季で12年間在籍していたトップスターの方です。

望月さんを一躍トップスターにさせたのは、
超有名ミュージカル「CATS」のミストフェリーズ役です。
213-返事が良くないといい仕事はできない

実はわたくし、劇団四季が大好きです。

ライオンキングは4回観ました。
美恵先生と結婚したころ、「マンマ・ミーア」も観ました。
213-返事が良くないといい仕事はできない

残念ながら「CATS」はまだ観ていないのですが、
いつかは観たいと思っています。

ヒダツー読者の皆さんの中に、

「ミュージカルって、あの常に歌いながら喋っているあれでしょ・・・」

と思っている人もいると思います。

逆に「ミュージカル、大好き!」という人もいると思います。

まだ、一度も見たことのない方は是非、一度観てみて下さい。

ミュージカルが素晴らしいのは、
私は「人のエネルギー」なんだと思うんです。

だから、何回でも見たくなるんだと思うんですね。

だって、ライオンキングだって10年以上やっているんですよ!

ストーリーは同じですからね!

なのに、何度でも観たいんです!

ストーリーを見ているんじゃないんですね。

「人間のエネルギー」を感じているんだと思うんです。

その、劇団四季でトップスターだった望月さんが前に座っているんです。

しかも、話を聴いていると・・・

「ライオンキング」のキリンやシマウマ、ハイエナもやっていたそうです。

(そういえば、ハイエナのダンスは凄かったですね)

「マンマ・ミーア」は、私たちが観た時に、望月さんペッパー役で出ていたんですって!

まさか、ここで再会できるなんて思ってもいませんでした。

そして、3時間もお話させて頂いて、
有難いのなんの・・・

そのお話の中で・・・

実はこのエピソードは美恵先生がすでにブログで書いてしまっています。
(コチラはコチラで面白いのでもしよければ↓)
http://hidakazu.naganoblog.jp/e1247928.html

が・・・・

私にも書かせて下さい!

その3時間のお話の中で、
望月さんがライオンキングに出演していた頃のことを話してくれました。
213-返事が良くないといい仕事はできない

私、4回観ていますからね。
もう、その舞台裏が聴けるなんていうのは、
メチャクチャ興味があるんですね。

あるとき、こんなハプニングがあったそうです。

主人公の子ライオンが水たまりに写った自分の顔を見るシーンがあるのですが、
(その水たまり、実際の水を使っています。知りませんでした・・・)

その水が、ちょっとした手違いで舞台上にこぼれてしまったんです。

ライオンキングの舞台上は、ちょっと特殊な材質で、
水に濡れると物凄い滑りやすくなるそうです。

ミュージカルですからね、
舞台上では激しいダンスをします。
このままでは、大変なことになります。

スタッフの方は
「水、こぼれましたぁぁ~!!!」
と大騒ぎです。

そのとき、ハイエナの衣装を着ていた望月さん、
「なんとかしなくては・・・」と考え、

その水の上で転がったそうです。

ところが、転がったぐらいでは、
その水は拭き取れません。

「どうしよう・・・・」と考えた望月さん、

次のダンスナンバーの退場シーンで、
ヘッドスライディングをしながら、舞台から退場します。

これはかなりうまくいき、
一気に水が拭き取られました。


ところが・・・


起き上がろうとしたその時、
望月さんの手が滑って、
肩を脱臼をしてしまいます。

ソデでなんとか肩をガッ!とはめて
本番はしのぎます。

ところが、夜になって
どんどん痛くなってきて、
もう、大変だったそうです。

しかも、このとき、望月さんはシングルキャストです。

代わりがいないってことです。

翌日、朝から病院へ行ったり、
針をやってもらったり・・・
痛み止めを飲んだり・・・

それでも痛くて手が上がらなかったそうです。


「どうしよう・・・」と思いながら、
稽古場に行くと、


もう、ほかのメンバーの皆さんが、
「今日は、龍平なしでいくぞ!」と
望月さんのいないバージョンでの稽古をしていてくれて、
その日はなんとかなったそうです。

その話を、劇団四季のトップであり大演出家の
浅利慶太さんがきいて、

「あいつは、いいやつだ!」と言う話になって、
劇団の中で、望月さんの株が急上昇したそうです。

人気急上昇だったそうです。

ただ、望月さんはケガをしているので、
家で養生していたそうです。

そんなところに・・・

劇団から
「明日からCATSの稽古に来て下さい。
 ミストフェリーズ役をやってください」
という連絡が来たそうです。

ミストフェリーズはCATSの中でも物凄い大事な役なんです。
望月さんは高校生の時に、

「いつか、CATSでミストフェリーズ役をやってみせる!」と決めていたそうです。
夢だったんです。

その望月さんの夢が叶った瞬間です。

さらに、この時、望月さん20歳です。

当時、20歳でCATSのミストフェリーズ役をやったのは、
世界最年少だったそうです。

それだけ大抜擢だったということですよね。

私は、よく「当事者意識」という言葉を使いますが、

望月さんの中の
「この状況をなんとかしなくては・・・」

さらに言うと、
「今、自分にできることは・・・・」

と考えた「当事者意識」が引き寄せた、
「ミストフェリーズ役」だったんだと思います。

そんな、望月さんが創った「鏡の法則」なんです。
そりゃ、素晴らしいわけです。

8月の再演が待ちどうしいですね。

もう、こんなお話を3時間も聴かせて頂いて、
ホントにラッキーでした。

その望月さんは舞台俳優を育成する専門学校で
学生たちに指導をしています。

その中で、配役を決めるときに、
一番重要視するもの、それは・・・、

「返事」だって言っていました。

「返事が良くないと、いい仕事はできないです」
と言い切っていました。

「返事」ってどの世界でも大事ですよね。

その望月さんが出演する
音楽劇「ウレシパモシリ」5/17~26です!
http://ureshipamoshiri.com/

ご興味がある方はぜひ!
あっ、ダブルキャストですので、
望月さんを見たい方は、チェックしていって下さいね。

■■お知らせ■■■

文庫本「一瞬であなたが輝く奇跡の授業」リリースされました!
「一瞬であなたが輝く奇跡の授業
 一生物の勇気と自信をくれる本」(三笠書房)
213-返事が良くないといい仕事はできない

 
な~んと!900冊を超える「王様文庫」のなかで、
ただいま(4/27現在)、アマゾンランキング3位でございます!

ちなみに、「あなたの人生が変わる奇跡の授業」はただいま7位です!
ありがたいです!!!

そして、今回も「一瞬であなたが輝く奇跡の授業」をお買い求めいただいた方に、
特典があるようです!

・ヒダカズ就職対策授業動画(もれなく)
・「ココロの授業」のもとになった、
 伝説のメルマガ本「私が一番受けたい授業」(抽選で10名様)

詳しくは美恵先生のブログで↓

「文庫本出版記念プレゼントのお知らせ!」
http://hidakazu.naganoblog.jp/e1250976.html

■■第9回「ココロの授業講演会」のお知らせ■■■
予約受付開始以来、すでに200名を超える申込を頂いています!

木下晴弘×我武者羅應援團×ヒダカズ
夢のスーパーコラボが2年ぶりに上田で復活!

日 程 10/5(土)12:30~(開場11:00)
会 場 上田市民会館
申 込 下記事項を下記アドレスに送信
    ・代表者お名前
    ・連絡先(電話番号)
    ・ご住所
    ・参加人数(代表者を含めて)

request★uejobi.ac.jp まで。
(お手数ですが、★を@に変えて入力してください。 迷惑メール対策です)

----------

以上、ヒダツーこと比田井通信でした。
ここからは比田井美恵が書いています。

出版記念プレゼント、たくさんのご応募、ありがとうございます!
予想外に「冊子希望」の方が多くて
ビックリしています。

思い返せば…あの冊子、2008年には配布を終了していますから…

中には、「冊子は持っていますので、応募は辞退します」
と書いて下さった方もいて…

あぁ…5年以上前から
メルマガを読んで下さっていて
(当時はみなさんに思いを伝える手段は
 メルマガ「私が一番受けたいココロの授業」のみでした)

いまだに応援して下さっているんだ…
と、本当にありがたく思いました。
ありがとうございます!(o^-^o)

また、応募メールに
ブログや本の感想を書いて下さる方もいて
本当に励まされます!

いくつかご紹介しますね!

----------

●「一瞬であなたが輝く 奇跡の授業」の出版おめでとうございます。
前回に引き続き今回も早速買わせていただきました。
実は3年前に自分が受け持った生徒に餞別として贈った本がこのココロの授業2でした。
文庫化していただいたことでこれからは財布にも優しくなり、とてもありがたいです。
これからも周りの人に薦めたいと思います。
人に薦めたり、プレゼントしたりできる本って素敵ですね。

     (神奈川県のIさん)


…ありがとうございます!
生徒さんに贈って下さったなんて…嬉しすぎます!
感謝です!

●私は 以前『私が受けたいココロの授業』を読み、
教習所の話 あいさつ、掃除などなど感動し
知らないことを学ぶことに喜びを感じました。

そして、何年か前にメルマガで 就職試験に行くのに台風で交通機関
がなくなるのに あきらめず
自分のできる術を使って行かれたかたの話を読んだとき
わたしは、そのときレストランで食事を待っていましたが
大泣きしながら 読ませて頂きました。
人はすごい!!!っておもいました。

そして、私は現在34歳ですが『生きる姿勢』について学ばせて頂いてます。
いつも素敵な活躍を応援しています!

(香川県 Uさん)
 

…Uさん、ありがとうございます。
Uさんがレストランで大泣きした話、
…ウエジョビの卒業生の楢原君の話ですね。
今回の文庫本に載ってますよ~!^^
楢原君の顔写真も載ってます。
また見てみてくださいね!

●カレーの大原屋 尾沢です。
昨日、平安堂飯田店で購入させていただきました。
2冊並んで平置きされていて、ヨッシャ!って感じでしたヾ(@⌒ー⌒@)ノ

友人へのプレゼントと、大原屋図書館蔵書にさせていただきます!
動画も楽しみにしております!

(長野県飯田市 尾沢あきらさん)


213-返事が良くないといい仕事はできない

…尾沢さん、写真まで送ってきて下さってありがとうございます!
いつも気にかけてくださっていること、
わざわざ写真撮って送って下さったこと、感激です!

2冊並んで表紙面を出して売って下さっていたなんて
嬉しい限りです!
平安堂 飯田店さん、
ありがとうございます!!

あの、店長厳選の優良図書しか置かないと有名な
「大原屋図書館」に置いて下さるのですね!
ありがとうございます!!

またカレーの大原屋さんに食べに行きます!^^

●TSUTAYAの自己啓発のコーナーで「ココロの授業」のビデオに出会ってから,
ずっとファンで,今までの本も全部購入しました。

中学校の教師という立場なので,中学生達にも読ませたくて,
学級文庫に2冊ずつ置いてあります!(生徒たちもけっこう手にとって読んでいます)
部活の卒業生達にもたくさんプレゼントしてきました。

講演などで千葉に来ることがあれば絶対聞きに行きたいと思っています!
レンタル専用のビデオは,販売はされないのでしょうか?
何度も繰り返しレンタルしているんですが,自分のものとして,
何度も繰り返し観たいと願っています。
そう思っているのは私だけではないと思うんですが。

あと,ビデオの新作の予定はないのでしょうか?
勝手な思いをずらずらと書きつづってしまってすみません。
新しい気づきを与えてくれる比田井先生のファンより。

(千葉県の Aさん)


Aさん、ツタヤさんのレンタルDVDがきっかけだったのですね。
本も全部買って下さったとのこと、
ありがとうございます!

大切な生徒さんに勧めてくださっているなんて嬉しいです!
講演で千葉…はしばらくありませんが、
東京ではトークショーの予定があります。

7/6(土)15:00~「シブ読」トークショー、
渋谷大盛堂書店さんです。

まだ申し込みが始まっていないので、
決まり次第お知らせしますね。^^

DVD…ありがたいことに、声は掛けていただいているのですが、
まだ具体的な話は進んでいません。
また決まりましたらお知らせしますね!

でも、そんなに熱望していただけていること
本当にありがたいです。
ありがとうございます!!(o^-^o)

---------

メールのご紹介、今日は以上です。
たくさんのメール、本当にありがとうございます。
一人ひとりにお返事を書くことができなくてごめんなさい。

でも、すべて読ませて頂いています!

メールを読みながら
ひとりパソコンの前で
笑ったり、うなずいたり、お辞儀をしたりしています。
本当にありがとうございます!(*^-^*)


★応募をすっかり忘れてた~! という方はこちら! 締め切りは、2013/5/8(水)です。

「文庫本出版記念プレゼントのお知らせ!」
http://hidakazu.naganoblog.jp/e1250976.html


同じカテゴリー(比田井通信)の記事画像
人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく…
やってみないとわからないことがある。ホントに。
「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも…
あの日本人のような大人になりなさい
【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。
92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」
同じカテゴリー(比田井通信)の記事
 人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく… (2015-09-16 11:55)
 やってみないとわからないことがある。ホントに。 (2015-08-15 12:43)
 「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも… (2015-08-14 16:10)
 あの日本人のような大人になりなさい (2015-07-29 13:48)
 【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。 (2015-01-30 23:00)
 92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」 (2015-01-20 23:59)

Posted by 比田井美恵 at 22:36│Comments(0)比田井通信
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。