私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2012年01月22日

159-生きる!

今日は、1月21日に配信された比田井通信(ヒダカズが発行しているメルマガ)
よりお届けします!

----------

おはようございます!

いきなりですが、
今週、我武者羅應援團の武藤貴宏さんがウエジョビに来ました!

実は、来年のウエジョビのパンフについに武藤さんが登場します!
私と武藤さんとの対談です。
159-生きる!

念願の武藤さんとの対談です!嬉しいです!
夢が叶いました!
3時間、お話しました!感動の3時間でした!
159-生きる!

どんなお話をしたかといいますと・・・

それは、パンフができてからのお楽しみです。すみませんm(__)m

せっかく武藤さんが来て下さったので、
「比田井塾でお話をして頂けませんか?」
とお願いをしたところ、快諾をして下さいまして、
急遽「比田井塾 武藤貴宏スペシャル」が実現しました!
超ラッキーですね!!!
159-生きる!

どんなお話をしたのか、気になりますよね?
ちょっとだけ、お話しますね。
こんなお話をしてくれました。

自信がないとき、みなさんはどうしますか?

例えば、

「自信がないから、やらない」

という人が多いと思います。

「自信がないから、やる!」という人はあまりいませんよね。

(塾生の中には「自信がないから、やる!」に手を上げた学生が3人いました。
 それ以外は、「自信がないから、やらない」でした。普通そうですよね。)

武藤さんも以前は、
「自信がないから、やらない」と、
当然のことのように思っていたそうです。

ところが、ある時気づきます。

「自信がある」とか「自信がない」とか関係なく、
「やる」か「やらない」かは自分次第だ。ということに気付いたそうです。

確かにそうですよね。

「自信がある・なし」は、自分の心の状態です。

でも、そんなことに関係なく、
「やる・やらない」は自分がどちらを選択するかですものね。

選択するのは自分です。

心の状態に関係なく、行動は選択することができますよね。

例えば、月曜日の朝、テンション低いです。
もしかしたら、あいさつなんてかったるいかもしれません。

でも、「あいさつだけはちゃんとやろう!」って、行動は選択できるんです。

そして、武藤さんこう言っていました。

-------------

「自信があるから、やった」ことより、
「自信がないけど、やった」ことの方が、何倍も心に残る!

自信があったからやって、思ったようにうまくいったことなんて、
意外とすぐに忘れちゃうかもしれない。

でも、「自信がないけどやったこと」は一生覚えている。

「あのとき、俺は自信がなかったけど、やったよな!」
「やりきったよな!」
「逃げなかったよな!」って。

たとえ、結果がうまくいかなかったとしても、

「俺は最後まであきらめなかったよな!」って。

--------------

それに気付いた、武藤さんは

「自信がないけど、やりたいこと」を探し始めたそうです。

そこにこそ、「生きている理由」があるに違いない。
「宝の山だ!」って思ったそうです。

それが・・・、
「応援団」です。

武藤さんは高校生のときに、
「応援団」に入りたくて入りたくて、入団しました。
ところが、新入団員が自分ひとりしかいなくて、
先輩が怖くて、自信をなくしてやめました。

まさに、「自信がないけど、やりたかったこと」なんです。

さらに武藤さんは言います。

----------------

「自信がないからやる」ことに意味があると思って始めた応援団ですが、

実際やってみて、少し考えが変わりました。

この応援団をやってみて、
なぜ、自分自身が充実しているのを感じることができているかというと・・・

自信があるとかないとか関係なく、
とにかく「やる!」と決めたんです!

やるんです!
理由なんてない!
条件なんて関係ない!

と決めたら、

「嬉しいこと」
「大変なこと」
「辛いこと」
も全部、自分にとって、
「生きている!」ってことになったの!

「生きている」ということ自体が、嬉しいの!

自分が覚悟して決めたことは、
どんなものでも、

楽しいです!
嬉しいです!
幸せです!

それが僕にとって、
「生きる!」ってことです!

この応援団の活動は、
僕にとって「生きている!」ってことなんです。

だから、やめられないんです。

それは、武藤貴宏が死ぬってことだから。

応援団の活動をしていると、大変なこともいっぱいあります。
声を出してはいけないところで、
「応援をしてくれ」って頼まれたこともあります。

でも、決めたんです!

「やる!」って!
「飛ぶ!」って!

いろいろ考える前に飛ぶんです!

決めるのは自分です。
決めるのはあなたです。
決めるのは君です。

でも、ひとつだけ知っておいてほしいのは、

たとえ自信がなくても、
それを「やれる力」
「飛ぶ力」はみなさん持っています。

それだけは知っておいてください。

-----------------

こんなメッセージでした。

この日、武藤さんが最初にホワイトボードに書いた言葉が、
「生きる」という言葉です。
159-生きる!

60分間で塾生に本気で「生きる」ということを伝えてくれました。
ウエジョビ生は本当にラッキーです。

こんなお話をライブで、
武藤さんから、至近距離で聴けるんですから。
私もラッキーでした。

やっぱり、武藤さん我武者羅です。



↓こちらもよろしくお願いします。(*^o^*)
ウエジョビの日常。─校長ブログ─

【一般参加可能なヒダカズの講演会】
←左の列上の方に、たくさんアップしてあります。そちらをご覧ください。

↓いつも、クリックありがとうございます!(*^-^*)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
 にほんブログ村
159-生きる!



同じカテゴリー(比田井通信)の記事画像
人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく…
やってみないとわからないことがある。ホントに。
「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも…
あの日本人のような大人になりなさい
【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。
92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」
同じカテゴリー(比田井通信)の記事
 人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく… (2015-09-16 11:55)
 やってみないとわからないことがある。ホントに。 (2015-08-15 12:43)
 「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも… (2015-08-14 16:10)
 あの日本人のような大人になりなさい (2015-07-29 13:48)
 【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。 (2015-01-30 23:00)
 92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」 (2015-01-20 23:59)

Posted by 比田井美恵 at 22:00│Comments(2)比田井通信
この記事へのコメント
いつも心に残る内容ですが、
今回は特に響きました。
本当にそのとおりだと思います。
ありがとうございます。
Posted by 加藤猛 at 2012年01月23日 11:26
加藤猛さん

ありがとうございます!
武藤さんの言葉は心に刺さりますよね。
…武藤さんの言葉は本当に研ぎ澄まされている気がします。

常に「どんな言葉で思いを伝えようか」と考えていらっしゃるんだろうなぁ…と思います。

素晴らしいですね!
Posted by 美恵先生美恵先生 at 2012年01月24日 08:56
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。