私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2010年11月18日

講演会アンケートより

ヒダカズはこのところ、毎日のように講演をしています。
今週は

月 長野市
火 安曇野市
水 飯田市
木 群馬県冨岡 …ときて、
明日は上田市と、比較的近い場所での講演が続いています。

講演をすると、よく主催者の方が
感想を送って来てくださいます。
とってもありがたいことです!(^-^*)

8月に上田市で行われた講演の感想に、
こんな言葉を見つけました。

「エクセラン高校の新見先生は、
 ”ありがとう”を毎日30回、言っているそうですね。
 この先生に会ってみたいです!」

…「これは、何のこと?」と思うかもしれませんが、
実は、4月にウエジョビ主催で行われた
佐藤芳直さんの講演会が関係しているんです。

この方、きっと、このブログを読んでくださったんですね。
(もしかしたら、ヒダカズがどこかの講演でお話したかもしれませんが)

素直に行動できる人

そうなんです。
佐藤芳直さんが、
「1日30回『ありがとう』を言いましょう」
というお話をされたのを受けて、

早速カウンターを首からさげて、
「ありがとう」を言うたびにカウントして、
ちゃんと毎日チェックしている、
エクセラン高校の先生のことを言っているんです。

ただ、ですね。。。
とても惜しいのですが、その先生は「新見先生」ではなく、
「吉見先生」なのです。

アンケートに書かれたことなので、
こちらから連絡するすべもなく…
少し気にかかっていたのですが、

今度は11/2・3に行われた
中村文昭さんの講演会のアンケートに
こんな言葉が書いてあったのです。

「エクセラン高校で、毎日30回ありがとうを言っている
 新見先生とお話してみたくて、
 高校に電話をしてみたのですが、
 『そんな先生はいません』と言われてしまいました…」

あぁ~!!
この方、また講演会に来てくださっていたんですね!
(ありがとうございます!)

そして、高校に
直接お電話をされたんですね!!
(すごい行動力です!)

でも、お名前が少し違ったので、
話がうまくつながらなかったんですね…
(私もとても悲しいです…(涙))

…残念です…。
きっと、電話がつながれば、
吉見先生もものすごく喜ばれたことと思うんですが…

その方も、おかしいなぁ…と、
残念に思われたことでしょう。。。

そこで、その方が
今もこのブログを読んでくださっていることを期待して、
…吉見先生にお願いして、
カウンターを下げている写真を撮ってもらいました!

ジャン!!

講演会アンケートより

アンケートを書かれた方、
↑この方が、エクセラン高校の吉見先生ですよ~!

このカウンターを下げていると、
時々生徒が
「先生、今日は何回?」って、聞いてくるんですって!

すると吉見先生は、
「おぅ、聞いてくれてありがとな!」と、
すかさずカウンターを1回押して、
見せてあげるそうです。^^

楽しそうですね!

それにしても、
すぐにカウンターをさげて、
「ありがとう30」を実行している吉見先生といい、

直接高校にお電話をした、
このアンケートの方といい、
ものすごい行動力ですね!

私も、見習わなければいけませんね!

吉見先生の行動力には
本当に勉強させられるんです。

次回も、
「吉見先生の行動力から学ぶ」その2
をお送りします!

お楽しみに!^^

■■ 一般参加可能な講演会情報 ■■

■12/4(土) 長野県飯山市 飯山市公民館 13:30~15:00 入場無料 託児あり 申込 飯山市公民館 0269-62-3342

■2011年 1/1(土) オーストラリアケアンズ 入場無料

↓…いつもクリックありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
 にほんブログ村
講演会アンケートより



同じカテゴリー(感謝!)の記事画像
いよいよです! 白石康次郎さんがいらっしゃいました!
プレゼント動画撮影、無事終わりました!
おかげさまで増刷決定! 2万部突破となりました!
出版記念プレゼントのお知らせ!
表紙投票結果の発表です!
マツダミヒロさん「魔法の質問授業inウエジョビ」
同じカテゴリー(感謝!)の記事
 いよいよです! 白石康次郎さんがいらっしゃいました! (2012-11-23 09:11)
 プレゼント動画撮影、無事終わりました! (2012-09-13 17:52)
 おかげさまで増刷決定! 2万部突破となりました! (2012-09-12 18:24)
 出版記念プレゼントのお知らせ! (2012-08-30 07:50)
 表紙投票結果の発表です! (2012-07-19 21:00)
 マツダミヒロさん「魔法の質問授業inウエジョビ」 (2012-02-09 23:46)

Posted by 比田井美恵 at 23:59│Comments(12)感謝!
この記事へのコメント
こんにちは、月曜の講演会ではお世話になりました。

講演会開催に当たってはいろいろ反省する点がありました。

でも、(このでもは否定の「でも」ではないからいいですよね)参加してくださった皆さんの感想を読むと「本で読んでいたけど実際に聞くと伝わるすごさが違います」や「2回目で同じ内容もあったけど前回と違う部分に気づいてまた感動しました」等、やってよかったと思いました。

アンケートをお渡しできるまで少し時間がかかると思いますがお待ちくださいね。

今回の講演は、私のわがままで普段あまりしない内容もしていただき比田井先生も緊張されたと思いますが、大盛況のうちに終わることができました。

本当にありがとうございました。
Posted by クロ at 2010年11月19日 06:44
こんにちは。コメント2回目です。

このアンケートを書いた人(友人)から、
大ニュースです!!
と、メールが

で、私も久しぶりにお邪魔しました☆
吉見先生の写真が見られて大満足の様子でしたよ。

私が去年7月11日の講演の時に一人で聴きに行き、
事故にあってしまって、
その後は、彼女にすすめていたら、
彼女がハマってしまったようで
私が行かなくっても、行ったみたいにメールをしてくれるので
私も嬉しく思っています。

しかも、この行動力、
以前じゃあ考えられませんでした。
ヒダカズさんのお陰です☆
ありがとうございます!!
Posted by Happy@Idumi at 2010年11月19日 13:41
追加でお知らせ☆

彼女、どうやら、吉見先生が使っているカウンター(数取器)を買いたいようで、どこに売っているのか?聞かれました(^o^)

売っているところを知っている私も普通じゃないかも?
Posted by Happy@Idumi at 2010年11月19日 13:49
おお!
素敵ですね(^^)
ありがとう30回実際に言うには
それだけ相手の気持ちに、優しさに、いいところに
気付こうと意識しないと出来ませんよね。
楽しみながら実践されてる吉見先生ステキです!
次回も楽しみにしています!

ひで
Posted by ひで at 2010年11月20日 11:48
クロさん

11/15、たくさんの方が来てくださったそうですね。
ありがとうございました!
素晴らしいですね!

個人で講演会を企画する…
本当に大変だったことと思います。
でも、クロさんの気持ちが伝わったんでしょうね。

だからたくさんの方に来ていただけた
あたたかい講演会になったのだと思います。

本当にありがとうございました!
これからもよろしくお願いします。
Posted by 比田井美恵 at 2010年11月20日 19:01
Happy@Idumiさん

いつもありがとうございます!
そして、アンケートを書かれた方が
このブログを読んでくださったんですね!

感激です!
良かった~! 良かった~! 良かった~!!!

ホント、どうやってお伝えしようかと思っていたので
無事お伝えできて良かったです!

お友達に、ぜひともよろしくお伝え下さい!

それにしても、お友達の行動力もですし、
こうやって私に教えてくださる
Happy@Idumiさんの行動力も素晴らしいです!
2人ともただ者じゃないですね!(^-^*)

ありがとうございました!
Posted by 比田井美恵 at 2010年11月20日 19:04
ひでさん

ホント、おっしゃるとおりですね!
思いやりがあるからこそ出てくる
「ありがとう」なんですね!

いやホント、勉強になります!
ありがとうございます!!(o^-^o)
Posted by 比田井美恵 at 2010年11月20日 19:05
へえ、吉見先生は毎日30回もありがとうを言ってるんですか。すごいですね。
実は私はエクセラン高校の生徒なんですけど吉見先生がありがとうを言ってることなんか知りませんでしたし見たこともありませんでした。わざわざカウンターまで買ってやるんだからもちろん毎日学校でも家でも色んなところでありがとうを言ってるんですよね。そのありがとうは吉見先生に思いやりがあるからこそ言えるんですよね。
Posted by よしこ at 2010年11月23日 14:38
よしこさん

そうなんですね。
今度吉見先生を見かけたら、ぜひ

「先生、ブログ見たよ~!
 今、何回?」
と聞いて、
吉見先生の「ありがと30」に協力してあげてくださいね!

>そのありがとうは吉見先生に思いやりがあるからこそ言えるんですよね。

よしこさんの、この言葉に感動しました。
よしこさんに思いやりがあるからこそ、
ここに気付けるんでしょうね!^^

ステキです!(o^-^o)
Posted by 比田井美恵 at 2010年11月24日 16:10
講演会アンケートよりのアンケートを書いた中島恵美子です。毎日ありがとう30回言うがなかなか続かないものです。何で30回なんだろうなぁ10回でもいいように思うけど…。佐藤さんの講演や8月にやった上田創造館での講演、最近やった若里文化ホールでの講演に行った時のアンケートに比田井先生に是非心強く私の書いたアンケートが伝わればいいなぁと思っていました。そしたらある日たまたま見たら書かれているじゃありませんかこのブログを見た時、あぁ~私の事書いてある~と思いビックリしました。こんな出来事滅多に無い事です。お陰様で吉見先生はお忙しい中、お話する事ができて凄く嬉しかったです。更に夢が叶うといいなぁいや、叶えて見せます
Posted by usa326hana at 2010年11月28日 00:50
よし子さんいいなぁ。エクセラン高校の生徒さんなんですね吉見先生といつもお話出来て羨ましいです。思いやる心は大切ですが、イライラしている時にありがとうを言うのはとても難しいです。それも慣れみたいですけどね。
Posted by usa326hana at 2010年11月28日 01:00
usa326hanaさん

いつも講演会に来てくださって、
そしてブログも読んでくださってありがとうございます!

この記事、読んでもらえて本当に良かったです!

ずっと心にひっかかっていたので、
お伝えできて、とてもスッキリしました!
ありがとうございました。

吉見先生とお話ができたんですね!
良かったですね!

usa326hanaさんの行動力をもってすれば、
夢もきっと叶うことでしょう!

応援しています!!(^o^)/
Posted by 比田井美恵 at 2010年11月28日 18:43
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。