私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2017年05月15日

納得のいかないことをやる

5月5日に配信された比田井通信よりお届けします!

----------

比田井通信-あなたは幸せです!-第499号
(2017.5.5発行)


さて、この1週間も濃かったですよ。


29日は
我武者羅應援團の10周年華の大演舞会。
納得のいかないことをやる
納得のいかないことをやる
納得のいかないことをやる

30日は飯田での団長さんと
イラスト書道家の和全さんのトークショー。納得のいかないことをやる
納得のいかないことをやる
納得のいかないことをやる
納得のいかないことをやる

そして、
せっかく長野に来て下さった団長さんを
そのまま、帰すわけにはいきませんので
翌日、5月1日の朝、ウエジョビに団長さんを
連れて来てしまいました!

当然、学生たちにお話をして頂きました。納得のいかないことをやる
納得のいかないことをやる

そんな濃い、3日間だったんです。

我武者羅應援團の大演舞会は
10周年に相応しい、
ガムシャラマニアにはたまらない
見事な演出と圧倒的な演舞、
そしてメッセージに感動して帰ってまいりました。


一緒に行った北原先生もメチャメチャ感動してました↓
公務員科 北原準司先生が書きました。 我武者羅大演舞会
納得のいかないことをやる



そして、そして、翌日、
飯田での団長さんのトークショーで
大きな学びがありました。

そのトークショーの中で団長さんが
「納得のいかないことをやるんです」って言ったんです。

これ、わかります?

普通は「納得してやることが大事」って言いますよね。

意味もわからないでやるより、
「なぜ、それをやるのか」ちゃんと
納得してやった方がいいですよね。

ところがですね、
団長さんは「納得のいかないことをやるんです」って
言うんです。

どういうことかと言うと、
「納得がいくこと」と言うのは
今の自分の枠の中で
「なるほど、それは大事なことだからやろう」ってことですよね。

もちろん、これも大事なことです。

でもね、それだけをやっていても
今の自分の枠の中での成長しかないんです。

もしも、今の自分の枠をぶっこわして、
成長しようと思ったら
「納得がいくこと」だけをやっていても
ダメだということなんです。

ときには「納得がいかないこと」を
やることも大事だってことです。

どうですか?

私、これ聴いて、
メチャメチャ、納得しちゃったんです(笑)

確かにですね、
「やってみないとわからないこと」ってあるんです。

これは勉強だって
スポーツだって
仕事だって
そうじゃないですか。

例えば、上司に言われて
「こんなことやって意味があるの?」
って思うことってありますよね。

でも、その通りやってみて
はじめてわかることって
あるじゃないですか。

だから、団長さんは
「納得しないことをやるんです」と
言いきっています。

これは団長さん自身が
自分の人生で学んで学んできたこと
かもしれません。

以前のヒダツーでも書きましたが
団長さんのお母さんは
見ず知らずの子どもを家に連れて来て
ご飯を食べさせ、
団長さんに「一緒に学校に行きなさい!」
って言うような人です。

(詳しくはコチラ↓)

「ぼくの母」

「ぼくの母その2 謎の団長さんのルーツ…」


これ、団長さんにとったら、
納得いかないですよね。

でも、やりました。

団長さんはロックバンド「一里塚歌劇団」のボーカルです。

普通、ロックバンドのボーカルなんて言うと
小さい頃からの夢を叶えて・・・って思いますよね。

ところが、全然そうではなくて、

むしろ、そういう世界にだけは
入りたくなかったらしいです(笑)

ところが、これも
大学の友人に無理やり、
「おまえもやるよな!」って言われて
断り切れずに始めちゃったのが最初です。

でもですね、
この二つが無かったら
今の団長さんはないですからね。

お母さんのそんな姿を
観てきた団長さんは
あぁ見えて、メチャメチャ面倒見がいいんです。

自分の得にもならないことを
人のために一生懸命にやるんです。

無理やり、ロックバンドの
メンバーになったからこそ
今の団長さんのキャラと価値なんです。

「納得のいかないことをやる」


どうですか?

ときには必要ですよね。

■■FM長野「ヒダカズのココロの授業」バックナンバー■■■

2017.3.1放送 
今年のお正月にカンタが白石さんからお年玉を頂きました。
そのときに白石さんが
「いいか、カンタ、パァ~っと使え!」って言ったんです。
カンタ嬉しそうでしたよ。
そして、ホントにパァ~っと使っちゃったんです。
何に使ったかと言いますと・・・



その他のバックナンバーはコチラ↓
納得のいかないことをやる

■ ヒダカズ千葉県での講演です!

●H29/5/23(火)千葉県山武市/13:45~15:15/成東文化会館のぎくプラザ/入場無料/山武市教育委員会生涯学習課 0475-80-1451
納得のいかないことをやる



Posted by 比田井美恵 at 09:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。