私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 685人
過去記事
QRコード
QRCODE

2013年05月15日

言えなかった「ありがとう」

私の友達、志賀内泰弘さんは、
「プチ紳士・淑女を探せ!運動」を主宰されています。

志賀内さんの言う
「プチ紳士・プチ淑女」とは、
ついつい見過ごしがちなほどの、小さな小さな親切をする人のこと、

「プチ紳士・淑女を探せ!運動」とは、
まず親切な人を探して、次は自分がまねをして…
そして「世の中を思いやりでいっぱいにしよう」という運動です。

例えば、
重そうな荷物を抱えて部屋に入ろうとした人がいたら
ドアを開けていてあげる、

わき道から入ろうとしていた
自動車に道を譲ってあげる、

…そんな小さな親切ができる人が
一人でも増えることを願って、
この運動は続けられています。

活動のひとつとして、
「プチ紳士からの手紙」という月刊誌が発行されていますが、
私も3ヶ月に1度のペースで原稿を書かせていただいています。
プチ紳士からの手紙」
言えなかった「ありがとう」


さて、その志賀内さんが先日新刊を出されました。
「ようこそ感動指定席へ! 言えなかった『ありがとう』」です。
言えなかった「ありがとう」

志賀内さんは、中日新聞に「ほろほろ通信」というコラムを書いています。
名前の通り「ココロが”ほろり”とするいい話」ばかりなのですが、
この本は、300編以上のコラムの中から100話を選んで
まとめたものなのです。

今日はその中から、ジーンときたお話をご紹介します。

----------

言えなかった「ありがとう」

「おばさんのお弁当」 河合 孝治さん

今から36年前のこと。
名古屋市北区で中古車販売業を営む河合孝治さん(41)は、
母親を亡くして父親と二人暮らしをしていた。

それを見かねてか、公団住宅の隣室のおばさんが、
幼稚園に出掛ける前に毎朝お弁当を作って持たせてくれた。
いつも工夫を凝らした内容で、今でも忘れられないという。

後になって父親から聞いた話。
おばさんに食費の代金を持ってお礼に行ったところ、
突然怒り出した。

「私は夫と息子の『ついで』で弁当を作っているだけです。
 だからお金はいりません。
 もしお金を払うのなら作りませんよ!」。

おいしいお弁当は、河合さんが小学校に入学するまで続いたという。

今、従業員のK君と一緒に昼のお弁当を食べている。
河合さんのは奥さんが、K君のは母親が作ってくれたものだ。
K君が「いただきます」を言わずに食べ始めるのが気になっていた。

あのおばさんの事が頭にあり
「家に帰ったら『ありがとう、おいしかったよ』と言いなさい」と話した。

K君は照れくさかったらしいが、
母親にそう言ったところ、大変喜んでくれたという。

以後、K君は食事前に「いただきます」と言うようになった。

河合さんは小学2年の時に引っ越したため、
おばさんの名前を思い出せない。
父親も記憶にないという。
公団住宅も取り壊されてしまった。

「守山区幸心住宅A-36に住んでいた河合です。
 おばさんのおかげで幸せに暮らしています。
 もしご健在でしたらご連絡ください」と河合さん。

ぜひお目にかかってお礼を言いたいと。
かすかな記憶では、ご主人は警察官だったらしい。

(2011.1.16 中日新聞)

【著者からのメッセージ】
 河合さんから頼まれました。
 「ぜひ新聞で人探しをしてほしい」と。
 話を聞いて泣けました。
 これは重大な仕事だぞと、
 ペンを持つてに力が入りました。

 ただ、ただ、
 祈る思いで原稿を書き上げました。

「ようこそ感動指定席へ! 言えなかった「ありがとう」」
(志賀内泰弘 ごま書房新社)より引用


----------

まさにホロリときますね。
このおばさんは、なんて気持ちの良い方なんでしょう。

隣の子どものために毎日お弁当を作ってあげていたなんて…。
しかも、「お金はいらない!」と怒ったなんて…。
感動です。

今は、昔に比べるとご近所の付き合いも薄くなってきたように感じます。

以前は「子どもは地域の宝。みんなで育てる」という意識があって、
隣の子でも自分の子と同じように
叱ったり、遊びに連れていったり…なんてことがありましたが、
最近はあまり聞かないですものね。…さみしいことです。

こういう「親切」…というか、
いい意味での「お節介なおばちゃん」って、私大好きです!
そんなおばちゃんになりたいと思っています。^^

そして、河合さんも素敵ですね。
36年もの間、ずっと気にかけていたんですね。
おばちゃんにきちんと「ありがとう」を言いたいと…。

この本のタイトルは
「ようこそ感動指定席へ!」ですが、
サブタイトルに「言えなかった『ありがとう』」と
ついています。

…まさにこの河合さんの気持ちですね。


…さて、このお話には続きがあります。
…続きはまた明日のお楽しみ!!^^

「ようこそ感動指定席へ! 言えなかった「ありがとう」」
言えなかった「ありがとう」






同じカテゴリー(読みました!)の記事画像
衝撃を受けました…
最近読んだ本5「7つの本気」西田文朗監修
最近読んだ本4「ビジネス7つの法則」吉田潤喜
最近読んだ本3「おむすびの祈り」佐藤初女
最近読んだ本2「ぼくを探しに」シルヴァスタイン
最近読んだ本1「光」土居伸光
同じカテゴリー(読みました!)の記事
 衝撃を受けました… (2012-09-03 21:32)
 最近読んだ本5「7つの本気」西田文朗監修 (2012-02-07 20:48)
 最近読んだ本4「ビジネス7つの法則」吉田潤喜 (2012-02-01 21:56)
 最近読んだ本3「おむすびの祈り」佐藤初女 (2012-01-28 13:30)
 最近読んだ本2「ぼくを探しに」シルヴァスタイン (2012-01-27 22:40)
 最近読んだ本1「光」土居伸光 (2012-01-26 22:19)

Posted by 比田井美恵 at 23:25│Comments(1)読みました!
この記事へのコメント
お世話になってます。
いつもありがとうございます(^_^)

ありがとうに、期限なんてないですね(^ー^)
自分だって昔の事を今ありがとうと言われても嬉しいですし(^o^)
タイミングなんて、いつでも、いいですね…ありがとうを伝えないよりは(^_^;)
Posted by かつろー at 2013年05月16日 22:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。