私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 685人
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年11月01日

40 至誠19 0.2秒の返事



さてさて、前回のつづきです。

Tさんの生き方に感動した中村さんは、
ついにTさんの弟子になります。
その、中村さんが最初に師匠となったTさんから言われたのは、
「お前の仕事は返事をすることだ」です。

師匠
 「いいか、お前の一番大事な仕事は返事をすること。
 俺がお前に何か言ったら必ず、0.2秒で返事をしろ。
 人は誰でも、返事をする前に、
 それは自分にとって得なことか損なことかを考える。

 そして、返事をする前に自分の都合を言ったり、
 やりもしないで、
 『僕はこっちの方がいいと思うんですよね』なんて
 自分の理想を語るヤツ、これが、最も愚かなことなんだ。

 そうじゃなくて、
 俺が言ったことはすべて0.2秒の返事をして受け入れろ。
 まずは受け入れることから始まるんだよ。」

そう言われた中村さんは
 「返事なんて昔から言われていること、
 それくらいなら自分にもできる」と思ったそうです。

そうして、中村さんは師匠たちの住んでいる車庫の2階の部屋に
一緒に住むことになります。

その部屋は六畳二間で、風呂もキッチンもなかったそうです。
合計12畳に6人で住みますから、
一人分のスペースは2畳だけですよね。

しかも、壁には「金曜日はフロ日」って書いて貼ってあったそうです。
中村さんは最初意味がわからなかったそうなんですが、
師匠がが「俺たちは、週に一度しかフロに入らないんだよ」って言うんです。

それを聞いた、中村さんは
「え~、僕、貧乏だ貧乏だって言ったって、
 いままでフロぐらいは毎日入っていましたよ~!」
って言ってしまうんです。

その瞬間、師匠の右手が中村さんの胸ぐらをガッとつかみます。

 「おまえ、毎日フロに入れないのが嫌だったら、出てけ!
 フロごときがなんぼのもんじゃ!フロなんて毎日入らなくても、
 死にゃ~せんのだから、それが嫌だったら出てけ!

 お前、返事をする前に、自分の都合考えただろ!
 『毎日清潔にしていなきゃ、女の子に嫌われるし、あ~だし、こ~だし』
 って、だろ?
 0.2秒の返事ってのはそういうことじゃないんだよ。
 『フロは週1回』って言われた時に、
 『そうですか。わかりました』って返事すりゃ~いいじゃないか。
 弟子になるって事はそういうこったろ?
 0.2秒の返事、忘れるな!」

たった、それだけのことで、
中村さんは3時間近く、怒られたそうです。
師匠はそんな人なんですね。

皆さんだったら、どうします?
もう、出て行きますか?それとも、ついていきますか?

中村さんはついていくんです。
「すみません!」って言ってついていくんです。
そこが、偉いとこですね。

さぁ、盛り上がってきましたね。
次回は中村さん、どうなってしまうのでしょうか?
目を離せません!

今週も元気な「返事」で頑張りましょう!

↓「比田井通信だけまとめて読みたい!」という方はコチラ!

【比田井通信】 最初の記事から読む  前の記事を読む 次の記事を読む



同じカテゴリー(比田井通信)の記事画像
人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく…
やってみないとわからないことがある。ホントに。
「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも…
あの日本人のような大人になりなさい
【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。
92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」
同じカテゴリー(比田井通信)の記事
 人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく… (2015-09-16 11:55)
 やってみないとわからないことがある。ホントに。 (2015-08-15 12:43)
 「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも… (2015-08-14 16:10)
 あの日本人のような大人になりなさい (2015-07-29 13:48)
 【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。 (2015-01-30 23:00)
 92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」 (2015-01-20 23:59)

Posted by 比田井美恵 at 19:24│Comments(0)比田井通信
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。