私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2010年11月20日

日本一心を揺るがす新聞の社説

先日、私達が待ちに待った本が出ました!
↓この本です!

「日本一心を揺るがす新聞の社説」(水谷もりひと著 ごま書房新社)
日本一心を揺るがす新聞の社説


著者の水谷もりひとさんは、
あの「みやざき中央新聞」の編集長です。

今まで、このブログでもメルマガでも
何度もご紹介させていただいています。

「新聞」なのに、
事件や事故のことは一切掲載せず、
いろんな方の講演会の中から
お話をピックアップして掲載してくださっているんです。

「みやざき」と名がつきながら
購読者の半数以上が県外の方だとか…。

私もこの「みやざき中央新聞」を購読しているのですが、
毎週本当に楽しみにしていて、
特に水谷さんの「社説」は
毎回必ず、一番初めに読んでいます。

これを読まないと始まらないんです。

そしてこの本は、
水谷さんが20年間に渡って書き続けた
社説約1,000本の中から
選びに選び抜いた41篇が載っています。

私がブログやメルマガでご紹介して
ものすごい反響があった、
「牛のみいちゃん」の話も掲載されていました!嬉しいです!

↓読んでない方は、ぜひ、読んでくださいね!

お父さん、途中で泣いちゃうかも…

この本の帯には
そうそうたるメンバーからの推薦文が載っています。

■水谷さんは“良いことが起きる種蒔き”をされ、
社説に登場する方々と読者を結びつけて
「心のしんせき」に育てて来られました。
【イエローハット創業者 鍵山秀三郎】

■読めば読むほど幸せになる新聞がここにある。
【作家 喜多川泰】

■「人の人生を変えてしまう新聞の社説なんて他に聞いたことがない。
日本一小さいけれど世界一心を揺さぶるコラムです!」
【コラムニスト 志賀内泰弘】

■『みやざき中央新聞』の社説が本になると聞き、今の私は
待ちに待った本がやっと読めるぞ!と小躍りしたい気持ちを抱いています」
【社会教育家 田中真澄】

■大変な時代ですが、
毎週みやざき中央新聞の社説を読んで、日本は大丈夫だと思っています。
【株式会社船井本社 代表取締役社長 船井勝仁】

…と、こんな著名人に混じって、
なぜか

■水谷さん、そのネタ、私の授業で使わせて下さい!!!
【「私が一番受けたいココロの授業」著者 比田井和孝】

…そうなんです!
ヒダカズも推薦文を書かせてもらったのです!
ありがたいことです!

推薦文を書く、ということは、
本が出版される前に
原稿を読ませてもらえる、ということなんですね。

最初、送られてきた原稿を
一部ヒダカズに渡したところ、
早速目を通して、

「これ、いいね! いいよ!
 いい本だよ!!」

と、大絶賛。

私達も、この本が出るのを楽しみにしていたのです。
なんとか、11月の頭には販売になりそうだという話を聞きつけ、

11/2・3の中村文昭さんの講演会の時に、
会場で販売させてもらおうと計画していました。
ヒダカズが講演をする時には、
可能であれば、書籍の販売も一緒にしているのです。

喜多川泰さんもよくおっしゃっていますが、
「本との出会いも、人との出会いと同じくらい大切で、
 本との出会いで人生が変わることがある」
と思っているからなのです。

当日、会場では
「ヒダカズのオススメ本」を配りました。

↓これは、11/2・3で配った案内の一部です。

日本一心を揺るがす新聞の社説

会場で本を選ぶときの参考にしてもらったり、
後日、本屋さんで探したりするときに
便利なように…と思って作成してます。

もちろん、水谷さんの本の紹介もい入れ、
どれだけたくさんの方が、
この本の感動を味わってくれるかと
ワクワクしていたのですが…

残念なことに!!
当日間に合わなかったんです!!

超ショック!! …でした。

ところがですね、
数日後に、エクセラン高校の吉見繁憲先生から
メールが来たんです!

吉見先生と言えば、先日ブログでも
載せましたが「"ありがとう30"を実行する男」です!

講演会アンケートより

どうやら、
講演会の時に配布した
「比田井和孝オススメの19冊!」を読んで、
「日本一心を揺るがす新聞の社説」を買ってくださったようなのです。

↓吉見先生からのメールです
----------

昨日、待ちに待った、
「日本一 心を揺るがす 新聞の社説」がアマゾンから届き、昨晩読みました。

感動の連続で、
昨晩は興奮しすぎて眠れず、
街中のツタヤに行き、、
「日本一 心を揺るがす 新聞の社説」を大人買いをして
若い職員にプレゼントしようと思い車を走らせましたが、
松本市内3店舗には在庫がほとんどなく、
今朝、アマゾンで大人買いをしました。

あとがきを読んだら、
先生の御尽力が働いて、
この名著が世に出たことに感謝しています。

先生に、お礼を言いたくなりメールしました。
本当にありがとうございます×400 ぐらいです。
毎日、読み返してもいいなと思える本です。

----------

こんなメールです!
ものすごく嬉しかったです!

「あとがきに…」とありますが、
私はごま書房新社さんと水谷さんを
それぞれご紹介しただけなのですが、
水谷さんが律儀にあとがきに名前を載せてくださったんですね。
(恐縮です…)

たったそれだけなのに、
水谷さんの本が良かったからと、
こんなにお礼を言われてしまって
なんだか申し訳ない気持ちもありますが、
やっぱり嬉しいです!!^^

そして、本に感動して
夜中に車を走らせた吉見先生…さすがです!!
さすが行動力の吉見先生です!!

あまりにも嬉しかったので、
吉見先生のメールを
水谷さんに転送したんですね。
そしたらまた水谷さんから
こんなメールが来ました!

----------

メール、ありがとうございます。
エクセラン高校の先生のメール、本当に感激×100000です。

----------

そして、これまた嬉しかったので、
水谷さんからのメールを吉見先生に転送。

するとまたまた
吉見先生からメールが。

----------

水谷もりひと先生にエクセラン高校を知ってもらっただけで光栄です。
こんなにうれしいメールが届いたので、
松本中の「日本一 心を揺るがす 新聞の社説」を
大人買いしたいと思います。

明日は、本校の福祉科で公開授業があります。
毎年保護者向けに20分ぐらいの授業をしています。
内容は心温まる、保護者が涙する話を考えているのですが、
明日は水谷先生の記事を音読したいと思います。

P.S 「日本一 心を揺るがす 新聞の社説」の本は
私の手もから旅たち生徒の元にいってしまいました。
「早く帰ってこいよ~」

これから、「日本一 心を揺るがす 新聞の社説」を
松本で買い占めたいと思います。
行って来ます。

本当にありがとうございます×1000(1か月分言ってしまった)

----------

吉見先生からいただくメールの最後には
時々こんな言葉があります。

「エクセラン高校 ありがとマン
 吉見 繁憲」

ありがとマンですよ!
ありがとマン!!!

いいですねぇ~!
さすが、ありがとうカウンターを首からさげているだけありますね!

…と言うことで、
ぜひどうぞ!

「日本一心を揺るがす新聞の社説」(水谷もりひと著 ごま書房新社)
日本一心を揺るがす新聞の社説



…そうそう、この本、
11月中に買うと、なんだか特典がつくようですよ!

日本一心を揺るがす新聞の社説
11/30までに購入すると、
本には掲載しきれなかった
社説10篇を
プレゼントしてくださるそうです。

お申込はコチラから!

ごま書房新社 水谷さん特典

それから、12/4には東京で
水谷さんの講演会もあるようです。

■水谷もりひと氏 出版記念講演

 日時 12月4日(土)14:00:受付開始
    14:30~17:00 講演(休憩あり)
    サイン会あり
 会場 東京駅徒歩2分 TKP東京駅ビジネスセンター
 費用 2000円(当日会場にて)
 特別ゲスト 「みやざき中央新聞」社長、松田くるみさん
    (水谷さんの奥様になります)
    
 どうやら、社説の裏にあった感動秘話をお話してくださるようです。
 松田くるみさんのお話は、
 「いま子供達に届けたい 宮崎発 感動エピソード数話」

申し込みはコチラ

お近くの方、ぜひどうぞ!^^

■■ 一般参加可能なヒダカズの講演会情報 ■■

■12/4(土) 長野県飯山市 飯山市公民館 13:30~15:00 入場無料 託児あり 申込 飯山市公民館 0269-62-3342

■2011年 1/1(土) オーストラリアケアンズ 入場無料

↓…いつもクリックありがとうございます!


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
 にほんブログ村
日本一心を揺るがす新聞の社説



同じカテゴリー(感動した!)の記事画像
かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め
私が体験した「ディズニーのおもてなしの心」
「病気が治ったら、お母さんのお手伝いいっぱいするからね」
言えなかった「ありがとう」2
「震災をきっかけに座右の銘が変わりました」
岡山にアツい人たちがいます!
同じカテゴリー(感動した!)の記事
 かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め (2013-06-03 22:43)
 私が体験した「ディズニーのおもてなしの心」 (2013-05-23 23:30)
 「病気が治ったら、お母さんのお手伝いいっぱいするからね」 (2013-05-22 23:17)
 言えなかった「ありがとう」2 (2013-05-16 22:32)
 「震災をきっかけに座右の銘が変わりました」 (2013-05-14 23:10)
 岡山にアツい人たちがいます! (2013-05-11 20:40)

Posted by 比田井美恵 at 17:47│Comments(10)感動した!
この記事へのコメント
私も11月3日の講演の時に頂いたおすすめ本の
紹介の記事を見て早速読みました!

やばいですね。

水谷さんの社説はいつも色々と気付かされます。
みやざき中央新聞ホント毎週楽しみです!

教えていただきありがとうございました!

ひで
Posted by ひで at 2010年11月20日 22:49
偶然・・・
元単身赴任のYHさんも、みやざき新聞社さんの社説の紹介をされていました。

これはなんだか偶然じゃないような気がしてきました。
早速購入しなくては・・・
Posted by タッキー at 2010年11月21日 07:01
ひでさん

ひでさんも、早速買ってくださったんですね!
ありがとうございます!!

さすが、あの水谷さんが書いたもの1,000本の中から
厳選されただけのことはありますよね。

書いてくださった水谷さんと
出版してくださったごま書房新社さんに
感謝ですね!(^-^*)
Posted by 比田井美恵 at 2010年11月21日 08:35
タッキーさん

いつもありがとうございます!
そうですよ!
偶然じゃありません!
すべては必然です!

YHさんも紹介してくださっているんですね。
なんだか嬉しいです!(^-^*)
Posted by 比田井美恵 at 2010年11月21日 08:42
私も早速注文しました♪

すでに様々なところで出版の情報には接していて、欲しい本リストには入れていたのですが、このブログで今月中の特典のことを初めて知り、「今が買うときだ!」と動けました。

比田井先生、素敵な情報をありがとうございましたm(_ _)m

到着するのが楽しみです☆彡
Posted by かずよ at 2010年11月21日 15:44
かずよさん

「今が買うときだ!」
…いい言葉ですね!
なんだか嬉しいです!

水谷さんの社説が本になると聞いた時、
「あの社説が載っていたらいいな…」と思っていたもののなかで
残念ながらもれてしまっていたものもあったので、
この10選の中には載っているかも…?
と、私も楽しみにしています!^^

いつもありがとうございます!
Posted by 比田井美恵 at 2010年11月22日 09:44
おおおおおおーーーー(´A`)感涙
比田井さん、こんなに取り上げてくれて
おーーーけ、ありがとうございます。

今度、東京ば、行きます。
東京講演の案内も載せてくれてありがとうございます。

無名の人間が東京駅前のビルで講演して
なんぼの人が集まるか分かりませんが・・・・
80人収容の小さな会場です。
少なくても東京を楽しみます。


●会場:TKP東京駅ビジネスセンター(東京駅徒歩2分)
http://tkptokyo.net/access/
●受講費:2000円(当日会場にて承ります)
●お申し込み:
以下メールフォームよりお申し込み下さい
http://my.formman.com/form/pc/jabpwjwQBnVLmVjg/
※残席はあと78席しかありません。(^_^;)f
Posted by 水谷もりひと at 2010年11月22日 21:21
水谷もりひとさん

著者自らの書きこみ、嬉しいです!
しかも、こんなに喜んでいただけるとは!
ありがとうございます!(^-^*)

私としては、
「いいものは
 ひとりでも多くの方に読んでほしい!」
という気持ちで書かせていただいただけです。

この本の思いがたくさんの方に伝わって、
日本がもっともっと良くなっていくことを
願っています。

ありがとうございました。
Posted by 比田井美恵 at 2010年11月24日 16:04
はじめまして

私はエクセラン高校の生徒の親です。
比田井先生がエクセラン高校で講演をされてから、毎日楽しみに読ませていただいています。
学校の名前が出ていることと、吉見先生のことを読んで、嬉しくなりました。
そして、「日本一心を揺るがす新聞の社説」をぜひ読んでみたいと思いました。
早速娘に、先生に本を借りてくれるように頼みました。(買わないでごめんなさい)
娘が先生に話すと、「おう、読んでくれてありが
とうな」と言って、快く貸してくださったそうです。

貸していただいた本には付箋がたくさん貼られていて、吉見先生が熟読されている様子が伺えました。
早速読ませていただきました。感動しました。
みやざき中央新聞を読んでみたくなりました。

いつも、感動をありがとうございます。
感謝します。
Posted by よしえ at 2010年11月26日 11:49
よしえさん

初コメント、ありがとうございます!
あの講演会から、
毎日ブログを読んでくださっているんですね!
嬉しいです!
ありがとうございます!!(^-^*)

そして、記事を読んですぐに吉見先生から本を借りて読んだよしえさん、
すばらしい行動力ですね!

そして、娘さんも吉見先生の
「ありがとう30」に協力してくださったんですね!

ありがとうございます!!
いつも読んでくださって、本当にありがとうございます!(o^-^o)
Posted by 比田井美恵 at 2010年11月26日 22:24
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。