私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年05月30日

我武者羅應援團in長商2

さて、1年1組の授業が終わって向かった先は
「長商デパート」の「デパート本部」。
我武者羅應援團in長商2

「長商デパート」は高校生が運営するデパートです。
年に3日間だけ行われるのですが、
そのために1年間をかけて準備をしています。

知らない方は、なんとなく文化祭の模擬店の延長のようなものを
お考えかもしれませんが、
「長商デパート」はスケールがまったく違います。

たった3日間の営業で約3,000万円の売上があるのです。
私も一度だけ行った事があるのですが、
ものすごい賑わいでした。市場のようでした。
高校生達もものすごく元気に
ホスピタリティー溢れる接客をしてくれるんですよ。

運営はすべて高校生と言いましたが、
高校生のトップは「取締役社長」。
その他にも、人事を担当する人や
営業、広報、経理、監査など
かなり本格的な組織で、もう80年以上も続けている伝統のイベントなのです。

我武者羅應援團in長商2

生徒さん達が、接遇7大用語(?)の唱和をしてくれました。
我武者羅應援團in長商2

お辞儀の仕方も立派です。

長商デパートにかける思いなど、いろんなことをお聞きして、
応援をして、次の会場へ。

次は、「生徒会」の会議です。
学校自体、男女比が1:2くらいなのですが、
生徒会はまた女子比率が高かったですね~。

話を聞いたり、応援をしたり…。
わずかな時間ですっかり打ち解けて、
こんなにはつらつとした記念写真が撮れました!
我武者羅應援團in長商2
我武者羅應援團in長商2

終わったあとは、やっぱりサービス精神旺盛な我武者羅のみなさんでした。
我武者羅應援團in長商2

その後、控え室に、
長商デパートの広報部部長が訪ねてきました。
我武者羅應援團in長商2

長商デパートの広報に、協力してもらえないか、というお願いです。
もちろん、快くOK!
そして、やっぱり応援でした。
我武者羅應援團in長商2

帰り際に、たまたま会った、弓道部のみなさんにもエールを送り
我武者羅應援團in長商2

この日は打ち合わせ終了です。
…あくまでも「打ち合わせ」で来ているのに、
何度「本気の応援」をしていたことか。

思うのですが、彼らにとっては「本番」かどうかは
あまり関係がないんですね。

いつでも「本番」
いつでも「応援」なんです。
すごいですね。

6月の本番が楽しみです!

↓こちらもよろしくお願いします。(*^o^*)
ウエジョビの日常。─校長ブログ─
最近の記事は
 「30-我武者羅應援團が来た2」
 「31-学生の数だけドラマがある」
 「32-ジャンプ台のある小学校」です。


【一般参加可能なヒダカズの講演会】

■6/5(日)13:30~16:00/TKP東京駅八重洲カンファレンスセンター/入場料3,000円/ごま書房新社03-3865-8641

■6/12(日)13:00~15:00/東京都大田区入新井集会場/入場料4,000円/日本イーブック教育事業部MAGIC 03-6410-9040 info@with-magic.jp (担当:南、稲森)


↓いつも、クリックありがとうございます!(*^-^*)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
 にほんブログ村
我武者羅應援團in長商2



同じカテゴリー(感動した!)の記事画像
かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め
私が体験した「ディズニーのおもてなしの心」
「病気が治ったら、お母さんのお手伝いいっぱいするからね」
言えなかった「ありがとう」2
「震災をきっかけに座右の銘が変わりました」
岡山にアツい人たちがいます!
同じカテゴリー(感動した!)の記事
 かけた情けは水に流せ、受けた恩は石に刻め (2013-06-03 22:43)
 私が体験した「ディズニーのおもてなしの心」 (2013-05-23 23:30)
 「病気が治ったら、お母さんのお手伝いいっぱいするからね」 (2013-05-22 23:17)
 言えなかった「ありがとう」2 (2013-05-16 22:32)
 「震災をきっかけに座右の銘が変わりました」 (2013-05-14 23:10)
 岡山にアツい人たちがいます! (2013-05-11 20:40)

Posted by 比田井美恵 at 07:20│Comments(0)感動した!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。