私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2024年04月28日

ストレスを作っているのは自分

比田井通信 第863号(ストレスを作っているのは自分)
2024.4.27発行

4/13(土)、信州大愚塾を開催しました。
大愚元勝和尚をお呼びしたのです。
ストレスを作っているのは自分
ストレスを作っているのは自分

ストレスを作っているのは自分

大愚和尚オフィシャルサイト
ストレスを作っているのは自分


あれからもう2週間経ったんですね。

2週間経っても信州大愚塾の余韻はまだ私の中で収まっていません。

先週は「正直者は馬鹿を見ません」というお話をしましたが、
あの動画、大反響でした。
ヒダツー読者の皆様にはまだしばらく限定公開をしますので、
まだご覧になっていない方、ぜひ、ご覧ください。

【ライブ一問一答のつづき】


さぁ、今日はその信州大愚塾で
大愚和尚が話してくれた話をしますね。

今回のテーマは
「ストレスに負けない心の育て方」です。
ストレスを作っているのは自分

そもそも、ストレスってどこからやってくるのか・・・そんなお話なんです。

無事に、私の一番大事な出番である「開塾宣言」が終わった後、
大愚和尚の講演が始まったんです。

ステージの袖でホッとしたのもつかの間、
私、大変なことに気づきました。

今回のために買ったと言っても過言ではない
大愚和尚の撮影用カメラの録音ボタンを押し忘れたんです。

そのカメラのある場所はまさに今、
大愚和尚が話している演台の上にあるんです。

「うわぁ~、どうしよぉぉぉ~」と思いました。

せっかく、今回のために買った、かなり高級なカメラなんです。

でも・・・、もう講演は始まっています。

迷いました。

迷いましたが・・・

意を決して、講演を中断して
撮影ボタンを押しに演台まで行きました。

大愚和尚には

「今、大きなストレスが私に降りかかりました(笑)」

と言われてしまいました。

で・・・、この後なんです。
大愚和尚がスゴイのはこの後なんです。

この後、なんて言ってます?

「でも、今、乱入してこられたウエジョビの比田井先生にとっては、
 ずぅ~っとストレスだったんです。

 わかりますか?

 私の話を遮って、出てこようか、どうしようか・・・。
 どのタイミングで話をしようか・・・。

 盤石の準備をなさって、
 リハーサルまでしたのに、
 このつまらないカメラのために。

 そして、最新のカメラを買ってしまったがために、
 このチャンスを逃したら・・・凄いストレスです。」

このとき、会場は笑いに包まれていますが、
私にとっては、
私の心を見透かされたような感覚です。
ほんと、その通りなんです。

で・・・、この後、大愚和尚が
日本脳科学学会連合WEBページに載っている言葉を
紹介してくれました。

現代はストレス社会です。
私たちは家庭、学校、職場で
多様なストレスにさらされています。
(日本脳科学学会連合WEBページより)

いかがですか?
その通り・・・ですよね?

でも、大愚和尚は

本当にそうでしょうか?

って言うんです。


例えば、どんなストレスがありますか?
ストレスを作っているのは自分


学校に行けないという
ストレスを持っている子どもがいます。
その子が頑張って
学校に行けるようになりました。
これは喜びですね。

ところが、
今度はその学校がストレスになります。

友達がいないという人もいます。
ところが、
この人に友達ができるとどうなるか…
その友達がストレスです。

仕事がないという人がいます。
この人が就職しました。
嬉しいのはつかの間。
今度は仕事がストレスになります。

結婚できないという人がいます。
やっといい人を見つけて結婚できた。
その後の話はもうしません(笑)

子どもができないと悩んでいる人がいます。
不妊治療がうまくいって子どもができました。
その後は…子育てがストレスです。

人は「あれがないからストレスだ」と言い。
今度はそれが手に入ったら
「これがあるからストレスだ」と言います。

お金がないからストレスだと言い、
お金があったら、
それが原因でストレスを持ちます。

大愚和尚が言いたいのは

日本脳科学学会は
「私たちは家庭、学校、職場で
 多様なストレスにさらされています」
と言っていますが、
ホントですか?ってことです。
ストレスを作っているのは自分

我々はストレスにさらされているのではなくて、
自分の心がストレスを作っているんですよ
ってことなんです。

自分の外にあるものが
自分にストレスを与えるのではなくて、
自分の内側にある心が
ストレスを作り出しているんだということです。

ストレスを作っているのは自分


さぁ、そのストレスを発散するために
この世のなかにはいろんなモノや場所があります。

お酒、タバコ、カラオケ、ショッピング、ドラッグ、
飲食、風俗、マッサージ、キャバクラ、ホストetc…

こういったものは、大愚和尚の言葉を借りれば

「愛」や「癒し」という名の依存だっていうんです。

これ、
「毎晩の晩酌が楽しみで
 一日、働いているんですが…」

「タバコが吸えなかったら
 もうイライラしてどうにもなりません…」

という方もいますよね。

私もどぉ~してもラーメンが食べたくなっちゃうときあります。

でも、確かにあれは依存です。


さっきも言いました。

あなたのストレスはどこから来るんですか?


あなた自身です。


無知と依存心がストレスを作ります。


この心の仕組みを知らずに、知ろうともせず、
そして、いろんなものに依存して生きているから
いろんな問題が起きます。
ストレスが作られます。

その問題やストレスは
「愛」や「癒し」でゴマかして解決できるものではないんです
…と大愚和尚は仰いました。

大事な事は
その問題や課題に真正面から向き合うことだと仰いました。

大愚和尚は別に

「お酒を飲んではいけません」
「タバコを吸ってはいけません」
「カラオケに行ってはいけません」

と言っているわけではないんです。

お酒やタバコやカラオケで
ストレスは解決しませんよってことを言いたいんです。

自らストレスを生み出している
分かりやすい例が「子育て」です。

「自分の子どもが情けない」
「自分の子どもが自立しない」

これはホントにストレスですよね。

でも、その子がそうなるように育てているのは
親である自分なんです。

大愚和尚はズバッと
「ほとんどの母親は過保護です」
と言い切っていました。

大愚和尚は
熊の子育てを例にあげて話してくれました。

母熊は子熊が一人で餌を捕れるようになると
突然、姿を消します。
これが熊の子離れです。

「ある日、突然、
 子どもの前から姿を消してみて下さい。
 全ての子どもの問題は解決します(笑)」

もちろん、これは極端なお話ですが、
私は本質だと思っています。

今日のヒダツー、
ちょっと厳しいことをズバズバ言っちゃってますよね。

これ、文字でお伝えすると、
「大愚和尚って厳しい人ですね。優しくないんですね。」
って感じる人がいるかもしれませんが、
会場にいらっしゃった方はよぉ~く分かりますよね。

大愚和尚ほど、優しい人はいませんよね。

本気で会場にいらっしゃる皆さんのことを
真剣に考えて伝えてくれていましたよね。

大愚和尚は全ての問題に
真正面から向き合って生きてきた人なんです。

だから、皆さんから頂いた相談にも
真正面から向き合って答えます。

その言葉尻だけをとらえたら
「えっ!?そこまで言う?!」って思うようなことまで言います。

Youtubeではいろんな人が観てますから
批判をする人もいます。
それでも大愚和尚は真正面から大事な事を伝えます。

今回の信州大愚塾でもそうでした。

あの大愚和尚の90分の講演のすべてを、
文字で伝えることは不可能です。
リアルでライブであの空気感の中で感じた人にしか
伝わらないものが大きいです。

今日はこの辺にしますが、
自らストレスを生み出している自分の心と
時には真正面から向き合って生きたいですね。

さぁ、ひとつお知らせです。
来週5/1(水)にこんな講演会がウエジョビであります。
(会場は上田市文化センターです)

【鈴木公子先生講演会 食べ物が身体をつくる】
ストレスを作っているのは自分


2年前にもウエジョビの学生に話して頂いたお話ですが…、
講演後、ウエジョビの自販機で売れる飲み物が急に変わって
自販機の業者さんが「なにかあったんですか?」って
聞きに来たぐらい衝撃の講演でした。

体に悪そうな飲み物が急に売れなくなったんです。
でも、あのお話を聞いたらホントそう思います。

この日はGWでカンタも帰ってくるんです。
一人暮らしが始まって食べる物、大事ですよね。
カンタにも聞かせます。絶対に知っておいた方がいいお話です。

平日の講演会ですが、一般公開をしています。詳細・申込はコチラです↓
【鈴木公子先生講演会 食べ物が身体をつくる】
ストレスを作っているのは自分



【一般参加可能なヒダカズ講演】
■9/27(金)長野県千曲市/13:30~15:00/千曲市 戸倉創造館大ホール/入場有料(「いきいき創造学級」全10回で1,000円。比田井和孝の講演は全10回のうちの1回)/戸倉公民館 026-275-1490
togura-pc@city.chikuma.lg.jp

【第19回 ココロの授業 講演会】
日 時:2024年10月26日(土)
    12:30~16:00
ゲスト:木下晴弘師匠
会 場:サントミューゼ 大ホール
※ご予約はコチラ



Posted by 比田井美恵 at 11:38│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。