私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年11月19日

58 至誠36 夢は叶い出すと加速する




師匠はその後、
中村さんを一番初めに独立させたそうです。

そのときに、

 「中村、なんでお前を一番最初に独立させるかわかるか?
  お前はスペシャルが付くほど、
  『素直』だったからだ。

  俺の言った事を疑わずに、
  『ハイ!』『ハイ!』って言って、
  なんでもやったもん。

  だからお前、ドンドン成長した。
  お前、『素直』だったもん」

って言ったそうです。

結局はここに行き着くんですね。
私は、本当の意味での成功をして
幸せな人生を歩んでいる人って、
『素直』を大事にしているような気がします。

素直な人は、他人から言われたことを
ちゃんと心で受け止めて、ドンドン実行して成長していくんですよね。

松下電器(現パナソニック)の創始者松下幸之助さんも、
「素直な心」をとても大事にしていて、
生涯にわたって「素直な心」になるように努めたと言われています。

やっぱり、『素直』って大事なんですね。
だって、「素直な人」って、好かれますものね。
人が集まってきますものね。
「助けてあげたい」って思ってもらえますものね。

中村さんは、
目の前のことを0.2秒の返事で引き受けて、
予測を上回る仕事をしていたら、
中村さんを応援したい、という人がたくさん出てきて、
奇跡的な事がたくさん起きましたよね。

それらはすべて、「素直な心」があったからこそ、
起きたことのような気がします。

中村さんはそんな「生き方」をしてきた人です。

中村さんの話はそんなことを教えてくれているような
気がするんです。

【今までの中村文昭さんの記事 参考】

「お金でなく、ひとのご縁ででっかく生きろ!」(著:中村文昭 サンマーク出版)

「お金でなく、ひとのご縁ででっかく生きろ!2」(著:中村文昭 サンマーク出版)

「人生の「師匠」をつくれ!」(著:中村文昭 サンマーク出版)




さて、私にとってこの1年はビックリするような嬉しいことが
山ほど起きた年でした。

(注:この記事は、2009年の春頃配信されたものです)

言い出せばきりがありませんが、

昨年8月に出版した、
「私が一番受けたいココロの授業」が
発売5日で増刷が決まり、
あれよあれよという間に、
先日13刷ができました。
もう7万部ですって!
ありえないですよね。
こんな無名の素人の本がここまで売れるなんて。

おかげで、全国から講演依頼が殺到して、
12月には仙台で佐藤芳直さんとの「コラボ講演」です。

さらに、松本で
「木下晴弘先生とのコラボ対談」まで実現したんです。

10月には
FM長野のレギュラー番組まで始まってしまいました。

1年前、誰がそんなことを想像したでしょうか?
考えれば考えるほど、スゴイ1年でした。
私なんて、本当にごく普通の、一般の一市民でしかないのに、
ありがたいことです。

芳直さんの言葉で
「夢は叶いだすと、加速する」というのがあります。
まさに、この1年は夢が加速して叶っていきました。

あの佐藤芳直さんや
木下晴弘さんと一緒に仕事をしてみたい…
そんな夢が、たくさん叶ったのです。

「なぜなんだろうなぁ」と考えるんですが、

…私としては、
ただただ「役に立ちたい」「喜んでもらいたい」
…そんな思いで、
目の前のことをひたすら、がむしゃらに
楽しんでやってきただけなんです。

この「ココロの授業」も、
目の前にいる学生に
とにかく「将来、幸せになってほしい」
という思いだけではじめました。

それが、5年経つうちに、
いつの間にか
いろんな人が手助けしてくれて、
応援してくれて、
集まってきてくれて、

…「本にしませんか」
「講演をしてもらえませんか」
「ラジオで話してみませんか」
…と声をかけてきてくださったのです。

たくさんの方に応援してもらったおかげで、
こんなに奇跡のようなことがたくさん起こりました。
すべて周りの人たちのおかげなんです。

少しだけですが、中村さんと共通する部分もあるような気がします。
私は、もちろん、中村さんの足元にも及びませんが…。

中村さんの考え方には、
共感するところが本当にたくさんあります。

中村さん特集もこれで終わりになりますが、
中村さんの話は、
おもしろい話やためになる話、感動する話がたくさんあるので、
また機会があったらしたいと思います!

ホント、スゴイ人です!

----------

↓「比田井通信だけまとめて読みたい!」という方はコチラ!

【比田井通信】 最初の記事から読む  前の記事を読む  次の記事を読む

----------

↓人気ブログランキング参加しています。押してもらえると嬉しいです。
58 至誠36 夢は叶い出すと加速する




同じカテゴリー(比田井通信)の記事画像
人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく…
やってみないとわからないことがある。ホントに。
「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも…
あの日本人のような大人になりなさい
【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。
92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」
同じカテゴリー(比田井通信)の記事
 人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく… (2015-09-16 11:55)
 やってみないとわからないことがある。ホントに。 (2015-08-15 12:43)
 「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも… (2015-08-14 16:10)
 あの日本人のような大人になりなさい (2015-07-29 13:48)
 【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。 (2015-01-30 23:00)
 92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」 (2015-01-20 23:59)

Posted by 比田井美恵 at 19:27│Comments(0)比田井通信
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。