私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年11月13日

52 至誠30 六本木でバー…



さぁ、中村さんの話も大詰めです。

いつも予想を上回る仕事をしていた中村さん達でしたが、
そんな仕事をしていたので、
周りの人たちがみんな応援してくれました。
そのおかげで、なんと2年半後に、
ついに「憧れの六本木」にお店を持つことができたそうです。

たった7坪の店だったそうですが、
手に入れることができて、
自分達で改装もしたそうです。

師匠はこう言います。
「4ヵ月後にこの店を開店する」と。

それを聞いた中村さんは、
「へ~、誰が来てやるんだろう??」
と思っていたそうなんですが・・・。

突然、師匠が、
「中村、お前やれ!
 俺達はこれからも野菜を売るから、
 お前一人で、この店やれ」
と言ったそうです。

本当だったら、0.2秒の返事で
「ハイ、わかりました!」って
言わなくてはいけないところですが、
さすがに、当時の中村さんにとってはあまりに大きい事で、
師匠に弱音を吐いたそうです。

「師匠、僕、高校でてから、
 やってきたことと言えば、
 土木作業員とドーナツ作りと八百屋ですよ。
 そんな僕にこの店で
 何をやれって言うんですか?」

師匠は、
「『バー』たい。
 六本木には世界中からお洒落な人が来なすっとど。
 そんな人たちに、こぎゃんして、カクテル作るとよ~。
 
 お前、大阪弁得意だから、そんなお客さんを笑わせて、
 ファンにすればいいじゃないか。

 4ヶ月間、精一杯のことやってみようって思わないんか!
 やる前から『できない理由』言ってたら、
 ケガするよ~!」

なんて言ったそうです。

結局、中村さんは次の日から
あるホテルに修行に行くことになります。

修行って言っても、例えば師匠の知り合いのホテルに、
「4ヶ月間で一人前にしてくれ」なんて言って
修行に行ったわけじゃないんです。

単に、ホテルにバイトで入っただけなんですね。

中村さんは、
「最初はウエイターからやらせてもらえるんじゃないだろうか」
なんて思っていたそうですが、とんでもないです。

朝から晩まで長靴にでっかいエプロンをつけさせられて、
皿洗いだったそうです。

しかも、そのホテルの厨房は殺伐とした雰囲気で、
誰も話しかけても来てくれないんですって。
1日中黙って、皿を洗っているだけだったそうです。

1週間経っても、他の仕事をやらせてもらえず、
「皿洗い」です。

中村さんは
 「ダメだ。このままでは、4ヵ月後に店なんか出せない」と思い、
師匠のところに相談に行きます。

「師匠、あのホテルダメですよ。
 雰囲気は殺伐としていて、
 この一週間、誰とも口もきいていないんです。

 そのうえ、一週間経っても、
 皿洗いしかさせてもらえないんです。

 あのホテルにこのままいても、
 4ヵ月後に店を出せないと思うから、
 他の店に変えた方がいいと思うんです」

さて、師匠は何て言ったと思います?

続きは次回です!


★さて、ずっと連載をしている中村文昭さんですが、
この11月14日、15日と、長野県内で講演されます!
ぜひぜひ、生の中村文昭さんの話を聴いてみてください!
絶対! オススメです!

11/14(土) 篠ノ井

 http://pressevent.naganoblog.jp/e342446.html

11/15(日) 飯田

 http://pressevent.naganoblog.jp/e344024.html


----------

↓「比田井通信だけまとめて読みたい!」という方はコチラ!

【比田井通信】 最初の記事から読む  前の記事を読む  次の記事を読む

----------

↓人気ブログランキング参加しています。押してもらえると嬉しいです。
52 至誠30 六本木でバー…




同じカテゴリー(比田井通信)の記事画像
人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく…
やってみないとわからないことがある。ホントに。
「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも…
あの日本人のような大人になりなさい
【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。
92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」
同じカテゴリー(比田井通信)の記事
 人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく… (2015-09-16 11:55)
 やってみないとわからないことがある。ホントに。 (2015-08-15 12:43)
 「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも… (2015-08-14 16:10)
 あの日本人のような大人になりなさい (2015-07-29 13:48)
 【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。 (2015-01-30 23:00)
 92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」 (2015-01-20 23:59)

Posted by 比田井美恵 at 20:09│Comments(0)比田井通信
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。