私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年10月31日

39 至誠18 何のために…



前回のつづきです。
Tさんから、先生になったお父さんの話を聴いて、
焼き鳥屋でわんわん泣いた中村さんは、

Tさんに
「でもね、大人の人達だって
 意外となにも考えていないんだよ」と言われ、
その後、道を歩いている人たちに
むりやり「質問コーナー」をさせられたそうです。

もちろん夜ですから、
仕事帰りのサラリーマンのみなさんが、
酔っぱらって気分良く歩いているんですって。
その人たちに、
中村さんは質問をさせられたんです。

その質問とは「何のために働いているんですか?」です。

中村さん
 「すいません、あの~、僕、
  三重の田舎からでてきたアンポンタンなんですけどぉ、
  ちょっとお聞きしたいことがあるんですがいいですか?」

サラリーマン「はぁ?」

中村さん
 「今僕、人生のことで悩んでいるんですけどぉ、
  どうしてもお聞きしたいことがあるんです。
  先輩方はこうして毎日毎日、
  大変なお仕事をされているって事は、
  『何のために働いているのか』という目的があるわけですよね。
  その、目的を教えて欲しいんです。」

サラリーマン
 「働く目的?・・・。そりゃねぇ。あのねぇ。そりゃねぇ。・・・」

と、なかなか、答えが返ってこなかったそうです。
やっと、答えてくれたと思ったら…

サラリーマン
 「そりゃねぇ。生きていくって事はお金がいるって事だよ。
  俺だってさぁ、女房子供もいて、子供も育ち盛りで、
  家のローンもあったりして、大変なんだよ。
  だからね、生きるっていうのはお金がかかるってことなの。」

中村さん
 「はぁ、あの~先輩、それは、僕も知っていますよ。
  生きていくにはお金がかかるって事ぐらいは知っています。
  じゃぁ、なんですか、先輩方は
  『お金を稼ぐために』働いているんですか!?」

サラリーマン
 「そんなわきゃないだろ!!」
 (なぜか、怒ったそうです)

中村さん
 「ですよね。よかった~。
  その、お金を稼ぐこと以外の、魂が躍動するような、
  命が発動するような、心から溢れ出てきてふたができないような、
  『このために働いているんだ!』という目的。
  それを教えて下さいっ!」

サラリーマン
 「そりゃねぇ。あのねぇ。あのねぇ。・・・・」

…と、「あのねぇ」ばっかりで、何も答えてくれないんですって。
しかもだんだん下向いて、声もちっちゃくなって・・・。

その後、中村さんは
20人位の人にこの質問をさせられたそうです。

ところが、この質問に「俺は○○ために働いている!」
とズバッと答えてくれた人は、
誰一人、いなかったそうです。

焼き鳥屋に戻った二人は反省会をします。

Tさん
 「だろっ?みんな考えとりゃせんのだよ。
  大事なのは『何のために』なんだよ!
  『何のために働くのか』『何のために生きるのか』
  ってことを考えて生きなきゃいけないって事なんだよ!」

中村さんはこれを聴いて
 「どんな仕事に就くとか、どんな会社に入るとかを考える前に、
  『どんな人間になるか』や
  『どんな生き方をするか』を
  先に考えなきゃいけないな」
と真剣に思います。

そして、
 「目の前にいるTさんのような人間に
  なれたらいいなぁ」と心底思ったそうです。

そう思った中村さんは
 「弟子にして下さい!」とお願いして、Tさんの弟子になります。

さぁ、この後、中村さんはどうなったんでしょうか?
まだまだ、このお話はつづきます。

「何のために・・・。」大事ですね。
なにをやるにも、この「何のために」はとっても大事です。

「何のためにあいさつをするのか?」
「何のためにそうじをするのか?」
「何のために勉強するのか?」
「何のためにこの仕事をしているのか?」

迷った時はこれを思い出すと答えが出てきます。
私はいつもそうしています。

だいたい、物事がうまくいかないときは「感謝の心」を忘れて
いる時か、この「何のために」を見失った時ですよね。

今週も「何のために」を見失うことなくいきたいものです。


----------

↓「比田井通信だけまとめて読みたい!」という方はコチラ!

【比田井通信】 最初の記事から読む  前の記事を読む  次の記事を読む

----------

↓人気ブログランキング参加しています。押してもらえると嬉しいです。
39 至誠18 何のために…



同じカテゴリー(比田井通信)の記事画像
人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく…
やってみないとわからないことがある。ホントに。
「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも…
あの日本人のような大人になりなさい
【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。
92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」
同じカテゴリー(比田井通信)の記事
 人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく… (2015-09-16 11:55)
 やってみないとわからないことがある。ホントに。 (2015-08-15 12:43)
 「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも… (2015-08-14 16:10)
 あの日本人のような大人になりなさい (2015-07-29 13:48)
 【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。 (2015-01-30 23:00)
 92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」 (2015-01-20 23:59)

Posted by 比田井美恵 at 21:44│Comments(0)比田井通信
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。