私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2012年01月27日

最近読んだ本2「ぼくを探しに」シルヴァスタイン

私、比田井美恵が、
先月9日間ほど入院していた間に読んだ本を
少しずつ紹介したいと思います。

退院直前にパソコンに書いていたものです。

----------

私の大切な友達が、入院を知って、
東京からわざわざ本を送ってくれました。

「ぼくを探しに」(シルヴァスタイン作 倉橋由美子訳 講談社)
「ノーザンライツ」(星野道夫 新潮文庫)
「おむすびの祈り」(佐藤初女 集英社文庫)

最近読んだ本2「ぼくを探しに」シルヴァスタイン

「ぼくを探しに」(シルヴァスタイン作 倉橋由美子訳 講談社)の
表紙の折り返し部分にこんな言葉が書いてあります。

「さあ どうぞ
 シルヴァスタインの不思議世界へ
 倉橋由美子が ご案内します!

 何かが足りない
 それでぼくは楽しくない
 足りないかけらを
 探しに行く

 ころがりながら
 ぼくは歌う
 『ぼくはかけらを探してる
  足りないかけらを探してる
  ラッタッタ さあ行くぞ
  足りないかけらを…』」

最近読んだ本2「ぼくを探しに」シルヴァスタイン

…いろいろと考えさせられる絵本でした。
表紙の絵のようにシンプルな感じで
最後まで進むのですが、
いろいろと考えさせられます。

とても大切なことを教えてくれている…という
感じがしました。
なんだか、深いんです。
大人向けの絵本という感じがします。

このタイミングで
この本を送ってくれた友達に
本当に感謝したいと思いました。


今まで、毎日
「あれもしなきゃ、これもしなきゃ」と、
休みの日でもメルマガやブログを書いたり、
自宅でも夜遅くまで仕事をしたりしていました。

それ自体がすべていけない、とは思っていませんが、
ちょうど入院する前の半月間は、
ちょっと心にゆとりがなくなっているなぁ…と感じていた時でした。

だから、病気になった時
「あぁ、あんな心の状態だったから、
 病気にもなるんだよな…」と
すぐに思いました。

大切なものを見失っていた気がします。

この絵本は、ものすごくいろんなことを
伝えようとしていると思うのですが
私は、その中から、

「そんなに急いで行こうとしなくてもいいんだよ。
 完璧を目指さなくていいんだよ。
 そんなことしてると、大切なことを見落としちゃうよ」

というメッセージを強く感じたのです。
(本の中に、そんな言葉が書いてあるのではないのですが)

まさに、いまの私に必要なメッセージだと
受け止めました。

この本はほかにもいろんなことを伝えようとしてくれています。
とても奥が深いと感じました。
3回、読んだのですが、
また読み返してみたいと思います。

「ぼくを探しに」(シルヴァスタイン作 倉橋由美子訳 講談社)
最近読んだ本2「ぼくを探しに」シルヴァスタイン



↓こちらもよろしくお願いします。(*^o^*)
ウエジョビの日常。─校長ブログ─

【一般参加可能なヒダカズの講演会】
←左の列上の方に、たくさんアップしてあります。そちらをご覧ください。

↓いつも、クリックありがとうございます!(*^-^*)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
 にほんブログ村
最近読んだ本2「ぼくを探しに」シルヴァスタイン


同じカテゴリー(読みました!)の記事画像
言えなかった「ありがとう」
衝撃を受けました…
最近読んだ本5「7つの本気」西田文朗監修
最近読んだ本4「ビジネス7つの法則」吉田潤喜
最近読んだ本3「おむすびの祈り」佐藤初女
最近読んだ本1「光」土居伸光
同じカテゴリー(読みました!)の記事
 言えなかった「ありがとう」 (2013-05-15 23:25)
 衝撃を受けました… (2012-09-03 21:32)
 最近読んだ本5「7つの本気」西田文朗監修 (2012-02-07 20:48)
 最近読んだ本4「ビジネス7つの法則」吉田潤喜 (2012-02-01 21:56)
 最近読んだ本3「おむすびの祈り」佐藤初女 (2012-01-28 13:30)
 最近読んだ本1「光」土居伸光 (2012-01-26 22:19)

Posted by 比田井美恵 at 22:40│Comments(4)読みました!
この記事へのコメント
苗字一緒!!
Posted by 比田井 at 2012年01月27日 23:28
氷室の ミッシングピースって曲の モトネタ
Posted by きょうすけ at 2012年01月28日 13:55
きょうすけさん

そうなんですね!知りませんでした!
早速歌詞をチェックしてみました!
ありがとうございます!!

http://www.utamap.com/showkasi.php?surl=F01802
Posted by 美恵先生 at 2012年01月28日 14:11
比田井さん

そうですね!一緒ですね!もしかして、佐久市望月の出ですか~?

ヒダカズの実家、望月では周り中「比田井」だらけです!
私も結婚してビックリしました!^^
Posted by 美恵先生 at 2012年01月28日 14:14
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。