私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 685人
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年08月05日

松田直樹さん、ありがとうございました。

昨日は、とても悲しい出来事がありましたね。
サッカーの元日本代表で、
横浜マリノスから、今年松本山雅に移籍してきた
松田直樹選手が、急性心筋梗塞で亡くなりました。。。

(すみません、今日の話は、サッカーに興味がない人には、
 うまく伝えられないかもしれません…ごめんなさい。)

私自身、スポーツ観戦は全般的に何でも好きですが、
特に2002年のワールドカップサッカーは、
日本全体が、まさにサムライブルー一色になったような興奮ぶりで、
私ももちろん、一緒に大興奮で観ていたことを思い出します。
松田選手もその時の試合にはフル出場していましたよね。

ちょうど、中継が昼間だった事もあり、授業をつぶして、
学生・職員計350名みんなで
ウエジョビの一番大きな教室に集まって、
大スクリーンに映し出して、応援したんですよね!
あの時の感動は、今でも憶えています。
松田直樹さん、ありがとうございました。

学生も先生も、サムライブルーのTシャツを着たり、
顔に、日の丸のペイントシールを貼ったりして
全員で一体となって応援しました。
松田直樹さん、ありがとうございました。
(ちなみに、右隅にヒダカズが写っています。)

松田選手は、横浜マリノスで戦力外通告をされた時に、
いろんなところからオファーがあったそうです。
でも、たくさんのオファーの中から、
一番に連絡をくれた松本山雅に決めてくださったんです。
もっと高い金額を提示したところもあったのに、です。

「地元から愛されている松本山雅を、何としても、J1に!!
 松本を元気にしたい!!!」
というアツイ思いで来てくれたと聞いています。ありがたいことです。

その松田選手が、
松本山雅の練習中に急性心筋梗塞で倒れたと聞いた時には、
ものすごくビックリしました。

たまたまその日、私はお休みだったのですが、
そのニュースを聞いてからは、ずっと落ち着かなくて、
何度も何度もニュースやネットをチェックしていました。

でも、たくさんの方の祈りもむなしく、
34歳という若さで逝ってしまいました。
本当に、本当に残念です。胸が痛くなります。。。
ご家族の方のことを考えると、切なくて切なくて…。

たまたまネットでいろいろと見ていたら、
2002年の日本代表チームのオフの動画がありました。

みんなすごく仲がいいんです。
めちゃくちゃはしゃいでいて、
なんだかウエジョビの警察・消防コースの
やんちゃなノリと似ていたりして、
本当に楽しそうで…そんな中で、松田選手は
中心になって盛り上げていて、
ピッチでは見れない人柄が垣間見れて、余計切なくなってしまいました。

きっと、2002年のワールドカップサッカー観戦で盛り上がった人にとっては
たまらない映像なのではないでしょうか。

残されたご家族のためにも、
1人でも多くの方に松田選手のお人柄を知ってもらい
一緒にご冥福を祈ってもらえたら…と思い、
ここにリンクを貼ることにしました。

もしかしたら、松田選手やサッカーに興味のない方にとっては
「単に若者達がはしゃいでいるだけの映像」かもしれません。
(スミマセン…)

ちなみに、松田選手が誰だかわからない、という方は、
プールサイドでの食事シーンで、一番初めにプールに落ちたり、
「日本語ダメだよ、日本語」という絶妙なツッコミを入れたり、
また、その後、あの中田英寿選手をプールに落とす
掛け声をかけたりしている人です。

要所要所でナイスツッコミをしたり、
ちょこちょこいろんなイタズラ(?)をしています。
松田選手がいたから、こんなに盛り上がったのかもしれません。

…私は、この仲間達の雰囲気が好きで、何度も観てしまいました。
なんだか、おかしくて楽しくて笑えるのですが、
同時に、この映像の中ではしゃいでいる松田選手は
もういないんだと思うと悲しくて…
笑いながら泣けてくるんです。。。

今回、たくさんのサッカー選手が
本当に松田選手の死を惜しんで、悲しんでいる
コメントを出していますが、この映像を観ると、
松田選手がチームメイトからも愛されていたんだな…
ということがよくわかります。

(携帯電話の方はきっと観れません。ごめんなさい)

音が出ますのでご注意くださいね。
1分30秒で、松田選手の笑顔がアップになります。。。ステキな笑顔です。


…松田選手を偲び、ご冥福を祈りたいと思います。
松田直樹さん、ありがとうございました。
日本のサッカー界を盛り上げてくださって…
アツい思いを見せてくださって…
松本山雅に来てくださって…
ありがとうございました。本当にありがとうございました。

どうぞ安らかに…。


【一般参加可能なヒダカズの講演会】
←左の列上の方に、アップしてあります。
  新しい情報が入り次第、順次アップしていますので、
  時々チェックしてみてくださいね!

↓いつも、クリックありがとうございます!(*^-^*)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
 にほんブログ村
松田直樹さん、ありがとうございました。



同じカテゴリー(考えさせられました)の記事画像
「問題対処」と「問題解決」
ダブル師匠企画3「ルーツの素晴らしさを伝える」
見守る親の心の強さ
仕事の中にこそ人生がある
奇跡のリンゴ3
奇跡のリンゴ2
同じカテゴリー(考えさせられました)の記事
 「問題対処」と「問題解決」 (2013-05-21 23:59)
 ダブル師匠企画3「ルーツの素晴らしさを伝える」 (2013-04-16 22:04)
 見守る親の心の強さ (2013-04-12 22:37)
 仕事の中にこそ人生がある (2013-03-23 23:52)
 奇跡のリンゴ3 (2012-07-12 14:37)
 奇跡のリンゴ2 (2012-07-11 13:13)

Posted by 比田井美恵 at 16:24│Comments(4)考えさせられました
この記事へのコメント
倒れたとの一報に耳を疑い、亡くなったとのニュースに我が目を疑いました。

山雅に来てからますます身近な存在になった松田選手だったと思っていたのに…。

昨日はFMのパーソナリティさんが泣き崩れていて、一緒に泣いてしまいました。

松田選手のご冥福をお祈り致します。
Posted by MAKOTO―K at 2011年08月05日 16:36
MAKOTO-Kさん

ありがとうございます。
日本中が悲しみに包まれていましたよね…。

でも、彼の生きざまは、
私達にいろんなことを教えてくれました。
今はただ、感謝です。
Posted by 美恵先生 at 2011年08月05日 17:45
なでしこJAPANがW杯優勝した後でサッカーに興味があったので私もそのニュースにはショックを受けました。でも松田さんのアツイ思いは人生の生き方としてとても参考になりますよね。
Posted by 篠原綾 at 2011年08月06日 00:07
自分はどちらかと言えば、子供の頃からサッカーは全くと言って良いほど、無関心、昔から知っている選手と言えば、ラモス、カズ、ゴン、ようやく中田が出てくるくらい。でも、松田選手はほぼ同年代、自分も普段暑い場所で仕事しているので他人事ではないですね。

世間は夏休みで今週と来週を中心に、職場一の稼ぎ時、15年前のこの時期、お世辞にも熱心でなかった部分はあるもの「公務員合格」を目指していた日を思い出します。
Posted by 竹内 隆 at 2011年08月09日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。