私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年11月05日

44 至誠23 返事一つで人生が変わる2



さぁ、前回のつづきです。

行商に行く途中、軽トラの中で、
師匠から「返事一つで人生が変わる」の話を聴いて、
中村さんは目から鱗を落としまくって、
団地に着きました。

軽トラを降りると、師匠は中村さんに、こう言います。

 「これから、お客さんを集めなならんばい。
  中村、お前にその客寄せをしてもらうから、
  このトラックの運転席の屋根に上がれ!」

中村さんは0.2秒で「ハイッ!」と言わなくてはいけないところを
「は~?」と言ってしまいます。

その瞬間、師匠の右手は中村さんの胸ぐらを掴みます。

 「お前、0.2秒の返事はどうしたっ!
  また、お前は自分の都合考えただろ!
  こんなところに上って何があるんだろう? 
  何をやらされるんだろう?って。

  いいか、小学生の頃から
  『返事が大事』なんて言ったって、
  できなきゃ意味がないんだよ。

  お前、覚えておけよ!すり込んでやるからな!
  『0.2秒の返事』、
  すり込んでやるから楽しみにしとけよ!」

中村さんは、「すいませんっ!すいませんっ!」と言って、
運転席の屋根に上がります。
そして、「何をすれば、いいんですか?」と聞きます。

このとき、中村さんは
「今度こそ、何を言われても0.2秒で返事をしてやる!」
と思って、『ハイ』っていう口の準備までしていたそうです。

ところが、師匠は中村さんにこう言います。

 「近所の奥さん方が、
  『なにをやっているんだろう』とか
  『楽しそうだな』と思ってもらえるような踊りを
  音楽にのせて踊れ!」

この言葉を聞いて、中村さんは「ハイ」が言えません。
そして、「この人には、ついていけない・・・。」と思い、
師匠に『泣き言』を言います。

 「勘弁してくださいよ。
  僕、この間まで高校生だったんですよ。
  そんなことしたことないですし、恥ずかしいじゃないですか。

  道を通る車だってこっち見ているじゃないですか。
  歩いている人だって見ているじゃないですか。
  勘弁してくださいよ。」

と言って、屋根から下りようとしたそうです。

それを聞いた師匠は、
中村さんの足を持って、ガガーっと屋根から引きずり下ろして、
思いっきり、中村さんの事を殴ったそうです。

しかもその後、胸ぐらを掴んで、
顔を中村さんの顔の数センチのところまで近づけて、
こう言います。

さぁ、師匠の言葉…楽しみですね!
続きは明日です!

----------

↓「比田井通信だけまとめて読みたい!」という方はコチラ!

【比田井通信】 最初の記事から読む  前の記事を読む  次の記事を読む

----------

↓人気ブログランキング参加しています。押してもらえると嬉しいです。
44 至誠23 返事一つで人生が変わる2



同じカテゴリー(比田井通信)の記事画像
人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく…
やってみないとわからないことがある。ホントに。
「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも…
あの日本人のような大人になりなさい
【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。
92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」
同じカテゴリー(比田井通信)の記事
 人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく… (2015-09-16 11:55)
 やってみないとわからないことがある。ホントに。 (2015-08-15 12:43)
 「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも… (2015-08-14 16:10)
 あの日本人のような大人になりなさい (2015-07-29 13:48)
 【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。 (2015-01-30 23:00)
 92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」 (2015-01-20 23:59)

Posted by 比田井美恵 at 20:18│Comments(2)比田井通信
この記事へのコメント
No36の記事から一気に読んできました。
私の心も鷲掴みにされています(^^)

中村さん、「何となく」生きていたみたいにも感じられますが
きっと心の奥底にある「何か」が出会いを生み出した気もします。

ここまで読んで『次の記事』が無いことに気づき
続きが気になって仕方ありません。楽しみにしています!

私は「何のために?」自分の中で考えて依然と違う自分に気づきました。
それがとても嬉しかった。
でも、至誠を貫いているかといえばまだまだ!
頑張れるというのは幸せですね☆
Posted by かぷちーのかぷちーの at 2009年11月06日 02:49
かぷちーのさん

いつも、ありがとうございます!^^

「何のために?」を考えて、
変わった自分に気づいたんですね!
すごいです!!
素晴らしいです!!
尊敬しちゃいます!

そうそう、中村文昭さん、もうすぐ、長野県内で講演があるんですよ!
11/14(土)、篠ノ井で。
http://ryoma.naganoblog.jp/e316740.html

きっと、生の中村文昭さんの講演に、
さらにぐっとココロをわしづかみされることでしょう!^^

私も、講演に行く予定です。^^
かぷちーのさんも都合がつけばぜひどうぞ!

もしかすると、人生が変わるかもしれませんよ~(^-^*)
Posted by 比田井美恵 at 2009年11月06日 21:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。