私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年11月03日

42 至誠21 頼まれ事は試され事




師匠は、中村さんにこう言います。

 「お前みたいに
  『夢がない』とか『やりたいことがない』なんてことを
  自慢みたいに言っているやつには、
  いいことを教えてやる。

  別に夢がなくたって、やりたいことがなくたって
  悲観することはないんだ。

  もちろん、夢があることはとってもいいことだ。
  でも、夢がなくたって、悲観することはない。

  そんなやつは『人を喜ばせること』をすればいいのさ。
  いいか、
  人から何か頼まれた時に、
  その人の予想を上回るような仕事をするんだ。

  『頼まれ事は、試され事』って言って、
  人から何か頼まれた時には、
  今自分は試されているって思って、
  その人の予想を上回る仕事をするんだ。

  それを、続けるうちに、
  お前のことを名指しで頼んでくれる人が増えてくる。

  さらには、『お前でなきゃ、お前でなきゃ』って
  言ってくれる人がドンドン増えていって、

  最後には『あなたにしか、できない』って
  お前に『役割』を与えてくれる。

  いいか、夢ややりたい事もないやつは、
  人を喜ばせることをやって、
  『役割』を手に入れろ!」

これを聴いた中村さんは、本当に嬉しかったそうです。

それまで、まわりの大人からは

 「こんな年にもなって、
  夢もないんかっ、
  やりたい事もないんかっ」って

「夢」や「やりたい事」が無いことは
「ダメな事」って教えられてきた。

だから、「自分はダメだダメだ」って思っていたけど、
人を喜ばせることをやれば、
自分にも『役割』が与えられるって聴いて
心の底から嬉しいって思えたそうです。

これって、私がいつも授業で言っている、
「至誠を貫いたら、役割が見つかる」ってことと
同じだと思うんですね。

目の前にある自分の仕事(頼まれ事)を
精一杯やっていくことで、
『役割』が見つかるって事ですよね。

そして、新たな発見です。

実は『役割』は見つけるものではなくて、
周りの人たちから与えられるものなんだってことなんですね。

だから、目の前のことを精一杯にやりもせず、
「僕にはコレは向かない」とか
「僕は、ほかにやりたい事がある」なんて
言っている場合じゃないよねって事なんです。

まずは目の前の事ですね。師匠は、スゴイです。

今日はこの辺にしておきましょう。


----------

↓「比田井通信だけまとめて読みたい!」という方はコチラ!

【比田井通信】 最初の記事から読む  前の記事を読む  次の記事を読む

----------

↓人気ブログランキング参加しています。押してもらえると嬉しいです。
42 至誠21 頼まれ事は試され事



同じカテゴリー(比田井通信)の記事画像
人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく…
やってみないとわからないことがある。ホントに。
「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも…
あの日本人のような大人になりなさい
【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。
92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」
同じカテゴリー(比田井通信)の記事
 人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく… (2015-09-16 11:55)
 やってみないとわからないことがある。ホントに。 (2015-08-15 12:43)
 「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも… (2015-08-14 16:10)
 あの日本人のような大人になりなさい (2015-07-29 13:48)
 【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。 (2015-01-30 23:00)
 92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」 (2015-01-20 23:59)

Posted by 比田井美恵 at 21:45│Comments(0)比田井通信
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。