私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 685人
過去記事
QRコード
QRCODE

2009年10月20日

28 至誠7 2年半の鍋洗い



さて、今日も料理人のお話です。
これも、佐藤芳直さんに教えて頂いたお話なんですね。

三國清三さんという方を知っている人はいるでしょうか?
ホテル・ド・ミクニのオーナーシェフで、超一流のフランス料理人です。

昔、「料理の鉄人」という人気番組があったのですが、
その番組によく出ていました。
あの、「道場六三郎さん」とよく闘っていました。

その三國さんの話です。

昭和44年に三國さんは中学を卒業して
札幌にある札幌グランドホテルというところに就職をしました。
当時、札幌グランドホテルといえば、
札幌ではNo1のホテルだったそうです。

三國さんは才能があったんでしょうね。
18歳の頃にはそのホテルの人気シェフになっていたそうです。
でも、三國さんの夢はもっと大きかったです。

「どうせ料理の世界で生きていくなら、日本一の料理人になりたい」と思い、
東京にでることを決意します。
そして、当時、フランス料理では日本一と言われていた「帝国ホテル」の厨房に
なんとか「パート」で入ったそうです。

帝国ホテルには村上信夫さんという、総料理長がいたんですね。
「料理の神様」と呼ばれ、
フランス料理では日本一といわれていた人です。

三國さんは最初の日に、その村上さんに
「なにをやらせてもらいましょう?」
と言ったそうです。その三國さんに村上さんは

「そうだなぁ、鍋でも洗ってもらおうか」って言ったそうです。


三國さんにしてみれば、
「俺は札幌グランドホテルで人気シェフだったんだ!」
という思いもあったでしょう。
「その俺に、鍋洗いをさせるとは、どういうことだ!」って
ムカッっとなったそうです。

でも三國さんはさすがです。
「それなら、三國の鍋洗いをみせてやろう」と思い、
その日は徹夜で、鍋の取っ手のネジまではずして、
キレイに洗ったそうです。

そして、翌朝その鍋を調理台の上にズラ~っと並べておいたそうです。
シェフだけで200人もいる厨房ですから、広いんでしょうね。
壮観だったと思います。

そして、三國さんは村上さんのところに行って、

「私の鍋洗い、見て頂けましたでしょうか?」と言ったそうです。

村上さん「うん、見たよ。キレイに洗えていたね」
三國さん「今日は何をさせてもらいましょう?」
村上さん「そうだなぁ、鍋でも洗ってもらおうか」

なんと、このあと三國さんは2年半もの間、鍋を洗ったそうです。

さぁ、このあと三國さんはどうなったのでしょうか?
気になりますねぇ。

それは次回のお楽しみにしましょう。

----------

↓「比田井通信だけまとめて読みたい!」という方はコチラ!

【比田井通信】 最初の記事から読む  前の記事を読む  次の記事を読む

----------

↓人気ブログランキング参加しています。押してもらえると嬉しいです。
28 至誠7 2年半の鍋洗い



同じカテゴリー(比田井通信)の記事画像
人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく…
やってみないとわからないことがある。ホントに。
「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも…
あの日本人のような大人になりなさい
【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。
92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」
同じカテゴリー(比田井通信)の記事
 人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく… (2015-09-16 11:55)
 やってみないとわからないことがある。ホントに。 (2015-08-15 12:43)
 「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも… (2015-08-14 16:10)
 あの日本人のような大人になりなさい (2015-07-29 13:48)
 【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。 (2015-01-30 23:00)
 92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」 (2015-01-20 23:59)

Posted by 比田井美恵 at 20:05│Comments(0)比田井通信
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。