私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2013年06月02日

6/15(土)長野県富士見町 植松努&ヒダカズ講演会

あの植松努さんとヒダカズのコラボ講演会のお知らせです!
6/15(土)長野県富士見町 植松努&ヒダカズ講演会

私たちが植松努さんのことを知ったのは5年前。
昨日のブログにも登場した喜多川泰さんから、
「今年、僕が一番感動した講演会なんです」と
植松さんの講演録をいただいたのがきっかけでした。

早速冊子を読んで感動した私達は、
植松さんの講演会にも、もちろん行ってみました。

…もう、ビックリしました!
こんな人がいるのか、と思いました。

一番感じたのは、
「喜多川さんが、伝えようとしていることと同じだ!」ということです。

植松さんも喜多川さんも、
日本の未来のために、子ども達のために、
とても大切なことを伝えてくれています。

植松さんも、全国から講演に呼ばれ、
それこそ、自分の子供となかなか会えない日々が続いています。
それでも、
「日本を何とかしなければ!」
「子ども達の幸せのために、伝えなければ」という思いで
がんばって下さっています。

ヒダカズももちろん、植松さんの大ファンです。

実は、ヒダカズが植松さんとのコラボ講演をするのは2回目。
1度目は、2012年2月6日でした。

植松努さん&ヒダカズコラボ講演会終わりました!
6/15(土)長野県富士見町 植松努&ヒダカズ講演会


その時のブログ記事からの抜粋です。

----------

植松さんは、「人は足りないからこそ助け合うんだ」
とおっしゃっていました。

足りないこと、知らないことを
バカにしないで助け合うことが大事なのに、
自分が足りないことを隠そうとする人が増えている。

一番いけないのは、足りないこと、知らないことを
隠そうとすること。
ついつい、足りているフリ、知っているフリをしてしまう。

以前、日本のある企業の人たちと
アメリカのある企業の人たちが
ロケット教室に来たそうです。

アメリカの人たちはワイワイガヤガヤと
楽しみながら、人に聞いたりしながら
本当ににぎやかにロケットを作った。
打ち上げのときも、それはそれはにぎやかに楽しんでいた。

ところが、日本の人たちは、
モクモクと黙って作っていて…
人に聞こうとしない。
隣の人が間違っている雰囲気でも教えようとしない。
その結果、7割のロケットが飛ばなかった…。

「素直で真面目」は日本人のいいところだったかもしれないけど、
「真面目にモクモクとこなす仕事」は
ロボットの仕事になっている。

だから、真面目にモクモクと仕事をする人ではなく、
これからは、こんな人が求められている。

 ・やったことがないことをやりたがる人
 ・あきらめない人
 ・工夫する人

こんな人を育てるためには
大人が「失敗したらどうするのさ!?」と
子どもの可能性をつぶすのではなく、

失敗してしまったら、
「じゃあどうしたらいいか考えよう」と
言うことが大事。

失敗は、悪いことじゃなくて、
「うまくいかなかったデータ」を集めることができるんだから
「だったらこうしてみたら?」と考えていけば、
発明ができるようになるんです。


----------

植松さんのお話は、目からうろこが落ちることばかりです。
一人でも多くの大人に聴いてほしい!…と
切実に思います。

この植松さんの講演会を
長野が誇るリーディングカンパニー、セイコーエプソンさんが
開催して下さるのです!
しかも、無料です!!
しかも、託児つきです!!!

ぜひどうぞ!

【植松努氏 比田井和孝 夢のコラボ講演会】
-どんな夢も実現するたったひとつの方法とは?-

日時:6月15日(土)12:30-16:00

会場:富士見グリーンカルチャーセンター
   399-0214 長野県諏訪郡富士見町落合10057-1

入場:無料

申込方法:
 ①代表者氏名
 ②参加人数
 ③託児を希望される方はお子様のお名前(ひらがな)と年齢(歳・ヶ月)
をご記入いただき、下記メールアドレスまで送付ください。
メールアドレス:fujimibranch-lecture★exc.epson.co.jp
    (↑★を@に変えて入力してください。迷惑メール対策です。すみません)

6/15(土)長野県富士見町 植松努&ヒダカズ講演会


うちの息子は、植松さんの自伝コミックが大好きです。
もう、何度も何度も繰り返し読んでいます。
植松さんのこと、相当好きなようです。
6/15(土)長野県富士見町 植松努&ヒダカズ講演会

植松電機 「夢に向かって」植松努物語1
「心を育てる」感動コミック Vol.7
6/15(土)長野県富士見町 植松努&ヒダカズ講演会


植松さんの講演DVDつきのご著書はこちら!
ロケットとか、科学的な題名がついていますが、
実際には…生き方、あり方のお話しばかりです。
講演DVDつきなので、私もよく車を運転しながら聴いています。^^

DVD&ブック 植松努の特別講演会
きみならできる!「夢」は僕らのロケットエンジン
6/15(土)長野県富士見町 植松努&ヒダカズ講演会


同じカテゴリー(講演会情報)の記事画像
3/2 木下晴弘氏&中村文昭氏講演会に行きます!
【無料】1/17(木)佐藤芳直氏講演会
9/29 あの腰塚勇人先生とヒダカズ コラボ講演会!
7/14(金)我武者羅應援團×ヒダカズ【高校生を応援します】
6/23(土)我武者羅×ヒダカズ コラボイベント
【無料】4/6(金)佐藤芳直氏特別講演会 上田市
同じカテゴリー(講演会情報)の記事
 3/2 木下晴弘氏&中村文昭氏講演会に行きます! (2013-02-27 10:20)
 【無料】1/17(木)佐藤芳直氏講演会 (2012-12-29 15:55)
 9/29 あの腰塚勇人先生とヒダカズ コラボ講演会! (2012-09-07 18:44)
 7/14(金)我武者羅應援團×ヒダカズ【高校生を応援します】 (2012-06-29 08:25)
 6/23(土)我武者羅×ヒダカズ コラボイベント (2012-06-03 23:48)
 【無料】4/6(金)佐藤芳直氏特別講演会 上田市 (2012-03-27 15:33)

Posted by 比田井美恵 at 21:36│Comments(0)講演会情報
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。