私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年03月17日

あなたの心はどんな形ですか

ステキな詩に出会いました。

----------

 「行為の意味」

━━ あなたの<こころ>はどんな形ですか
と ひとに聞かれても答えようがない
自分にも他人にも<こころ>は見えない
けれど ほんとうに見えないのであろうか

確かに<こころ>はだれにも見えない
けれど<こころづかい>は見えるのだ
それは 人に対する積極的な行為だから

同じように胸に中の<思い>は見えない
けれど<思いやり>はだれにでも見える
それも人に対する積極的な行為なのだから

あたたかい心が あたたかい行為になり
やさしい思いが やさしい行為になるとき
<心>も<思い>も 初めて美しく生きる

━━ それは人が人として生きることだ


(「行為の意味 青春前期のきみたちに」
 著者:宮澤章二 出版:ごま書房新社)
あなたの心はどんな形ですか


----------

日本人は、どちらかと言うと「シャイ」で、
あまり派手に感情表現をしない民族だと思うのですが、

…今、この大震災という国難に遭って、
いろんなところで、
人の「こころ」や「思い」が
いろんな形で表現されているような気がします。

義援金やボランティアや
その他ブログやツィッターでも…
たくさんの人達の
行動や発言を目にすると
「今、日本人は、みんな同じ気持ちなんだ!」
と思えるんです。

まさに、
「こころづかい」や
「思いやり」が、目に見えるんですね。

日本が、ひとつにまとまっているような気がするんです。
思いは一緒、という気がするんです。

この詩を読んで、
また改めてしみじみと考えてしまいました。


…この詩、今放映されている
AC(日本公共広告機構)のCMの中でも使われています。



…いいCMですね。ジーン…と来ます。

詩の中の、

「あたたかい心が あたたかい行為になり
 やさしい思いが やさしい行為になるとき
 <心>も<思い>も 初めて美しく生きる

 ━━ それは人が人として生きることだ 」

の言葉が心に響きます。
今、きっと日本人はみんな、
人として生きているんですね。

…ありがたいことです。

宮澤さんの本、今、アマゾンランキングで見たら6位でした。
きっと、たくさんの方がこのCMを見て、
この本を買っているのでしょう。

日本人達が今、
こういう思いを求めていたり、
こういう思いでいる、
という証拠なんでしょうね。

震災のことで、まだまだせつない思いでいますが、
こういうことに気付くと、
少しだけ、救われたような気持ちになります。
…ありがたいことです。。。

(「行為の意味 青春前期のきみたちに」
 著者:宮澤章二 出版:ごま書房新社)
あなたの心はどんな形ですか



【おススメイベント情報】
■4/7(木) 11:00~12:45/上田市民会館/佐藤芳直氏講演会「素晴らしく楽しい人生を送るコツ」/入場無料/上田情報ビジネス専門学校 0268-22-0255


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
 にほんブログ村
あなたの心はどんな形ですか



同じカテゴリー(読みました!)の記事画像
言えなかった「ありがとう」
衝撃を受けました…
最近読んだ本5「7つの本気」西田文朗監修
最近読んだ本4「ビジネス7つの法則」吉田潤喜
最近読んだ本3「おむすびの祈り」佐藤初女
最近読んだ本2「ぼくを探しに」シルヴァスタイン
同じカテゴリー(読みました!)の記事
 言えなかった「ありがとう」 (2013-05-15 23:25)
 衝撃を受けました… (2012-09-03 21:32)
 最近読んだ本5「7つの本気」西田文朗監修 (2012-02-07 20:48)
 最近読んだ本4「ビジネス7つの法則」吉田潤喜 (2012-02-01 21:56)
 最近読んだ本3「おむすびの祈り」佐藤初女 (2012-01-28 13:30)
 最近読んだ本2「ぼくを探しに」シルヴァスタイン (2012-01-27 22:40)

Posted by 比田井美恵 at 17:45│Comments(2)読みました!
この記事へのコメント
素敵な詩ですね。すぐに学級通信で子供たちに配布しました。
私たち東江中学校でも、生徒会がすぐに動き募金活動が行われています。私たちにできること・・・給食を残さない、節電するなど子どもたちは、小さいことから意識して行動しています。
思いやりの和を広げていきましょう。
Posted by 歌姫 at 2011年03月18日 09:31
こちらオーストラリア、ケアンズでも募金活動など盛んに行われていますよ!!
個人の人たちなんかもうちにこればいい。土地や部屋はいっぱいあるんだからと沢山の人たちに声をかけてもらっています。国自体もいつでも受け入れ態勢は整っているようです。
この地震津波で、全世界の心が一つになったような気がします。
そして、どの国も日本を助けてあげたいという思いが形になってあらわれているような気がします。
Posted by shizuka ward at 2011年03月22日 08:06
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。