私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2021年01月14日

病気をきっかけに、新しい自分に生まれ変わることが大事

2020.5.23に配信された
比田井通信(比田井和孝メルマガ)よりお届けします!

注:コロナの話が出ていますが、
 あくまでもこれは昨年5月に配信されたものですので
 ご了承ください。

---------

比田井通信ー私は幸せです!-第658号
(2020.5.23発行)

2020年5月に
佐藤芳直師匠と対談をしました。

テーマは「コロナ後を生きる」です。

病気をきっかけに、新しい自分に生まれ変わることが大事


その冒頭、私がこんなことを言っています。

(対談ではざっくり話していますが、
 ちょっと詳しく書きますね)

============
樺沢紫苑さんという精神科医の方が
Youtubeでこんなことを言ってます。
 
樺沢先生に
こんな質問が届いたらしいです。

「コロナが終息したら、
 元の世界に戻るんですか?」と。

先生は
「元に戻ってどうするんですか?」
って言うんです。

樺沢先生は精神科医ですから、
心を病んでいる方から
よくこう聞かれるんですって。

「私は元の自分に戻れるんでしょうか?」と。

そんな患者さんに先生は、

「元に戻ってどうするんですか?
 元に戻ったら、
 また同じように心を病みますよ。

 元の自分に戻ってどうするんですか?
 
 心を病む前の心の状態が良くないから、
 ストレスをかかえて、ストレスを増やして、
 それが爆発して今の状態になっているだけです。
 それを爆発する前の状態に戻ってどうするんですか?
 
 そうではなくて、病気をきっかけに
 新しい自分に生まれ変わることが大事なんです」

と伝えているそうです。

さらに、

「今回のコロナも一緒じゃないですか。

 今回のコロナが
 猛威を振るっている一番の原因は
 実は人間にあって、

 コロナが終息して
 人間が前の状態に戻ったら、
 また同じことが起きるだけです。

 コロナ前に戻ってどうするんですか?」

とも言っています。

============


さて、さらに、
芳直師匠との対談で
こんなことも話しました。

映画「感染列島」の中で
感染病専門の教授がこんなことを言うんです。

「ウィルスってそんなに悪い奴なのかな」って。

さらに、

「ウィルスも人間も同じようなもんだ。
 ウィルスは宿主を殺してしまえば、
 自分も死ぬのを分かっていて
 宿主である人間を殺してしまう。
 でも、人間も同じようなものじゃないかな」

そんなことを言うんです。

人間にとっての宿主は「地球」です。

地球が死んでしまえば、
我々、人間も死んでしまうということを
わかっているはずなのに、
どんどん地球を蝕んでいるのは
人間です。

地球にとっての一番の敵は
「人間」なのかもしれません。

まさに、
ウィルスも人間も
同じようなものなのかもしれません。

教授はさらにこう言います。

「ウィルスと共に生きることって
 できないのかなぁ」と。

きっと、この言葉の意味は

「人類が地球ともっと仲良く
 生きることってできないのかなぁ」

ということかもしれません。

以前、このヒダツーでも書きましたよね。

コロナの影響で人が動かなくなって、
世界中の空気がきれいになったと。

もしかすると、
コロナが地球を守っているのかもしれません。

だとすれば、コロナが終息した後、
以前とまったく同じ状態に戻ったら、
また同じことがおきるような気がします。

「非常時は学びのとき」

芳直師匠の言葉を思い出します。

病気をきっかけに、新しい自分に生まれ変わることが大事


芳直さんとの対談、自分で動画を編集しました。
いいですよぉ~!

25分ほどです。
ぜひどうぞ!

【ヒダカズ編集】
佐藤芳直師匠×比田井和孝 対談「コロナ後を生きる」



ちなみに、SYワークス公式チャンネルでは、
実は、私の方ではカットしたお話が
観ることができます。

編集の好みで
だいぶ雰囲気は違いますが
ぜひ、こちらもご覧ください↓
【SYワークス編集バージョン】



----------

さらに、ご参考までに、
今回ご紹介した樺沢紫苑さんの動画はコチラです。

コロナ終息後も世界は元には戻らない【精神科医・樺沢紫苑】(約5分)




■■FM長野「ヒダカズのココロの授業」■■■

2020.4.1放送
コロナが悪いんじゃないんです。
コロナの影響で自分の「心の主導権」を手放してしまうことがもったいないんです。





Posted by 比田井美恵 at 19:44│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。