私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2019年05月29日

高野登 講演会 見学できます!

5/30(木)、ウエジョビ学生向けに
「高野登さん講演会」が行われます。

高野さんには、学生向けにお話をしていただくのですが、
座席に余裕があるので、保護者・一般の方も見学できます!

■ココロの授業 特別講座■
 高野 登 講演会
「可能性への挑戦~シンギュラリティを見据えて~」

1.日時 2019.5.30(木) 13:40~16:20 (開場13:20)
    第一部 高野登氏講演会 
    第二部 学生からの質問コーナー

2.会場

 上田市文化センター(上田文化会館) 大ホール
 上田市材木町1-2-3(上田合同庁舎 隣)

 (ココロの授業講演会を行う上田市サントミューゼではありません。
  お間違いなく!)

3.入場料 無料

4.お申込み 

 お名前を電話(0268-22-0255)かメールでお知らせください。
 メールは件名「5/30高野さん講演会申込」でrequest@uejobi.ac.jpまで

5.注意事項

 ・当日は、あくまでも「見学」ですので、
  一般の方・保護者用の受付はありません。

 ・13:20~13:40の間に、直接会場にお入りください。

 ・保護者、一般用のお座席は後ろ4列(P列以降)です。

7.主催 上田情報ビジネス専門学校 0268-22-0255


高野さんには、2017年にもウエジョビ生にお話していただきましたし、
高野登 講演会 見学できます!
高野登 講演会 見学できます!
高野登 講演会 見学できます!

このブログにも何回も登場しています。

ココロの授業ブログ「高野登」検索
高野登 講演会 見学できます!


以前のブログに、高野さんの言葉が載っていました。

----------

高野さんは、「行動が大きく変わる瞬間」について
こんな風にお話してくださいました。

「考えていたことが行動になった瞬間、
 人は変わることができます。

 でもね、
 人間には2種類あるんですよね。

 行動を起こせる人と…」

…ここまで聞いて、
私は心のなかで、次の言葉を考えていました。

「行動を起こせる人と
 行動を起こせない人」に違いない、と。

ところが、高野さんの口から出てきた言葉は違ったんです。

「行動を起こせる人と
 行動を起こせないと思っている人
でした。

高野さんは、そのことについて、
特に深くはお話されませんでしたが、
私の中では「目からうろこ」というか、
かなりドキッとした言葉でした。

「行動を起こせない人」ではなく、
「行動を起こせないと思っている人」なんだ、と。

つまり、行動しない人も
自分が行動を起こせないと思いこんでいるだけで、
実際には行動できるはずなんですね。

高野さんは

「できるかできないか」という選択に対して、
実はほとんどの人が「できる」はずなのに、

じゃあ、それを
「やるかやらないか」という選択では「やらない」という人が多い。
とおっしゃっていました。

-----------

高野さんのお話は
いつもとても深くて…
自分のことを見つめなおすきっかけになります。

直前のお知らせで申し訳ないのですが、
ぜひどうぞ!!

 高野登(たかの のぼる)

 1953年長野県生まれ。プリンス・ホテル・スクール(現・日本ホテルスクール)第一期生。卒業後、渡米。ホテルキタノ、NYスタットラーヒルトンなどを経て、1982年NYプラザホテル入社。1990年にはザ・リッツ・カールトン・サンフランシスコの開業に携わり、1994年に日本支社長となる。2009年同社退社。現在はホスピタリティを基にした企業活性化、人材育成、社内教育で指導・講演活動を続ける。平成25年度より長野県が推し進めている「ずく出し!知恵出し!おもてなしプロジェクト」に大きく関わるとともに、「信州おもてなし未来塾」の塾長を務め、今年で6期目となる。
著書:『リッツ・カールトンと日本人の流儀』(ポプラ社)、『リッツ・カールトンが大切にする サービスを超える瞬間』(かんき出版)、『品格を磨く』(ディスカヴァー・トゥエンティワン)、おもてなし日和(文屋)など 多数。

高野登 講演会 見学できます!
高野登 講演会 見学できます!


Posted by 比田井美恵 at 09:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。