私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2016年09月30日

結果はすぐには出ません。うまくいかないのが子育てなんです。

9/23(金)に配信された比田井通(ヒダカズ非公式メルマガ)より
お届けします!

---------

先日の成田講演、スゴかったですよぉ~!
↓こんなんです。
結果はすぐには出ません。うまくいかないのが子育てなんです。
結果はすぐには出ません。うまくいかないのが子育てなんです。
結果はすぐには出ません。うまくいかないのが子育てなんです。

主催者の岩城智子さんこと
mocoさん、頑張りました。

なんとですね、
200席を超える席が

いっぱいになったんです!
スタッフの皆さんは
座る席がなくて通路で床に座って
観てましたからね(笑)


しかも、mocoさん、
初めての講演会主催なんです。

やったことないんですよ。

初めての主催で200席満席なんて、
ホント、信じられません。
しかも、有料の講演会なんです。


でも私は知っています。
なぜ、今回こんなに集まったのか・・・。


それは、いままでのmocoさんの生き方が
今回の結果を生んだんです。


「mocoさんを応援したい!」と言う人たちが、
スタッフになり、スポンサーになり、
お客さんになって、昨日の会ができたんです。


結局は普段が大事ということです。

実はですね、
今回の講演会を
​成功させるべく、
8月末にプレ講演を少人数でやったんです。

その時、出雲からの帰りに
成田に寄ったのですが、
mocoさんが羽田空港まで
車で迎えに来て下さって、
その移動中にmocoさんから
衝撃のお話を聴いちゃったんです(笑)

それは、「今回の講演会をやろう!」と決めた、
本当の理由です。

気になりますよね。

それは・・・

昨年10月に「ココロの授業 子育て編」を
制作するための講演会をウエジョビでやったんです。
カンタもスペシャルゲストでそこに居ました。
たしか、4時間ぐらいしゃべったと思います(笑)
結果はすぐには出ません。うまくいかないのが子育てなんです。
結果はすぐには出ません。うまくいかないのが子育てなんです。

そこに、mocoさんが来てくれて、
講演終了後にみんなで懇親会をやったんです。
結果はすぐには出ません。うまくいかないのが子育てなんです。

そのとき、mocoさんは
カンタと​話がしたくて、
​カンタの隣の席に座り、
「カンタ君、こんにちはぁ~!!!」と
最高の挨拶をしたそうなんです。
結果はすぐには出ません。うまくいかないのが子育てなんです。

ところが・・・

なんと・・・

そのmocoさんの最高の挨拶に対して

カンタは
「・・・・・」

返事をしなかったそうです。​


mocoさん、衝撃だったでしょうね。

だって、
「あいさつ・そうじ・素直」の「三つの約束」を
背骨としているウエジョビの、
校長と副校長の子どもですよ。

しかも、フェイスブックとか
ブログとか
Youtubeには

こんな写真が↓
結果はすぐには出ません。うまくいかないのが子育てなんです。
結果はすぐには出ません。うまくいかないのが子育てなんです。
結果はすぐには出ません。うまくいかないのが子育てなんです。
結果はすぐには出ません。うまくいかないのが子育てなんです。

載っているんです。

もう、イメージが
できちゃっているじゃ
ないですか。​


「きっと、挨拶もできて、
いつもニコニコのカンタ君に違いない!」
​という
間違ったイメージです(笑)

カンタの事を良く知っている皆さんは
知ってますよね。

まぁ、言ってみれば
おもいっきり「自由人」です。

のったときには、ホント面白いですが、
​のらないときには、ホント申し訳ないぐらい
リアクションもないですし、
挨拶すらできないときもあるんです。

で・・・、
その様子をみたmocoさんが、




「ほっとした・・・・」って言うんです。



「あの比田井ご夫妻の子どもでも、
できないことがあるんだ・・・

比田井先生がいつも言っている、
『うまく行かないのが子育てなんですよ』って
いうのは比田井家も同じなんだ・・・・」って
思ったそうです。

その瞬間、
「比田井先生の話を
たくさんの子育てに悩んで、
苦しんでいる親御さんに聴かせたい!」
って思って下さったんですって。

それが、昨日の「成田子育て講演」に
繋がったんです。

私ね、このお話を
羽田から成田に向かう
車の中で聴いて、

とっても嬉しかったんです。

「カンタが優等生じゃなくて
良かった・・・・。」って思ったんです(笑)

やっぱりね、
必然なんです。

ほんと、子育てって思うようになんて
いかないんです。

それを、
「こうじゃなきゃいけない!」
「これができなきゃいけない!」
「すぐにできなきゃいけない!」
ってやっちゃうから、
おかしなことになっちゃうんですよね。

あっ、このお話、

「挨拶ができなくていい」ということではないんですよ。

もちろん、比田井家でも
挨拶の大切さはいつも言っています。

でも、
「すぐには結果はでません」
ということです。

そして、今ある長所に気づくってことですよね。
昨日も、カンタの自慢、いっぱいしちゃいました(笑)

私はカンタの長所にいっぱい気づいていますから・・・。

これは、子育てに限ったことでは
ないですよね。

人育て、すべてに共通して言えることだと思います。


明日は、カンタの運動会です!
もちろん、美恵先生と行ってきます!

カンタァ~、待ってろよぉ~!!!

■■FM長野「ヒダカズのココロの授業」バックナンバー■■■


夏休みに入り、
カンタが山村留学先から帰って来たんです。
その成長ぶりに驚きました。
お風呂で「勉強の方はどうだ?」の質問に
「ぼく、社会が好きなの!」から意外な展開が・・・


(2016.8.17放送)


■■一般参加可能なヒダカズ講演■■■

■H28/10/6(木)長野県松本市/13:00~14:00/梓川高校 小体育館/入場無料/梓川高校教頭 中村様 0263-92-2119

■H28/10/7(金)長野県中野市/13:40~15:10/中野市立高社中学校/入場無料/中野市立高社中学校 藤澤様 0269-22-3412

■H28/10/18(火)長野県北佐久郡立科町/9:45~11:15/立科中学校/入場無料/立科中学校 0267-56-1076

●H28/10/22(土)長野県上田市/12:30~16:30/ココロの授業講演会 木下晴弘×比田井和孝講演会/上田市サントミューゼ/入場無料/予約が必要です。詳しくはこちら/上田情報ビジネス専門学校0268-22-0255
結果はすぐには出ません。うまくいかないのが子育てなんです。



■H28/10/23(日)長野県長野市/14:00~16:20/ホテル国際21千歳の間/入場無料/長野青年会議所 山口様 080-5757-2214


■H29/1/15(日)長野県佐久市/13:30~15:30/佐久市交流センター/入場無料/佐久市教育委員会中央公民館 0267-66-0551


Posted by 比田井美恵 at 15:06│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。