私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2016年08月07日

「鳴かぬなら、●●●●●●●ホトトギス…」

昨日(2016.8.6)配信された
比田井通信(ヒダカズが書いている非公式メルマガ)よりお届けします。

---------------------------------

発表します!
第6回(最終回)「男のロマンの旅」は・・・

(「男のロマンの旅」ってなに?というあなたは、
まずこちらからご覧ください↓)

「男のロマンの旅とは・・・」
「鳴かぬなら、●●●●●●●ホトトギス…」


改めまして・・・
今年の「男のロマンの旅(略して「おとロマの旅」)」は・・・

「北海道キャンピングカーの旅」でございます!

私、一度でいいので
北海道をキャンピングカーで旅をしたかったのです。
それを、今回はカンタに付き合ってもらうことにしました。

なにせ、もう6年生ですから・・・
ということは、1年生から始めてきた
「おとロマの旅」も6回目。

そして、今回が最終回でございます。

ですので、ここは
私のワガママをカンタにきいてもらって、
「北海道キャンピングカーの旅」になりました!
「鳴かぬなら、●●●●●●●ホトトギス…」

その様子は、
フェイスブック↓をご覧ください。
ヒダカズ公式Facebook


ということで、
フェイスブックをご覧の方は
ご存知だと思いますが、
昨日から北海道に来ています!

あっ、でもご安心ください。
明日のオープンキャンパスには
私だけ、一時帰国(?)して、ちゃ~んと
お話をさせていただきます!
去年も、そんなことありましたね(笑)

その間、カンタはどうするのか・・・
それは後日、報告させて頂きますね。

今朝は、北海道に来て
初めて、ご飯を炊き、
自分たちで朝食を作りました。
「鳴かぬなら、●●●●●●●ホトトギス…」

久しぶりだったので
水の量を完全に間違え・・・

お粥のようなご飯になってしまったのですが・・・
おかずも納豆とカップみそ汁だけなのに・・・

不思議ですね。

これがメチャメチャ美味しいんですよ。

カンタの名言
「不便だと楽しい・・・」

を思い出しました。

ということで・・・
このヒダツー、洞爺湖畔のキャンプ場にて
書いています。

今日はひとつ、カンタの成長ぶりについて
書かせて頂きます。

カンタが帰って来た7月28日。
久しぶりに二人でお風呂に入りました。

そこでカンタに「勉強の方はどうだ?」って聞いたんです。

そしたら・・・「僕、社会が好きなんだ!」って言うんです。

「へぇ~、社会の何が好きなの?」と聞くと・・・

「歴史!」ときっぱり言うんです。

そして・・・

「お父さん、

 織田信長と
 豊臣秀吉と
 徳川家康の

 性格を表した言葉があるの知ってる?」って言うんです。

私が

「あぁ、あれでしょ!
 『鳴かぬなら、〇〇〇〇ホトトギス』っていう
 あれでしょ」と言うとカンタは

「そうそう、じゃぁ、織田信長は?」
「豊臣秀吉は?」
「徳川家康は?」

なんて3人の天下人の言葉を
テストされました(笑)。

正解は、

「鳴かぬなら、殺してしまえホトトギス」織田信長
「鳴かぬなら、鳴かせてみせようホトトギス」豊臣秀吉
「鳴かぬなら、鳴くまで待とうホトトギス」徳川家康

でしたよね。

そのあと、私、カンタに聞いてみたくなったんです。

「カンタだったらなんて言う?」って。

そしたら・・・、


「う~ん・・・鳴かぬなら僕がかわろうホトトギス」って言うんです。

私が

「えっ、それは僕がホトトギスの代わりに鳴くっていう意味?」って聞くと、

意外な答えが帰って来ました。

「違う違う、そういう意味じゃなくて・・・

 ホトトギスが鳴けるように、自分が変わるってこと。

 例えば・・・ホトトギスの林に入っていって
 僕が『ホーホケキョ!』って鳴くんだよ。

 そしたら、それを聴いたホトトギスがつられて
 『ホーホケキョ!』って鳴くんじゃないかなぁ・・・」 って

そんなこと言ったんです。

さらに・・・、

「これって、『鏡の法則』と同じでしょ・・・」なんて言うんです。

私はもう驚いちゃって

「お前・・スゴイな・・・」って

思わず握手しました。


私は、
カンタの山村留学先に
私のラジオ番組のバックナンバーを
定期的に送っています。

だから、よく、私のラジオ番組を聴いているんです。

それも何度も何度も繰り返し聴いているんですって。

ですから、時には、

私が「そんなこと話したっけ?」と
忘れていることでも、

「お父さん、ラジオで言ってたよ!」

 なんて教えてくれることもあるんです。

ラジオでも時々、
「鏡の法則」の話をしているものですから
知識としては「鏡の法則」を知っていても
おかしくないんです。

もちろん、まだ小学生ですから
どこまで、理解しているかはわかりませんが、
そこで、そういう発想ができるっていうのは
「スゴイなぁ~」と思うわけですよ。

少なくとも小学生の頃の私は
そんな考え方は知らなかったですし・・・
もし、教えてもらっても
「意味、わからない!」と言っていたと思うんです。

でも、山村留学先は集団生活ですから、
人間関係だっていろいろありますよね。

もめごとだって、そりゃありますよ。

でもそんな時に
「鳴かぬなら、自分が変わろうホトトギス」って
思いながら生活できたら、メチャメチャ成長しますもんね!

今日はそんなカンタの成長ぶりを
北海道より、お伝えしました。

この後、カンタと洞爺湖でカヌーに乗ります!


あっ、そうそう、
先日、アップされた
オリンピック4連覇を目指す女子レスリングの
吉田沙保里選手を我武者羅應援團が応援した映像、
観ました?
「鳴かぬなら、●●●●●●●ホトトギス…」

これ、スゴイですよ。

吉田選手の公式壮行会のラストで
我武者羅應援團が応援をした
映像なんですが、

このメッセージが・・・・

もう、たまらないんです。
「鳴かぬなら、●●●●●●●ホトトギス…」

こんな応援されたら
また、金メダル、取っちゃいますね!

吉田選手、取っちゃいますよ。


で・・・

フェイスブックでの動画アクセスは

たった4日間で28万回を超え、
「2900いいね」なんです。
(ちなみに、5日目の本日確認してみたら、
 「3604いいね」、
 「1405シェア」
 再生37万回でした!)

これ、スゴイことなんですよ!

でも、わかります。

これ観たら、
「いいね」押したくなります。

シェアもしたくなります。

ということで、
まだ見てない方、
ぜひ、ご覧ください。

いきなり引き込まれます↓



それでは、
来週のヒダツーも
北海道から送らせて頂きますね!


■■FM長野「ヒダカズのココロの授業」バックナンバー■■■

私の6年越しの夢が叶いました!
6年ですよ!6年。
夢って叶うものですね。



Posted by 比田井美恵 at 17:36│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。