私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 685人
過去記事
QRコード
QRCODE

2012年12月27日

194-僕、やります!

2012.12.18発行の比田井通信よりお届けします!

---------

今日は今年最後の講演に行ってきました。
愛知県豊橋にある桜丘高校の2年生にお話をしてきました。

今日の講演では2つ嬉しいことがありました。
ひとつはこの講演がなぜ、実現したのかに関係があるのですが・・・
覚えていますかね~?
あの「まさし君」のお母さんのおかげなんです!

以前、このメルマガで紹介して、
みんなで、まさし君の応援をしましたよね。

115 夢は必ずかなう
129 与える心の塊、まさし君
130 生きざまを残す生き方

2年前に天国に行ってしまったまさし君ですが、
そのまさし君のお母さんが「ココロの授業」を
桜丘高校の先生に紹介して下さったんです。

まさし君のことを私に教えてくれたのは、
比田井通信の読者の方でした。

そして、まさし君のお母さんに「ココロの授業」を紹介して下さったのも
比田井通信の読者の方です。
ありがとうございますぅ~!

う~~~ん、繋がっていますね・・・。
そのおかげで今日の講演が実現したんです。

そのまさし君のお母さんの朝倉三恵さんが、会場に来て下さったんです!!!

もちろん、お会いするのは初めてですし・・・
最初は判らなかったのですが・・・

「初めまして・・・、私こういうものです。」

と出したその手には、
「ココロの授業」の本が2冊。

そして、表紙を開くと、
私の字で、「朝倉三恵様」とサインが書いてあるではないですか!!!
(別の読者の方に頼まれて、
 三恵さんの名前を入れてサインをしました)

「うわぁぁぁぁ~!朝倉さんですね!!!初めまして!!!」

もう、思わず記念写真を撮ってしまいました!
当然です!やっと会えましたから・・・

お仕事が忙しい中、抜け出してわざわざ来て下さったそうです。
ありがたいですね。

そして、もう一つ嬉しかったこと。
これも初めての経験でした。

高校生向けの講演ですから、
当然、ラストは我武者羅應援團です。

最初は笑いながら見ていた高校生も、
「ん?ちょっと違う・・・」と思ったでしょう。

ところが、それ以上に司会をして下さっていた、
岩佐先生と言う男性の先生が、大変なことになっちゃったんです。

DVD「私が一番受けたいガムシャラな授業」のダイジェスト版(4分)を流し始め、
映像が我武者羅應援團のメッセージの部分に入ったとたん・・・

号泣なんてもんじゃないんです。
もう、嗚咽です。

正直言って、私が初めて我武者羅應援團に会った時の号泣なんて
足元にも及びません。
それくらい、大変なことになっちゃっていました。

しかも、たった4分のダイジェスト版ですよ!

岩佐先生は最前列の端の席に座っていました。
(ちなみに会場は体育館ではなく、豊橋公会堂です)

後ろに座っている生徒達が、
「岩佐先生、どうしちゃったの~!」みたいな感じで笑っているんです。
隣に座っている生徒さんも、その嗚咽ぶりに、
どうしていいかわからないような様子でした。

繰り返しますが、たった4分のダイジェスト版でですよ。
その後、当然武藤團長の「人生の醍醐味」を見て頂きました。
そして講演が終わりました。

最後はその岩佐先生の締めです。
その場で、岩佐先生、いきなりこんなことを言いだしました。

------------------------

僕、やります!

すぐにこの我武者羅應援團のDVD、買います。
コラボのDVDも買います!

そして、ここでみんなに約束します!

我武者羅應援團を僕、学校に絶対呼びます!

絶対呼ぶ!

いつになるか判らんけど、絶対呼ぶ!

約束する!

---------------------------

こんなこと言っちゃったんですよ!生徒の前で・・・
もちろん、それを聞いた生徒さんたちは、大拍手です。

普通、「我武者羅應援團、呼びたい!」って思ったって、
その場では言いませんよね。

だって、ギャラだって、いくらかかるかわからないんですから。
しかも、「約束する!」って言っちゃったんですよ。
もう逃げ道ないですよ。

でも、岩佐先生、きっと決めていたんでしょうね。
「ギャラがいくらかかろうが、絶対に呼ぶ!
もしも、学校が出してくれなくても、自分が出す!」と。

この覚悟がなければそんなこと言えないですよね。
その気持ち、2年前の私と一緒です。
「自分がそのギャラを出してでも、呼びたい!」って思ったんです。

岩佐先生のおかげで、あの時の自分の気持ちを思い出しました。

講演終了後、岩佐先生が学年主任の先生に、
「すみません、言っちゃいましたm(__)m」
と言ったのを聞いて、

学年主任の先生が
「いいよ、いいよ、我武者羅應援團、呼ぼうよ!」って言ってくれたんです。

その隣にいらっしゃった、
保健室の先生(この先生が朝倉三恵さんと仲良しだったんです)は、

「ウチの学校は、呼ぶとなったら、ホントに呼ぶんです!」
と力強く言ってくれました。

こんな学校初めてです。

私も応援したくなっちゃいました。

正直、どうなるかはわかりませんが、
この桜丘高校の「ガムシャラ企画」が実現した暁には、
また報告させて頂きますね。


生徒の前で、カッコ悪いところを見せられる岩佐先生、
カッコ良かったです!

■■FM長野「ヒダカズのココロの授業」音声アップのお知らせ■■■

お待たせしました!久しぶりの音声アップです!
10月24日放送分
「子どもの本当の長所は・・・」


■■お知らせ■■■

●白石康次郎さんの講演が東京であります!
1月5日、比田井家3人で行きます!
11/23の「ココロの授業 講演会」に来たかったのに、
来れなかったあなた!

チャンスです!

東京で白石さんがお話します!!!
「読書のすすめ」の清水克衛さんが理事長を務める「読書普及協会」の主催です!

会場でお会いしましょう!

【開催日時】
2013年1月5日(土) 13:30開場 14:00開演 
※16:00 終了予定

【会場】しのざき文化プラザ講義室
    都営新宿線篠崎駅西口より徒歩ですぐ

【参加代金】・前売限定ペアチケット ¥5,000
 ・前売   ¥3,000 (¥4,000)
※お支払いは当日会場受付となります。
 ※ ( )内は当日代金  ※高校生以下は無料

【お問合せ】
読書普及協会 03-5666-0969
※詳細はコチラ↓
http://yomou.com/?page_id=508

●佐藤芳直さん講演会
「未来の子どもたちのために今、自分にできること」

ちょうど、1ヵ月後に迫ってまいりました!
上田市の広報にも載りました!
チラシもできました!
これから続々と申込が来ると思います!

お忘れの方は早めにご予約を!

日 時:平成25年1月17日(木)18:30~
会 場:上田市丸子文化会館 セレスホール
申 込:上田市丸子地域自治センター産業観光課内 0268-42-1047




同じカテゴリー(比田井通信)の記事画像
人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく…
やってみないとわからないことがある。ホントに。
「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも…
あの日本人のような大人になりなさい
【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。
92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」
同じカテゴリー(比田井通信)の記事
 人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく… (2015-09-16 11:55)
 やってみないとわからないことがある。ホントに。 (2015-08-15 12:43)
 「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも… (2015-08-14 16:10)
 あの日本人のような大人になりなさい (2015-07-29 13:48)
 【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。 (2015-01-30 23:00)
 92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」 (2015-01-20 23:59)

Posted by 比田井美恵 at 00:28│Comments(1)比田井通信
この記事へのコメント
はじめまして。
大きな津波に呑み込まれた気分です。それでいて、何か懐かしい感覚、忘れていた何かを思い出したみたいな心地よさが心に響いてきます。結果が出なくても必死になって頑張った時のあの頃のこと・・・今はどうだろうと自問自答。知らず知らずのうちに上手に手を抜いている自分、我武者羅應援團みたいに一所懸命に生きているだろうか・・・一からやり直す覚悟で頑張ります、それから子供たちと話をしたいとおもいます。
Posted by カナショウのだいちぱぱ at 2012年12月27日 20:13
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。