私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2011年08月15日

154-人は物がなければないほど、幸せになれる

今日は、8/7に配信された比田井通信よりお届けします。

----------

みなさん、こんにちは!
先週、
「寛太と二人で、4日間の『男のロマンの旅』に行ってきます!」
と言いましたよね。

行ってきましたよ~!
いろ~んな意味で、とにかく、良かったです!!!

まず、親子の絆が深まりました!
そりゃ、4日間、24時間。
ずぅ~っと、一緒にいましたからね。

寛太が生まれて7年間、こんなに長い時間、
2人で一緒にいたのは初めてでした。

しかも、比田井家は共働きで、
寛太は生まれて7カ月で保育園通いになり、
154-人は物がなければないほど、幸せになれる
朝8時から夜7時まで保育園に預けられ、
6年3カ月保育園に通っていました。

その間、土日も仕事が多く、
なかなか一緒にいる時間も取れずに、
あっという間に7年間が過ぎてしまいました。

寛太が男の子ということもあり、
「いつか、男同士の旅がしたい!」と思っていました。

ただ、考えてみれば、
中学生になれば部活だのなんだの、
「お父さんより、友達と一緒の方がいい」だのと言いだすことを考えたら、
小学校時代しかチャンスがないことに気がつきました。

そして、「男同士の旅」と言ったら、やっぱり「夏」です!
つまり、小学校6年間の夏休みしかチャンスがないということなんです!
たった6回しかチャンスがないということに数年前に気がつきまして、
たった6回ですからね!

後で、
「あの時、無理をしてでも
 休みをとって寛太と旅をしておけばよかった・・・」
なんて後悔をしても遅いわけですから。

そして、半年前に
「8月1日~8月4日は講演を入れないでくださいm(__)m」と
講演の窓口の高見澤先生にお願いをして、
「男のロマンの旅」が実現したわけです。

今回は3泊ともキャンプ場でのテント生活でしたから、
154-人は物がなければないほど、幸せになれる
154-人は物がなければないほど、幸せになれる

普段、自宅では一切やらない料理を私が作りました。
キャンプ用の鍋でご飯も炊きました。
(15年ぶりです。)

たいした料理もできませんが、
(野菜炒め、ラーメン、焼肉、納豆、ご飯。こんな感じです)
154-人は物がなければないほど、幸せになれる
これが不思議なんですよね。

「ご飯」だって、
大学時代はテント生活で日本一周なんかしましたので、
毎日キャンプ用の鍋でご飯を炊いていました。

もう、感覚で炊けますから、うまいものなんです。
(だったんです・・・)

ところが、15年ぶりなので、なかなかうまくいかないんです。
水が多かったり、少なかったり、芯が残っていたり・・・。

ところが、ところがですよ、
これが美味しいんですよ!

寛太がパクパク食べるんです。
154-人は物がなければないほど、幸せになれる
私も、パクパク食べちゃいました。
154-人は物がなければないほど、幸せになれる

不思議ですよね。
どう考えたって、
電子ジャーで炊いたご飯の方が美味しいんですよ。

なのに、普段はおかずに文句を言ったり、
感謝の心を忘れたりしますよね。

ところが、ご飯炊いて、おかずを作るのにも、
ガスバーナーひとつしかありませんからね。
段取りが大変なんです。

ふだん家にいれば、
美恵先生がご飯を作ってくれて「ご飯だよ~」って言ってくれますが、
私と寛太しかいませんから、自分たちでやるしかないですよね。

調味料も「味塩コショウ」しかありませんから、
作れる料理なんて限られます。
大変な上に、時間もかかって、たいした料理は作れません。

なのに、美味しいんです!
幸せを感じることができるんです!
不思議です。
154-人は物がなければないほど、幸せになれる

私、気がつきました。

「人は、便利になればなるほど、不満をいい、
 不便になればなるほど、幸せを感じることができる」

ということに!

別の言い方をすれば

「人は、物があればあるほど、不満を感じ、
 物がなければないほど、感謝の心を感じて幸せになれる」

ということでしょうか。

「なるほど~」と思いまして、
寛太に言ったんです。

「なぁ、寛太。いいかよく聞けよ。人はな・・・・」

すると、寛太、
「よくわかんない・・・」と一言。
(まだ、早かったみたいです)

そりゃそうです。私が42歳で気づいたことですから7歳で、

「確かにそうだね! おとうさん! ぼくも質素な生活をする!」
なんて言ったら末恐ろしいですよね(笑)

ですから、たまには
キャンプで不自由な生活をするっていうのはいいと思います。
154-人は物がなければないほど、幸せになれる

3日目の夜なんて、
晩御飯を作っていたら雨が降ってきて、
急遽、屋根のある炊事場に場所を移してそこで、
寛太と二人で暗い中ご飯を食べたんです。

自然って、自分の思うようにはいかないですよね。
でも、その思うようにはいかない状況の中で、
自分にできる精一杯のことをするしかないないですよね。

でも、その精一杯のことをした時に、
たとえ雨は止まなくても、「幸せ」を感じることはできるんですよね。

人生も同じですよね。
自然の中にいると、そんなことが学べます。

それから、今回の旅の中で、一番贅沢だった時間があります。

3日目と4日目の朝食後。

木陰でアウトドア用のベッドに横になりながら、
マイナスイオンをいっぱい浴びて、
青空と白い雲を見ながら読書を楽しんだことです。
154-人は物がなければないほど、幸せになれる
もちろん、気がつけばお昼寝です。
154-人は物がなければないほど、幸せになれる

慌ただしい毎日を送っている私にとって、
こんなに癒されて、贅沢な時間は何年ぶりだったでしょう。

もう、最高でした。
もう、やめられません。

6回しかチャンスのない、
「男のロマンの旅」、もう残り5回です。
もちろん、来年も行きます!

あっ、ひとつ、今回のロマンの旅で、寛太のテーマがひとつありました。
(というより、私が勝手にきめました)

それは、
「嫌なことは、先にする」
です。

寛太にとって、「嫌なこと・・・」

それは、「宿題」です。

夏休みに入って、ほとんど宿題をやっていなかった寛太でしたので、
今回、「ロマンの旅」と言えども、ちゃ~んと宿題を持って行きました。

毎朝、私が朝食を作っている時に「宿題」をやるのを「約束」にしました・
154-人は物がなければないほど、幸せになれる
「嫌なことは、先にする」
これを合言葉に。

イヤイヤながらも、その約束は守った寛太でしたが、

不思議ですねぇ。
嫌なことをやる前は、ふてくされている寛太も、
その日の宿題が終わると、晴れ晴れした顔になっているんですね。
154-人は物がなければないほど、幸せになれる

心がス~っとするんですね。
表情が変わるんですね。
154-人は物がなければないほど、幸せになれる

その心の変化を感じてほしくて、そんなテーマにしました。
さて、来年はどんなテーマにしようか、今から考えています。
154-人は物がなければないほど、幸せになれる
----------

ヒダカズが読んでいた本はこちら。
「読書のすすめ」の清水克衛さんに勧められて読んでいるそうです。
「ヤッさん」原宏一著、双葉社
154-人は物がなければないほど、幸せになれる


---------------

9月10日のスーパーコラボ企画の広報が
いよいよ始まりました!

長野放送、長野朝日放送ではテレビCMが始まっています。

8/19(金)のAM10:10から、ABNの「情報パラダイス」という番組で、
イベントのお知らせをさせていただいています。
昨日、その番組の収録がありまして、平沢幸子アナと絡んでいます。
もしよければご覧下さい!

でっかいポスターも300枚印刷するって言っていました。
チラシも数千枚印刷するんでしょうね。

すでに、100枚ほどのチケットが先行予約で完売しました!
ありがとうございます!m(__)m

先行販売終了後は、下記プレイガイドでお買い求め下さい↓

ローソンチケット(Lコード33476)
ツタヤ若里店、南松本店、 北松本店、松本庄内店、東松本店
長野市 シガ美容室 026-241-1587
飯田市 麓のカレー大原屋 0265-21-0739
上田情報ビジネス専門学校 0268-22-0255

詳細はこちら!
 9/10(土)我武者羅應援團、木下晴弘、ヒダカズのイベント!

↓こちらもよろしくお願いします。(*^o^*)
ウエジョビの日常。─校長ブログ─
最近の記事は
 86-田中先生、ありがとう!
 85-やる時はやる、遊ぶ時は遊ぶ!
 84-タッキーテレビデビュー!
 83-さすがの行動力

【一般参加可能なヒダカズの講演会】
←左の列上の方に、アップしてあります。
  新しい情報が入り次第、順次アップしていますので、
  時々チェックしてみてくださいね!

↓いつも、クリックありがとうございます!(*^-^*)

にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
 にほんブログ村
154-人は物がなければないほど、幸せになれる



同じカテゴリー(比田井通信)の記事画像
人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく…
やってみないとわからないことがある。ホントに。
「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも…
あの日本人のような大人になりなさい
【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。
92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」
同じカテゴリー(比田井通信)の記事
 人は生まれ変われる生き物。でも実は「変わる」のではなく… (2015-09-16 11:55)
 やってみないとわからないことがある。ホントに。 (2015-08-15 12:43)
 「あの人さえいなければ…」と思う相手は、実は「幸せの天使」かも… (2015-08-14 16:10)
 あの日本人のような大人になりなさい (2015-07-29 13:48)
 【賢者の書】大事なことはできるだけ多くの行動をすること。 (2015-01-30 23:00)
 92歳、Mランドの小河会長の教え「パラダイムシフト」 (2015-01-20 23:59)

Posted by 比田井美恵 at 11:24│Comments(0)比田井通信
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。