私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2010年06月03日

ちゃんと授業もやっています

今日は、お客様がいらっしゃいました。
大阪府富田林市立葛城中学校の
村井淳志先生です。

ちゃんと授業もやっています

先日、ヒダカズが葛城中学校で講演をさせていただいたのですが、
村井先生は、

「私も、そんな授業をしたい!
 講演もいいけど、
 実際に比田井先生が、
 学生達に授業をしているところを
 見てみたい!」

とのことで、わざわざ大阪から来てくださってのです。

最近、ヒダカズは、講演であちこちに行くことが多くなりましたが、
もちろん、ウエジョビの授業やそれ以外の仕事も
今までと同じようにやっています。

今日は、
ウエジョビの情報処理科
ネットワークエンジニアコースでの授業がありました。
村井先生も一番後ろで授業を受けました。


休み時間に、
ヒダカズが教室に入って準備を始めていると
早速学生が何人か来てくれました。

プロジェクターやパソコンを
つないでくれたり、サッサと手伝ってくれたりするのです。
気が利きますね~!
助かります!

さて、授業は礼から始まります。

「起立! 礼! お願いします!」

ちゃんと授業もやっています

ヒダカズの授業は、
「就職対策授業」なので、
学生達はその日はスーツを着て来ます。

たまたま男子学生が多いクラスなので、
「男の子ばっかり?」と思うかもしれませんが、
ちゃんと女子もいますよ!
(たまたま写真では、他の人の影になってしまい
 写っていませんが^^;)

医療秘書コースはほとんど女子ですし、
ウエジョビには女の子もたくさんいますので
ご安心(?)くださいね!(^-^*)

このクラスでの授業は久々だったということもあり、
雑談(?)が長々と続いた後、
やっと、出席をとりはじめました。

この授業では、名前を呼ばれたら、
「背筋を伸ばして、手をピシっと挙げて、大きな声で”ハイ!”」
をルールとしています。

みんないい返事です!

ちゃんと授業もやっています

やっと授業が始まりました。
ここへ来るまでに13分ほどかかっています。^^;

ヒダカズも、
学生と話すのは本当に楽しいようですね。

ちゃんと授業もやっています

何かにつけて名前を呼んで、
いろいろと対話しながら授業が進んでいきます。

ちゃんと授業もやっています

学生達も、楽しそうです。

ちゃんと授業もやっています

ちゃんと授業もやっています

ちゃんと授業もやっています

もちろん、笑うだけではありません。
真剣な話になれば、
みんなちゃんとメモを取りながら
一生懸命に聴いてくれます。

ちゃんと授業もやっています

今日は、余談から
「メモの取り方」の話になり
どんなメモ帳がいいか、
とったメモを、後々どんな風に使うのか
そのためには、
何に気をつけてメモをとったらいいのか…

というような話もしていました。

私自身、今は担任を持っていないのですが、
教室に入ると
とても嬉しいような
懐かしいような気持ちになります。

いろんなところから
先生の思いや
学生達が愛着を持っている様子が伝わってきて、
それだけでホッとできる
空間なんですね。

だから、教室の掲示物とか、
いつもじっくり見てしまいます。

ちゃんと授業もやっています

ちゃんと授業もやっています

ちゃんと授業もやっています

この教室も、整頓されていて、
学生達一人一人の居場所が感じられて
心地よい空間でした!

さて、村井先生ですが、
実は今日は夜行バスでいらっしゃったそうです。

昨夜大阪を出て、9時間かかって、
今朝長野駅に着き、
今夜、また夜行バスで大阪に帰るという強行スケジュール。
明日は普通に勤務だそうで…すごいですね!
この行動力!!

お聞きしたところ、
最初はなかなか行動できなかった部分もあったのですが、
一度、勇気を出して行動を始めたら
そこからドンドン弾みがついて
ドンドン行動できるようになったとか。

そして、自分が、かなり変わったとおっしゃっていました。
素晴らしいです!

世の中には、スゴイ人がいるものですね!(^-^*)

そうそう、最後に学生が村井先生に
「授業、受けてみてどうでしたか?」と
質問したところ、

村井先生は

「真面目な話、
 君達、この授業を受けられて
 ホント幸せだよ」

と言ってくださったとか。
もったいないお言葉です!
ありがとうございます!(o^-^o)

(by 比田井美恵)


↓いつもクリック応援ありがとうございますっ!(o^-^o)


にほんブログ村 地域生活(都道府県)ブログ 長野情報へ
 にほんブログ村
ちゃんと授業もやっています

「私が一番受けたいココロの授業 講演編」


「私が一番受けたいココロの授業」





同じカテゴリー(学校)の記事画像
ウエジョビの日常。
私達にできること、始めよう!
今まで、自分ひとりで生きているような気持ちでした…
流れ星に願い事をすれば必ず叶う…
手作りパンフ
始業式…
同じカテゴリー(学校)の記事
 ウエジョビの日常。 (2011-04-15 21:48)
 私達にできること、始めよう! (2011-03-14 20:58)
 今まで、自分ひとりで生きているような気持ちでした… (2011-03-05 17:43)
 流れ星に願い事をすれば必ず叶う… (2010-09-07 22:59)
 手作りパンフ (2010-07-22 22:03)
 始業式… (2010-04-27 23:03)

Posted by 比田井美恵 at 12:52│Comments(1)学校
この記事へのコメント
おはようございます。今朝は、比田井先生のメルマガ読んでスタートしたので、ルンルンです(笑)ありがとうございます。


あちこちで明日の講演会のおすすめをしているので、何方が来てくださるのか、本当に楽しみです。


うちは、田舎の山の中の小さな幼稚園(←これ、まったくの謙遜じゃあ無いんです(笑))
に、比田井先生に来て頂けるのは、まさに奇跡なんですけど、先生の愚直なとこなんかに同じ匂いを感じていて、勝手に同志にしています。


明日が本当に本当に楽しみで楽しみで仕方ありません。

よろしくよろしくお願いします。


焼山みどり幼稚園 山本 寛慈
Posted by 焼山みどり幼稚園山本 寛慈 at 2010年06月04日 11:08
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。