私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2021年09月17日

迷いをなくす一番の方法は「迷いきる」こと

比田井通信-私は幸せです!-第726号
(2021.9.11発行)

2週間前のヒダツーで
「大愚和尚の話をします!
 長くなりますよぉ~!」
的なことを言いましたよね。

そしたら、
何人かから嬉しいコメントを
頂きました!

「すでに、大愚和尚にハマってます!」とか
「もう、Youtube何本も観ました!」とか
「大愚和尚の声がいいですね!」とか

そんなコメントをたくさん頂いたんです。

半年ほど前から、
ちょこちょこ大愚和尚の動画を紹介してきて、

「どうなのかなぁ…」と思っていたものですから
そんなコメントを頂くとほんと嬉しくなっちゃいますよね。

さぁ、今日は大愚和尚の
どの話をしましょうか・・・


昨日、たまたま観た大愚和尚の
Youtube「一問一答」に取り上げられたのは・・・

あっ、ちなみに大愚和尚に
「教えてほしい!」と思っている
相談者は1600人を超えるそうです。
その中から大愚和尚が選んで答えています。

昨日観た動画の相談者は大学3年生の男性。


周りには恋人がいて、
仲間がたくさんいて、
幸せそうにしている人がたくさんいるのに

自分は失恋をし、
モテないし、
人間関係にも失敗して
全然幸せじゃない。

うまくいっている人を見ると
嫉妬している自分がいます。

なんで自分はこんなに惨めなんだろう・・・
自分ばかり苦しくて
こんな理不尽な世の中は許せない
自分は悪くない

…そんな殻にこもった
考えが頭から離れません。

最近は悪い夢を見ることもあり、
孤独感に襲われることもあります。

自分の殻を破るために
どんな考え方で、
まずはなにを始めればいいのでしょうか?



そんな質問です。

この質問、どう思いますか?

私の感覚ですが、
こういう気持ちで悩んでいる若者、
今、とても多いような気がします。

周りの人が幸せそうに見えて
こんなに辛いのは私だけだ・・・
なんて世の中は理不尽なんだ・・・
私は悪くないのに・・・

それでもこの相談者さんは
立派だと思うんです。

「こんな殻にこもった
 考え方ではよくない・・・」

と「気づいて」いることです。

これは大きいです。

世の中には、
それにすら気づかずに

「俺はなにも悪くないのに
 世の中はなんて理不尽なんだ!」
と怒っている人がたくさんいますから。

ヒダツー読者の皆様は
もうわかっていると思います。

「考え方」が人生を作りますから、
まずは「この考え方ではマズイ」と
気づくことからスタートです。

さぁ、その相談に大愚和尚は
「自由」という言葉を紹介します。

「自由」という言葉は
もともと「禅語」から来ている言葉なんですってね。

誰だって「自由」になりたいですよね。

でも、「自由」ってなんですか?

どうしたら「自由」になれますか?

大愚和尚はこう言います。

「自由とは、
 自分に由るという意味です。
 他人ではなく、自分を頼りに
 自分をよりどころに生きる
 という意味です。」

さらに、

「この相談者さんの「問題」は、

 『今、孤独で、彼女も友達もいなくて、
  日々、自問自答を繰り返して
  葛藤を繰り返しているが、

  「この時間こそが、
  まさに人生において、
  自由を獲得していくために
  とても大事な時間である


  …ということを
  わかっていないこと』


って言うんです。

ここなんですよ。
大愚和尚の凄いところは!

あれっ、
そう思っているの
私だけですか?

私・・・、

この部分、途中まで聞いたとき

「日々、自問自答を繰り返して
 葛藤を繰り返している・・・」

この後の言葉は

「その時間が無駄なんです。
 もったいないんです。
 そんなことに大事な時間を
 費やすのであれば、
 もっと、自分磨きのために
 時間を使いなさい」

的なアドバイスだと思っていたんです。

そしたら・・・

「その時間こそが、
 大事な時間だということに
 気づいていないことが問題だ」

って言うんです。

でも、確かにその通りだと思うんです。

悩んで、悩んで、
自問自答して
葛藤している時間こそが
「自由(自分をよりどころにする生き方)」
を手に入れるためにとっても大事だと言うことです。

大愚和尚が
「迷いを楽しみに変える方法」
という動画の中でこんなことを言っていました。

「迷いをなくす一番の方法」は
「迷いきる」こと。

「迷いきる」から迷いを恐れなくなる。
「迷ってはいけない」と思えば思うほど迷っていく。
思う存分、迷うことで、こうやっていけばいいんだと
ちょっとずつわかってくる。




また別の動画では

「落ちるところまで落ちろ。
 落ちるところまで落ちきったら

 落ち着く。」

こんなことも言っています。

大愚和尚は

「学生時代というのは何を勉強するのか・・・

 自由になるためのチカラを付ける期間が
 まさに勉強期間です」

では「自由になるためのチカラ」とは・・・

「頼れる自分を作り上げる」ということです。

自然界に例えたらわかりやすいです。

鷹が自由に生きたいと思ったら、
自分のチカラで空を飛ぶことができなかったら
自由になんて生きていけないんです。

チータが自由に生きたいと思ったら
早く走るチカラが必要なんです。

人間だったら
誰かに甘えて、
誰かに依存して、
誰かのせいにして、
生きている状態では
自由には生きられません。

だから、学生のうちに、
社会に出る前に、

誰にも甘えず、
誰にも依存せず、
誰のせいにもせず、
生きるチカラを身に付ける
大事な時期だということです。

さらに、大愚和尚は相談者さんに
こう言っていました。

==========
あなたは幸いにも
彼女も、友達もいなくて
モテなくて、
おかげで自分一人の時間が
たくさんあるじゃないですか。
「自由」になるためのチカラを
身に付ける最高の環境です。

周りの人は彼女がいて
仲間がいて、そりゃ、楽しいですよ。
だけど、そんな状態で
大事な勉強なんてできませんよ。

あなたには今の時間が
必要なんです。
==========

そんなアドバイスです。

説得力がメチャメチャあるんです。

それは、大愚和尚が
まさに大学時代に同じことを
経験しているからです。

残念ながら私は大学時代、
バイクに乗っていただけで
たいして悩んでいませんでした。
それを経験していないんです。

あっ、フラれたことは
なんどもありますよ。
モテませんしね・・・(笑)

大愚和尚のこんな話、
ウエジョビ生に聴かせたいですね。

今日はこの辺にしますが、
ぜひ、ノーカットでご覧ください↓

「自由の本当の意味を知っていますか?」


■■ヒダカズ一般参加可能な講演(WEB配信)■■■

●令和3年度 茅野市・原村青少年育成推進大会
オンライン講演「すべては子ども達の幸せのために」

※9/30までの限定公開

■■FM長野「ヒダカズのココロの授業」■■■

2021.6.23放送【それを言っている大人が楽しそうじゃなかった】

白石康次郎さんは小さい頃、よく大人に「好きなことばっかりやってると、将来困るぞ!」って言われたそうです。でも白石さんはそんな大人の言うことはききません。なぜなら・・・


※ラジオのバックナンバーコチラ↓
迷いをなくす一番の方法は「迷いきる」こと



Posted by 比田井美恵 at 09:23│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。