私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2021年09月03日

1か月で売上が半分以下になった時にやった「10のこと」

比田井通信-私は幸せです!-第725号
(2021.9.1発行)

我らが我武者羅應援團 團長の武藤貴宏さんが
9/4(土)こんなオンラインイベントに出演するんです↓

「こんなことが仕事になるの?」第1回 
”応援する”ことに世界中からオファーが殺到する理由~
1か月で売上が半分以下になった時にやった「10のこと」



この記事を武藤さんのFBで見つけて
へぇ~、と思いながら読んでいると、
武藤團長がこんなこと書いているんです↓

================

私 我武者羅應援團 團長 武藤貴宏が
2021年9月4日 (土)14時~16時(リアルとオンラインZOOM同時開催)に
天才研究家・やまけん こと 山田研太さんの
イベントに出演させていただきトークさせていただきます。

僕はこのイベントで
「やまけん」さんとお話しさせていただくのを
とても楽しみにしているんです。

なぜなら僕の抽象的な感覚をフルスロットルで出しても、
やまけんさんは、「完全通訳」できる方だからです。

(通訳どころか、
 そこに新たな視座の解釈を乗せてくださいます
 本当にすごいんです)

やまけんさんは「抽象」と「具体」のバイリンガルで、
人々の「天才性」を研究している「天才」です。

予想としては、
やまけんさんとの対話の中で、
僕が新たな自分に「気づき」感動すると思います。

そしてその「感動の波」が、
視聴してくださる皆様の心の奥底に感覚として届くと思います。

僕の「天才性」とあなたの「天才性」を共鳴させる場にしましょう


================

どうですか?

武藤團長の感覚をフルスロットルで出しても
主催の「やまけん」さんは「完全通訳」しちゃう人なんです。
これはかなり凄いことなんですよ。

武藤團長ってホント突き抜けた人なので、
私の理解を超えた感覚をお持ちなんです。
それを「完全通訳」できるって大変なことなんです。

さすが「天才研究家」のやまけんさんですね。

もぉ、これだけで
「やまけんさんってどんな人?」って
気になっちゃいますよね。

そしたら、このイベントの告知ページに
やまけんさんが

「ぼくは8年ぐらい前ですかね。
 この動画を見て初めて我武者羅應援團のことを知って
 感動するとともに衝撃を受けたんですが、
 そのときの動画がこれです↓」

って書いているんです。
この動画っていうのはこれ↓ですよ。



2011年6月10日のウエジョビでの応援です。

もぉ、ちょっとこれ嬉しいじゃないですか。
この動画を観て衝撃を受けた人に
悪い人なんていませんから、
俄然、やまけんさんに興味がでちゃったんです。

どんな人なんだろう・・・?って気になりますよね。

で・・・Youtubeで検索してみました。

そしたら、いっぱいあるんですよ。
その中で気になったタイトルが一つありました。

「1ヶ月で売上が半分以下に落ちた大ピンチのときにやったこと」
この動画がアップされたタイミングが2020.3.31です。

世界中にコロナが感染し始めた
あの頃にアップした動画です。

人はピンチのときにその人の本性がでます。
その人がどんな人なのか知りたいときには
成功した話より、ピンチのときに
どう動いたかを知ればわかっちゃいます。

やまけんさん、過去に
1ヶ月で売り上げが半分になった時期があります。
社員さん30人かかえていて、
毎月毎月500万円の赤字。

このままでは倒産どころか自己破産も
免れない・・・・

そんな人生の大ピンチのときに
やまけんさんがやったこと・・・

1.よく寝る

2.人に本音で相談する

3.最悪の事態を想定する

4.できることを書き出す

5.削れる費用の見直しをする

6.銀行から借り入れをする

7.不義理でない終わらせ方をする

8.生活レベルを下げる

9.最低限だけ働いて休む

10.やる気が出てくるのを待つ

この10個です。


私が唸ったのは・・・

1.よく寝る

2.人に本音で相談する

7.不義理でない終わらせ方をする

9.最低限だけ働いて休む

10.やる気が出てくるのを待つ

です。

ピンチの時にやったことで
私はもうちょっと、
テクニカルな話が出てくると
思っていたんです。

そしたら、いきなり

「よく寝る」ですよ(笑)

ただ、これ簡単じゃないですよね。

人がホントにピンチになったときって
眠れないですよね。

眠れないから体調も悪くなり、
表情も暗くなって、
思考も後ろ向きになります。

逆にいうとそんな時こそ
「よく寝る」って大事です。

そして、カッコつけずに
「本音で相談」です。
これも大事ですね。

本音で話すと
相手も本音で相談に乗ってくれます。

あと、「本音」っていうのは
自分の「本当の気持ち」ってことですよね。

これを言葉にして出すだけで
「あぁ、自分はこう感じているんだ・・・」
と心を整理することができるんです。

これ大事ですね。

心を整理するから
次に進むことができます。
さらに整理する方法で
4番の「できることを書き出す」
というのもかなり効果的です。

そして、そして、
7番「不義理でない終わらせ方をする」

これなんですよ。

やまけんさんは30人いた社員
全員に辞めてもらったんです。
辞めてもらうしかなかったんです。

社員を辞めさせるなんて
こんなに辛いことはありません。
当然、社員だって辛いです。

そんな時にはどうしたって
自分のことばっかりになってしまい、
不義理な対応になりがちです。

そんなときにやまけんさんは
辞めていく社員のために
できるかぎりのことをします。

独立のサポート。
就職の支援。

これですよ。
これが大事なんです。

いま、やまけんさんは
そのときに辞めて行った社員と
一緒に仕事をしているそうです。

「不義理でない終わらせ方」大事です。

そして、9番と10番の

「最低限だけ働いて休む」
「やる気が出てくるのを待つ」

この二つが凄いですね。

普通、逆をやっちゃいますよね。
こんな大変な時なんだから
最大限、働いちゃいますよね。

で・・・「やる気」が出てこないのに
「どうしよう・・・」と思いながら
ただ動いてしまうんです。

ただただ無理して動くと、
いっぱいいっぱいになってしまって
その結果、
「動けなくなってしまう」ことがあるんです。

「動けない」のと
「動かない」のは全然違います。

大事なことは
やるべきことをやって
「今は動かない」と決めて
「やる気」が出るのを待つってことです。

いやぁ~、
やまけんさん凄いな~と思いました。

あっ、これ、
やまけんさんも言っていますが、
この10項目は「絶対的に正しい方法」と
いうことではありません。

人によってタイプも違います。

ホントのピンチを
寝ずに、相談もせず、
動きまくって乗り切った人も
たくさんいると思います。

やまけんさんは

「僕はメンタルが弱いのを
 自分が一番よく知っているから
 この方法しかなかったんです」

と言っています。

もし、
「自分はメンタルが弱い」と
思っている人がいたらお勧めです↓




あっ、そんなやまけんさんと
武藤團長とのトークが土曜日にあるんです。
たった2200円です。必聴です!

やまけんさんが、こんな風にこのイベントを紹介しています。

----------

ぼくが衝撃を受けて、
「すげーーーー!!!!」「 おもれーーー!!!!」
って思った人をゲストに呼んで、

なんでそんな普通なら仕事にならないようなことで
お金が稼げるよ うになっちゃったのかのプロセスを

ぼくが根掘り葉掘り聞いて徹底解剖するこのイベントは 、
シリーズ化してやっていく予定ですがその第1回です。

ゲストは、 我武者羅應援團の武藤貴宏さんです。
もう間違いなく凡人出身の天才です!
むっちゃん(注:武藤貴宏さんの愛称です)は
すでに唯一無二過ぎるけど、

応援団という
一種のアートとも言える活動を
今後さらに世界に広げ ていくために
天プロ3期に受けてくださってるいるんですが、
むっちゃんのやってきたことはむちゃくちゃぶっとんでます。

あの秋元康さんとドリカムの吉田美和さんとかも
この動画を見て感 動して、応援依頼をするぐらい、
不安と向き合いながらも何かに挑戦している人にはあり得ないぐら い
刺さる応援をされてるんですよね。

----------

天才研究家のやまけんさんと、
凡人出身の天才、むっちゃんこと武藤貴宏さんのトーク
めちゃくちゃ楽しみです!

オンラインでもリアルでも参加可能のようです。
私はオンラインで参加します。

1か月で売上が半分以下になった時にやった「10のこと」

【リアル参加】はこちらをクリック

【zoom参加】はコチラをクリック


■■ヒダカズ一般参加可能な講演(WEB配信)■■■

●令和3年度 茅野市・原村青少年育成推進大会
オンライン講演「すべては子ども達の幸せのために」

※9/30までの限定公開

■■FM長野「ヒダカズのココロの授業」■■■

2021.6.16放送【「好きなことやんな!」の本当の意味】

2021.5.12の「ココロの授業講演会」メインゲストの白石康次郎さんがウエジョビ生に「好きなことやんな!」って言ったんです。この言葉、勘違いして受け取ってしまうと逆効果になってしまいます。この言葉は「自分を甘やかす」ための便利な言葉ではありません。


※ラジオのバックナンバーコチラ↓
1か月で売上が半分以下になった時にやった「10のこと」



Posted by 比田井美恵 at 18:04│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。