私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2021年01月13日

自分軸で生きているとはみ出しませんか?

2020/4/29に配信された
比田井通信(比田井和孝メルマガ)よりお届けします!

---------

比田井通信ー私は幸せです!-第655号
(2020.4.29発行)

比田井美恵注:
 この号ではヒダカズが
 白石康次郎さんのことを語っています。

自分軸で生きているとはみ出しませんか?

報道ステーションはじめ
テレビでも特集番組が組まれていますし、
「世界ふしぎ発見!」にも出ていましたので
ご存知の方も多いと思いますが、

白石さんのことをあまりご存じないという方は、
まずはこちらをどうぞ!


世界一過酷な航海レース「ヴァンデ・グローブ」に挑戦中の日本人、
白石康次郎さんが赤道越え
自分軸で生きているとはみ出しませんか?


前回、2016~2017年にかけて行われた
ヴァンデ・グローブに出た白石さんが
帰国した後、ウエジョビで対談をしていただきましたが、

自分軸で生きているとはみ出しませんか?


白石さんのお話って本当に深いんですよね。
4月に行われた、白石さんのライブ配信の中でも、
面白いお話がたくさんありました。


たとえば、こんな質問がありました。

「都会の中で自分軸で生きていると
 はみ出しませんか?」


それに対して白石さんは
こんなふうに答えました。


「はみ出して、なにがいけないんでしょうか(笑)
 はみ出しちゃいけないんでしょうか?
 
 僕は、はみ出す、はみ出さないも
 考えていないんですよ。

 なにを恐れているんですかね。
 
 なんて言うんですかね・・・

 僕が言っているのは、
 はみ出すんじゃなくて、
 自分らしくあってください。

 なにが自分らしいかって言うと
 簡単です。
 
 なにかやったときの判断で、
 楽しいな!ワクワクする!これ好き!

 合ってます!

 なんかやったときに、
 なんか苦しいな。いたたまれないな。
 なんかおかしいな。と思ったとき、

 あなたの魂と考え方がズレてます。
 
 ズレてると必ず、苦しいとサインが出ます。
 あと、不安。心配事。

 これが合っていると
 心配なんて出ません。

 自分の心に耳を傾けてください。

 『自分軸』で大丈夫ですよ。

 僕もそうやってやってきたから・・・。

 楽しいことばっかりしてるとダメだぞって
 言われたこともあるんですが、
 僕の意見ですけど、大丈夫です!

 なぜかって言うと、
 僕、楽しそうでしょ?

 逆に
 『楽しいことばっかりしてちゃダメですよ』と
 言った人の顔、見てください。

 絶対に楽しそうに言ってないです。
 苦しそうに言ってるはずです。」

自分軸で生きているとはみ出しませんか?


そんな答えだったんです。
白石さんらしい答えですよね。

この答えを聴いた人は、もしかしたら

「余計なこと、聴いちゃったかな・・・」

って思ったかもしれませんが、

私は良い質問だと思っているんです。
おかげで、白石さんの魅力が
とってもよく伝わりました。
ナイス質問です。


また、

「やる気がでないときはどうしたらいいですか?」

なんて質問もありました。

白石さんの答えは

=============

「やる気」が出ないときは
「やる気」がでないでいいと思いますよ。

それに逆らってやるんじゃなくて、
「やる気」がでないという
サインが出ているんですね。

なんか、おかしいんですよ。
「やる気」が出ないってサインですから・・・

ちょっと、振り返ってみたり、
止まってみたり、
気分転換してみたり、

「いまのままじゃダメですよ」ってサインですよね。
「違いますよ」ってサインなんですから、

気分転換したらいいと思いますよ。

「やる気」がでないときは
ゆっくり休むこと。

「やる気」がでるまで待ってください。

いずれ「やる気」出ますから。

誰だって、
ずっと元気でいられないときもあるでしょ。
僕は比較的元気だけど・・・(笑)

まともな人は元気のない日もあるから、
元気のない日を責めちゃダメですよ。

「そういうときもあるよね」ってやれたらいいですね。


=============

こんな答えでした。

なるほどぉ〜ですね。

「そういうときもあるよね」って
大事ですね。


白石康次郎さんは、現在
ヴァンデ・グローブ2020に挑戦中です。

白石さんの公式サイトはコチラ!
白石康次郎 公式サイト
自分軸で生きているとはみ出しませんか?



白石さんのことをもっと知りたい!
もっと話を聴きたい!…と思った方のために、
対談動画のリンクを張ります。

私が言うのもなんですがね・・・
これ、最高ですね(笑)
確かに、ちょっと私がしゃべり過ぎですが…(笑)

Youtube上にある、どの動画よりも、
白石さんの魅力が伝わっています。
ぜひどうぞ!!

「前回のヴァンデ・グローブ帰国後初の報告会」



Posted by 比田井美恵 at 20:28│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。