私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2018年09月16日

配られたカードで勝つんだよ

2017.12.29配信の比田井通信よりお届けします!

----------

さて、12/23の「ココロの授業講演会」、
ヒダツー読者の皆様もたっくさん来てくださり、
ありがとうございました!
配られたカードで勝つんだよ
配られたカードで勝つんだよ
配られたカードで勝つんだよ
配られたカードで勝つんだよ

白石さんのお話、
良かったですねぇ~。

私、ホント何度も白石さんのお話を聴いているのですが、
ここ数年の中では最高だったと思っているんです。

何が最高だったかと言いますと、
会場の両脇に座っていたウエジョビの学生たちに
本気で語ってくださったんです。


でも、あの白石康次郎という男は、
ホント、困っちゃうんです(笑)


ウエジョビ主催の講演会ですよ。

そのウエジョビ主催の講演会で学生たちに
「ウエジョビなんて来なくたっていいんだよ!」
って言うんですよ(笑)

ホント、困っちゃいますよね(笑)

それはこんなお話でした。

===========
人って、人で磨かれるんだよ。

人以外では磨かれないよ。
配られたカードで勝つんだよ


今の学校、勉強なんかいくらでもできます。
別に、勉強なんかする必要ないです。


失言でした?(会場:笑い)
配られたカードで勝つんだよ



家だってできるじゃん。
君たちと小学校1年生、
知識の差ある?

スマホ見りゃいいじゃん。
そこに全部載ってる。


今、知識の差がないの。

そんなの、覚えてなんになるのよ。
  
なんにもならないよ。


じゃぁ、なんでウエジョビ行くの?

家で一人で引きこもっても
絶対にできないことがあるの。


配られたカードで勝つんだよ


それは、
「コミュニケーション」と
「リーダーシップ」です。

家じゃこれ、絶対学べないんです。

人の中に行かないと
コミュニケーションって学べないの。


これ、独学じゃ無理なんです。


今、僕いろんな社長さんたちの
話を聞きます。

「成績優秀な人が欲しい」なんて言う人、
誰もいません。


そんなこと言ってたら
笑われるよ。


今、欲しい人財。

君たち、覚えておきな!

今、欲しい人財、

ほとんどの人が同じこと言います。




「コミュニケーション能力」です。



僕の世界は「学歴社会」でした。

確かにありました。

いい高校に行くんですよ。

なんで?

簡単ですよ。


いい大学に行けるからです。


なんで、いい大学にいくの?


だって、いい会社に行けるからですよ。


なんで、いい会社に行くの?


いい会社に行けば、
60歳定年まで悠々自適で
いい生活ができるからです。


今、そんな会社ないよ。


たくさん、潰れてるよ。



あれ、潰したのだれ?



優秀な連中ですよ。



ねっ!



今必要なのは

「コミュニケーション能力」。

なぜか?


隣に外国人、座ってんだね。


年下の上司がいるんだよ。


年上の部下がいるんだよ。


だから、いろんな人とコミュニケーションを
とれないと君たちの世代って通用しない。


今、君たちは
会社員になりたい、公務員になりたいって言って
ウエジョビに入ってきたんだよね。


でもね、
ここの市役所、ここの会社って言って
「箱」に入る時代は終わったわけ。


どういう公務員になるかが
大事なんだよ。
つまり、魅力的な公務員になることを目指さないと!


どこどこ市役所に入りたいとか、
なんとか会社に入りたいとか、
「ここの公務員になること」を目指すんじゃないんだよ。

「魅力的な会社員になること」を目指すんだよ。

そうすれば、どこの会社からもオファーがかかります。

じゃぁ、どうしたら魅力的な自分になれる?

あなたたちが好きなことをやっている時間。

好きなこと、やんな!

そうするとね、
ブワァ~っと輝くよ。

好きなこと、それはあなたしかわからないよ。

先生や親やスマホに聞いたってわからないよ。

好きなことやると、

楽しくなります。

ウキウキします。

やりたくなります。

もっと知りたくなります。


今、苦しい人。



間違っているんだよ。


心が苦しいってことは


「あなた、違ってますよ
 あなた、本当はやりたいこと
 違ってますよ。
 あなた、本心じゃないですよ」


そのサインが苦しいんですよ。

その軽いのが「恐れ」

その軽いのが「心配事」です。


だから、皆にはね、
どうか「好きなこと」、
やって欲しいです。

勉強なんて、
Youtube観りゃいいんじゃないの?

勉強なんて家に帰って
やりゃぁ、いいんじゃないの?


この後、比田井先生が
なんて言うかね(笑)
配られたカードで勝つんだよ



ただ、人は人によって
魂が磨かれるんだよ。

優秀な先生にいかに会うかだよね。
「この人、ここが素敵だ!」って先生に。



僕は自分で探したんだよ。


向こうからいい先生は来ないよ。


文句言うんじゃないよ。


ポーカーだってそうだよ。

配られたカードに文句言って
勝ったやついないよ。


このカードで勝つんだよ。


ウエジョビのこの環境、
この友達で勝つんだよ。


あそこがいい、
ここがいい、
あの先生がいい、
この先生がいい。

そんなんじゃ一生勝てないよ。


キングがいい。
エースがいい。


そんなのないよ。


このウエジョビで勝つんだよ。

この仲間で勝つんだよ。

この親で勝つんだよ。

この上田で勝つんだよ。

配られたカードで勝つんだよ




それを考えて! ね!


そうすればね、
パァ~っと輝きだすから。


ぜひ、そうしてください!
配られたカードで勝つんだよ


============

このお話はラスト5分のお話です。
白石さんがしゃべった通りに書きましたから、
若干、意味がわかりづらいところもありましたかね。

でも、会場にいた方は
白石さんが何を伝えたかったのか
よく分かりますよね。


白石さんのお話はホント説得力があります。


ただ、白石さんの

「好きなことやりな!」の言葉を
表面的にだけ受け取ってしまうと、

「僕は努力をするのが嫌いだから、
 楽をするのが好きだから、
 努力をするのをやめて、
 楽をします。」

とか、

「僕はゲームが好きだから、
 ゲームだけやっていよう」

という発想になっちゃいます。

でも、白石さんが言う

「好きなことをやりな!」

の本当の意味は

「それをやっているときの
 自分が好きになれるようなことを
 やりなさい」

という意味だと思うんです。


もしも、
「努力をせず、楽な方に逃げる自分」
が本当に大好きだったら、
いいんじゃないですか。

本当に好きならね。


「ゲームばっかりやっている自分」が

本当に好きだったら
それはそれでいいかもしれません。

逆に言えば、

「努力できる自分」が好きだったら、
それをやりなってことです。

「やるべきことをやらずに
 ゲームばっかりやっている自分」が
本当は好きじゃないのであれば、
それはやめて、それ以上に好きなことを見つけな。
って事だと思うんです。

「好きなことをやりな」って言うのは
そういう意味だと思うんです。

そして、
白石さん、言ってましたよね。

「人は人でしか磨かれない」って。

こればっかりは、
独学や知識だけではどうにもならない。

だから、ウエジョビに行くんだって。

ホント、その通りなんです。

もしも、ウエジョビが
知識だけを教えて、
資格だけを取らせる学校だったら、
家でだって勉強はできるんです。

ウエジョビは
資格取得の勉強を通じて
「人間性」を磨く学校ですから、
改めて、白石さんに
ウエジョビが目指す方向性を
バチーンっと教えて頂いた気がします。

改めて、何が大事なのかを教えて頂きました。


「配られたカードで勝つんだよ」って
ホント名言ですよね。
配られたカードで勝つんだよ
配られたカードで勝つんだよ

--------

比田井通信は以上です。

さて、今年のココロの授業講演会まで
あと一か月を切りました!

今年のゲストは 我武者羅應援團團長 武藤貴宏さんです!
配られたカードで勝つんだよ

お待ちしています!!

■■第14回「ココロの授業」講演会■■■

日 時:2018年10月13日(土)
   12:30~16:30 (開場11:45)
会 場:上田市 サントミューゼ(大ホール)
第1部:比田井和孝 講演
第2部:我武者羅應援團 武藤貴宏團長 講演
入 場:無料(要予約)

※ご予約はコチラ↓
第14回ココロの授業講演会 予約
配られたカードで勝つんだよ


Facebookをされている方は、ぜひFBイベントページの
「参加する」ボタンを押してくださいね!!^^

第14回ココロの授業講演会 FBページ
配られたカードで勝つんだよ



■■FM長野「ヒダカズのココロの授業」■■■

2017.11.1放送
先日、私のところに匿名のメールが届きました。
どうも、数年前に卒業したウエジョビの卒業生なんです。
そこには・・・


2017.11.8放送
海洋冒険家の白石康次郎さんが
ある有名女子プロゴルファーのAさんに
スゴイこと言っちゃうんです。
数年ぶりの優勝を逃したAさんに
「なんであのパットわざわざはずしたんだ?」って言っちゃうんです。



その他のバックナンバーはコチラ↓
配られたカードで勝つんだよ


Posted by 比田井美恵 at 11:19│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。