私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2017年11月15日

失敗の立ち直り方を知らない人は、失敗しないように生きるしかない

比田井通信-あなたは幸せです!-第525号
(2017.11.3発行)

先日の10月29日。
白石康次郎さんと喜多川泰さんの
コラボ講演&対談に愛知に行ってまいりました。
失敗の立ち直り方を知らない人は、失敗しないように生きるしかない
失敗の立ち直り方を知らない人は、失敗しないように生きるしかない

ちょうど、愛知県に台風が最接近した日でした。

喜多川さんの講演中に
演台の上に雨漏りで水がポタポタ落ちて来るという
ハプニングもありましたが、無事にイベントが終了しました。

主催者の皆さんはかなりハラハラドキドキしたことと思います。


で・・・、やっぱり素晴らしいイベントになりました。

今回は白石さんと喜多川さんの対談が
90分もあったんです。
失敗の立ち直り方を知らない人は、失敗しないように生きるしかない

それをライブで観ることができるんです。

面白かったですよぉ~。

その中で、私にとって
「なるほどぉ~」と思えるお話があったんです。

それが「エスキモーロール」の話です。

毎年、喜多川さんと白石さんは芳直さんが夏に主催する
「四万十セミナー」の講師を務めています。

この四万十セミナー、
私も一度参加したことがあるのですが、
講演を聴いた翌日に四万十川でカヌーをやるんです。

カヌーと言うのは当然ですが
ときにひっくり返って水に沈みます。

これを「沈(ちん)する」といいます。

エスキモーロールとは
沈した時にパドルを使って自力で
起き上がることをいいます。

この映像を観て頂いた方が早いですね↓


喜多川さん、一昨年の四万十セミナーで
白石さんにこのエスキモーロールを
教えてもらったそうです。

これがですね、
そんなに簡単にできるものではないんですよ。

映像をみると
簡単そうにやっていますが、
初心者の人がやっている姿をみたら
このエスキモーロールが
どれだけ難しいかわかります。

こんな映像見つけました↓


どうですか?
普通はこんな感じなんです。

あの喜多川さんでも
そう簡単にはマスター出来なかったそうです。

で・・・、

ここからが喜多川さんが凄い所なんですが、

昨年、白石さんがヴァンデ・グローブにいきましたよね。

喜多川さんはその白石さんに

「次会う時までに、『エスキモーロール』を
 マスターしておきます」

って言ったそうです。

喜多川さんって、約束は必ず守る人です。

で・・・、喜多川さん、昨年1年かけて
カヌーの練習をやって、
ホントにエスキモーロールをマスターするんです。

その対談の中でその映像が流れたんです。

白石さんもビックリですよ。

「喜多川さん、スゴイねぇ~!」の連発です。

それもかなりの急流のなかで
エスキモーロールをやっているんです。

まずその映像に私、驚いたのですが、
喜多川さんはただ、

「約束まもりましたよ!
 エスキモーロール、できましたよ!」

という自慢をしたくて
その映像を観せたのではありませんでした。

大事なのはこの後なんです。

こんな話をしてくれました。

==========
エスキモーロールをマスターする前は
カヌーに乗るときには

「沈(ちん)しないように気を付けます」

 (※沈する…カヌーが転覆すること。)

って言っていたんです。

ところが・・・、

エスキモーロールができるようになったら、
より激しい瀬にチャレンジしてみたくなったんです。
==========

これ、確かにそうです。

喜多川さんは人生も一緒だということを
伝えたかったんだと思うんです。


失敗したときの
立ち直り方を知らない人は、

失敗しないように、

失敗しないように、

生きていくしかないんです。


つまり、常に無難な生き方をするしかないんです。


「無難な生き方」というのは、

確かに「無難」ですよ。

でも、面白くないですよね。


逆に、失敗しても
自分で立ち直れる人は、

挑戦したくなるんです。

冒険したくなるんです。

もちろん、失敗しますよ。

でも、ときにうまく行くこともあるんです。
これが、「人生の醍醐味」ですよね。

失敗したときには・・・こうする。

うまくいかなかったときには・・・こうする。

決めておけばいいんです。

あとは、成功を目指して精一杯やるってことです。

ここで大事なことは
エスキモーロールと一緒で
実際にやってみないと
その難しさはわかりません。

さっきも観ましたよね。
上手な人がやっているのは
こんな感じです↓



ホント、簡単そうにやるんです。

でも、実際はこうですよ↓


この方だって、きっと
動画とか本とか見てイメージはあったと思うんです。

「やり方」は知っています。

でも、実際はそんなに簡単なものではありません。

だから、「実際にやる」ってホント大事です。

だから、「実際に失敗する」ってホント大事なんです。

それを何度も繰り返して、
失敗からの立ち直り方を知るんです。

そしたら、人生、怖いものはありません。

喜多川さん、ありがとうございました!!!


↓こちらもよろしくお願いします。
どっちに舵を切る?…何をもって考えるのか。僕は「うらみ」では考えない。
失敗の立ち直り方を知らない人は、失敗しないように生きるしかない


■■FM長野「ヒダカズのココロの授業」バックナンバー■■■

2017.9.6放送

我武者羅應援團が「アスリート応援大賞」を発足しました。
その発足式で武藤團長が選んだのが有森裕子さんです。
対談の中で有森さんが言った、私にとって衝撃の言葉、それは・・・



その他のバックナンバーはコチラ↓
失敗の立ち直り方を知らない人は、失敗しないように生きるしかない


Posted by 比田井美恵 at 20:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。