私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2017年11月14日

あらゆるものから心を離す

10/21に配信された比田井通信よりお届けします!


比田井通信-あなたは幸せです!- 第523号
(2017.10.21発行)

これまで、比田井通信では、
白石康次郎さんの

「なんで、わざわざやったんだ?」

の言葉から中村天風さんのエピソードまで
3週にわたってお話してきました。

なんでわざとはずしたんだ?~ある女子プロゴルファーへの言葉~
あらゆるものから心を離す


「落ちるかも」と思う心が崖から自分を落とす。
あらゆるものから心を離す


天の声~病気も運命も心が決める~
あらゆるものから心を離す


先週の中村天風さんとカリアッパ師のやりとりの
エピソード・・・・、やっぱり難しかったですかね。

ちょっと長かったですしね。

このメルマガ、中学生や高校生も読んでいますので
「ちょっと、これは難しいかなぁ~」と思いながら発行をしたのですが、
やっぱり、ちょっと難しかったですよね。

で・・・先週はあまりに長くなってしまったので
書きませんでしたが、

私なりの解説を今日書きたいと思います。

天風さん、カリアッパ師から
「天の声を聴け!」と言われて
毎日「天の声」を聴こうとするも、
まったく「天の声」を聴くことができず、
最後はやけくそになって、
その場に寝転んで天を仰ぎ見たんですよね。

その時、天を漂う雲も見ながら
一瞬、心が無心になっている自分に気づくんです。

その時は鳥のさえずりや滝の落ちる音が
耳では聴こえていても心がそこから離れている状態になったそうです。

カリアッパ師は
この状態こそが「天の声」を聴いている状態だと言うんです。

つまり、

「天の声」を聴いている状態というのは
病や運命から心が離れている状態だということです。

例え、体には病があっても
その人は病人ではありません。

例え、運命が悪い人でも
その人は運の悪い人ではありません。

カリアッパ師はこう言いました。

「たとえ病がないときでも、
 病のことを心が考えりや、
 病があるのと同じだ。

 運命が良くとも、
 運命が悪いときのことを考えてりや、
 その人は運命が悪いのと同じだ」と。

つまり、すべては心が決めているということです。

だから、

「これからできるだけ心を、
 病からもあらゆるものからも離すんだ」

とカリアッパ師は天風さんに言います。

このとき、天風さん、

「それをやったら、
 病が治りますか?」

と聞きます。

「治る、治らないなんてことを考えちゃ駄目だ。
 そう言ったらもとに戻ってしまうだろ。
 そうして生きるのが人間の本当の生き方だから、
 そう生きろと言ってるんだ」

とカリアッパ師。

この答えが、私は深いなぁ~と思うんです。

「それをやれば治るならやりますが
 そうでなければ、やりません」

と考えている時点で心が病から
離れていない状態ですものね。

その状態では
なにをやってもうまくは行きませんよね。

そして、さらにカリアッパ師は

「そうして生きるのが
 人間の本当の生き方だから
 そう生きろと言っている」

と言っています。

つまり・・・、

「病」や「悪い運命」から心を
離しながら生きるのが人間の本来の生き方
だということを言っているのだと思います。


あっ、これは、
けして、現実の嫌なことから逃げて
現実逃避をしろって言っているわけではないですよね。


むしろ、逆に
その病や、運命を受け入れて
でもそのことに心を囚われることなく

さらに言うと、
目の前に与えられたことを
精一杯やりなさい。
ということだと思うのです。

また、今日も難しいお話になってしまいましたね。

でも、

もしも、ヒダツー読者の皆様の中で
一人でも二人でも

役に立ったと思ってくれる人が居たら
もう、最高です!

私も今日も頑張ります!

↓まったく関係ありませんが、
 最近、息子とそっくりだってよく言われます。^_^;
あらゆるものから心を離す



↓ウエジョビのブログ、こちらもよろしくお願いします。(*^o^*)

「学習室で雑談をしている人がいて困っています…」
あらゆるものから心を離す


■■FM長野「ヒダカズのココロの授業」バックナンバー■■■

2017.8.23放送

サッカー日本代表本田圭佑選手が大学生に送った意外な言葉。

「考えれば考えるほど、
 人としてこの地球に生まれてきたこと自体、
 そんなに意味はないんだと思う・・・。」



その他のバックナンバーはコチラ↓
あらゆるものから心を離す

■■第13回ココロの授業講演会■■■
12月23日(祝)12:30スタート
ゲスト講師:海洋冒険家 白石康次郎氏

↓ご予約はこちら!
12月23日(祝)12:30
第13回ココロの授業講演会
白石康次郎×比田井和孝講演会
あらゆるものから心を離す


■■一般参加可能なヒダカズ講演■■■

●H30/2/1(木)長野県中野市/13:30~15:00/中野市中央公民館3階講堂/入場無料/中野市中央公民館 0269-22-2691


Posted by 比田井美恵 at 17:51│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。