私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2016年08月09日

子どもはたくさんの●●に触れてこそ、豊かに成長する

8/7に配信された比田井通信(ヒダカズが書いている非公式メルマガ)より
お届けします!

----------

比田井通信―あなたは幸せです!―第461号 (2016.8.7発行)

こんにちは!

先日のメルマガで、8/4の夜より、
「2016男のロマンの旅」で北海道にいると
お伝えしましたが…

↓ おたる水族館の前にて
子どもはたくさんの●●に触れてこそ、豊かに成長する

ただいま、上田から東京に向かう新幹線の中です。
なぜかといいますと、
今日はウエジョビのオープンキャンパスがあったんです。
子どもはたくさんの●●に触れてこそ、豊かに成長する

ちょっと私の出番がありまして・・・
そのために上田に一時帰国をしました(笑)
上田滞在3時間半です(笑)

去年の「男のロマンの旅(略して『おとロマの旅』)」でも
こんなことありましたよね。

去年は「青森→鹿児島 青春18きっぷの旅」でしたから、
子どもはたくさんの●●に触れてこそ、豊かに成長する
子どもはたくさんの●●に触れてこそ、豊かに成長する
子どもはたくさんの●●に触れてこそ、豊かに成長する

その日、カンタは一人で京都→高知を普通列車で移動しました。
子どもはたくさんの●●に触れてこそ、豊かに成長する

さて、今年は・・・

千歳で美容師をされている長森さんという方に
預けてきました。

親戚でもなんでもありません(笑)
7月に札幌で講演をした時に来て下さった方です。
子どもはたくさんの●●に触れてこそ、豊かに成長する
(最前列、右端で「ココロの授業子育て編」の本を持っている男性です↑)

この方、千歳で毎年、喜多川泰さんの
講演会を主催されている方です。

ひょんなことから
「じゃぁ、その日、私がカンタ君の面倒をみましょうか?」
なんて言って下さって・・・、

「えっ、いいんですかぁ~?」ってことになって、こうなりました。

ただ、長森さんは美容師ですから
昼間はお仕事があるんです。

ですので、長森さんのお知り合い数人で
入れ代わり立ち代わり、面倒をみて下さるそうなんです。

長森さんには今朝6時にカンタを預けてきました。

実はですね、今回、
こういうことになる前は
カンタは今日一日、
一人で汽車の旅をする予定だったんです。

ところが、
長森さんがそんなふうに言って下さったので、
カンタに「どうする?」と聞いたんです。

ちなみに、本日8月7日は
千歳で航空自衛隊の「航空ショー」の日なんです。
9万人ほどの千歳市に全国から10万人もの方が来る
大イベントの日なんですって。

で・・・カンタに
「長森さんコースで航空ショー観に行く?
 それとも、汽車の旅がいい?」と聞いたんです。

そしたら、迷いながらも
「長森さんコースがいい」って言ったんです。

私ね、実はこれ…

嬉しかったんです。

カンタは長森さんには会ってもいないんです。
どんな人かも知らないんです。

普通、不安じゃありません?

私だったら、
ちょっと不安ですよ(笑)

ところが・・・
「航空ショー」の魅力も
大きかったとは思うのですが、
とにかくカンタは自分で
「長森さんコース」を選択したんです。

私の持論ですが・・・
正確には、児童精神科医の
佐々木正美先生が仰っていたことですが、

「子どもはたくさんの人格に触れて成長する」
ということです。

佐々木先生は

「親だけに育てられた子ほど、
 不幸な子はいない・・・」

と仰っています。

たとえ、その親がどんなに立派な親でも
親だけに育てられたら、
豊かな人間性が
育まれることはないということです。

世の中にはいろんな人がいます。
いろんな考え方があります。

それを知っている子は幸せです。

いろんな人と接することで
そういった感覚が磨かれていきます。
自分と違う、
いろんな考えを認められるようになっていきます。

だから、カンタには小さい頃から
いろんな人と接する機会を
意図的に作ってきました。

それでなくても、
核家族で、
一人っ子ですから
なおさらです。

ですので・・・今回やってきた、
「知らない人達と1日、北海道で過ごす」という
大チャンスをカンタが選んだのが嬉しかったんです。

もしかすると、今年の「おとロマの旅」の
クライマックスが今日だったかもしれません(笑)

親にしかできない子育てもありますが・・・

親にはできない、
他人さまの手を借りないとできない子育ても
ありますよね。

たくさんの人の手を借りて育てて頂く…
…という感覚が大事なんだと思います。

たくさんの方々に育てて頂いた子は
将来、必ず
たくさんの人の役に立てる人間になります。

ということで、
2日連続のヒダツー、
読んで頂き、ありがとうございます。

今日一日がどんな日だったのか
カンタに聞くのが楽しみです。

あっ、ちなみに
昨日のヒダツーを発行した後、
こんな動画をカンタと撮り ました。

本日の特典(?)映像です。

どうぞ、気楽にご覧ください↓^_^;


■■FM長野「ヒダカズのココロの授業」バックナンバー■■■
世界一周ヨットレースの最高峰「ヴァンデ・グローブ」に
やっと出場が決まった白石さんの言葉。

「正直に申し上げます。
 もの凄いプレッシャーでした・・・
 もしも失敗したら・・・
 億ものお金、僕には弁償なんてできないぞ・・・ 」



Posted by 比田井美恵 at 19:00│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。