私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2016年05月20日

「俺は間違ってない!」のエネルギー

4月9日に配信された比田井通信です!

----------

一昨日はウエジョビの入学式でした。
「俺は間違ってない!」のエネルギー

嬉しいことがたくさんあったんです。

まず、
警察消防コースの新入生の
呼名の返事が素晴らしかったです。
「俺は間違ってない!」のエネルギー

「入学許可」で、担任の先生が一人一人の名前を読み上げ、
学生が「ハイ!」と返事をして立ち上がるのですが、
一人二人じゃないですよ。
全員が本当に素晴らしい返事をしました。

「返事のチカラ」って凄いですよ。

返事を聴いているだけで
感動するんです。

空気が変わるんです。
そんな「返事」でした。

そして、新入生代表の宣誓。
これも素晴らしかったです。

ぜひ、ご覧ください↓
あなたの入学をお待ちしていました! 3
「俺は間違ってない!」のエネルギー


つづいては、
小金麻衣先輩からの「歓迎の言葉」。

これがまた、良かったんです!
私、後ろで聴いて、
ホント感動しちゃったんです。

思わず、
拍手したくなっちゃったんです。
(我慢しましたけど・・・(笑))

こちらもぜひ、ご覧ください↓
あなたの入学をお待ちしていました! 4


そして、そして、
芳直師匠の特別講演ですよ。

なんと、過去最高の600人を超える
一般のお客さんが大雨の中を
来て下さって・・・、

総勢1200人の大観衆で聴きました。
「俺は間違ってない!」のエネルギー
「俺は間違ってない!」のエネルギー

もちろん、素晴らしいお話で、
講演終了後の拍手が、
鳴りやまないんですよ。

芳直さんもブログで
こんなことを書いてくれました↓

まず、4/7の朝のブログ↓
「俺は間違ってない!」のエネルギー


「壇上に立つ度に、上ジョビの若者が、
 我が子の様に思えます」


こんなに楽しみにして下さっていたんです。

そして、4/8のブログ↓
「俺は間違ってない!」のエネルギー


「鳴り止まぬ地鳴りのような拍手を頂き、
 胸が熱くなりました。」


ホントにその通りでした。

どんなお話だったか・・・は、
また後日。

今日はですね。

武藤正幸総監督の
「子育つ」が届いています。
「俺は間違ってない!」のエネルギー

また、今日の「子育つ」が
嬉しいんですよ。

先週、カンタの山村留学の
お話を書きましたよね。

そしたら、
エライたくさんの方から
励ましの言葉を頂いて・・・、

とっても嬉しかったんです。

そして、
今日の「子育つ」にも
私はメチャメチャ元気をもらったんです。

まずは読んでみて下さい↓

--------------------------
【子育つ ~幸せな子に育つには~】

「親の仕事」

先週、比田井先生のご子息である、
比田井カンタ君が1年間にもおよぶ
山村留学に出発した。

カンタ君が山村留学に興味を示していることや、
体験合宿の話などは、実は以前から聞いていた。

その中で私が感じていたことがある。

山村留学に行くという
カンタ君の勇気は素晴らしい。

でも本当に勇気を試されていたのは、
親の方だったのではないだろうか。

つまり比田井先生と美恵先生の勇気だ。

1年間、愛する我が子と離れて暮らす。
子どもは預かりもの・・・
そう言い聞かせても、
寂しさや心配の気持ちは、かなりあると思う。

だって、愛する人とは一緒にいたい。
理屈ではなく、そう思うのが人間だからだ。

カンタ君と同じくらい、
比田井先生も美恵先生も、
悩み葛藤していたように、私には見えた。

でも、
「我が子の決断を信じる」と固く決めて、
カンタ君の意思を最後まで尊重した。

きっとお二人は分かっていたのだと思う。
親の役割は、我が子を尊重することだと。

ここで言う、
「我が子を尊重する」ということは、
ただ子どもの意見を
受け入れるということではない。

我が子に対して、
あなたならできると、
最後まで信じることだ。

たとえ子どもが、
僕にはできないから諦めようかなと言っても
あなたならできると、
伝え続けることだ。

そして信じたからには、
あえて手を貸さず、見守る。

決断するのが、子ども仕事。
信じて見守ることが、親の仕事。

でもそれが一番難しいって、
私も親になってようやく分かった。

だから、私はカンタ君の決断に拍手を送ると共に、
比田井先生と美恵先生の覚悟にも拍手を送りたいのだ。
お二人の姿勢は、
カンタ君にとって最高の応援だと思う。

そして私は思う。

今回の山村留学、
カンタ君はむちゃくちゃ成長するだろう。

同じくらい、
比田井先生と美恵先生も
むちゃくちゃ成長するはずだ。

互いを信じ合い、
自分のできることを精一杯やる。
そんな比田井家のみなさんは、
1年後、今よりもっと幸せになっていると思う。

幸せな子に育つということは、
幸せな親も育つということなのだ。

最後に、
山村留学という未知なる道に進むカンタくんに
心からのエールを。

自分を信じろ!!
我らはカンタを信じてる!!

我武者羅應援團 総監督 武藤正幸

「俺は間違ってない!」のエネルギー

※武藤正幸さんのFBはこちら!
「俺は間違ってない!」のエネルギー


---------------------

もぉ、ちょっと、
これ読んでて、
嬉しくなっちゃったんです。

今もですね、わたし、
もちろん「カンタロス状態」ですよ。
昨日の入学式でも
ヒダツー読者の方々に
かなり、励まして頂きました。

昨日、上田は大雨が降っていまして・・・、
ウエジョビの入学式で雨が降った記憶が
私はないんです。

もしかしたら21年目にして
初めてだったかもしれません。

きっと、昨日の雨は
私の「心の雨」です(笑)

でもね、
正幸さんの「子育つ」読んでたら、

「俺は間違ってない!」って
思えたんです。

この、
「俺は間違ってない!」と
思えるって幸せなことですよね。

「俺は間違ってない!」のエネルギーって
スゴイんです。

この「カンタロス」を味わうことにしました。

だって、
今しか味わえない感情ですから・・・。

そう決めたら、
だいぶ楽になります。

あっ、これヒダツー読者の
「Aっこさん」という方が
教えてくれたんです。
「俺は間違ってない!」のエネルギー

この方、我武者羅魂の塊のような方ですから・・・
やっぱり、言うことが違うんです(笑)
「俺は間違ってない!」のエネルギー

私、
「そうか!、武藤團長が言ってたぞ!
 『その感情を味わえ!』って・・・。」
と思いだしたんです。

ご存知ない方はコチラをご覧下さい↓


言ってますよね。

「その感情を味わえ!」って、
「今しか味わえない、お前だけの感情だ!」って。

私、味わうことにしました。
この「カンタロス」は
今の私にしか味わえない感情なんです。

きっとこれが「人生の醍醐味」なんです。

私、きっと成長しちゃいますね(笑)

正幸さんの言うとおりになっちゃうような
気がしてきました(笑)

これ、気がするということは・・・、
人生、思ったようになって行きますから、
これ、成長間違いなしですね(笑)

カンタ!ありがとう!
お父さん、成長しちゃうよ!「俺は間違ってない!」のエネルギー



Posted by 比田井美恵 at 07:37│Comments(0)
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。