私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2012年08月30日

出版記念プレゼントのお知らせ!

おかげさまで、ついに、文庫本が出版となりました!
これも、読者のみなさんのおかげです!
ありがとうございます!(^o^*)
出版記念プレゼントのお知らせ!

続けることが苦手な私(比田井美恵)は、
みなさんからのメールやコメントのお陰で
メルマガやブログを続けることができました。

ブログ更新が滞っている間でも、
毎日毎日、何百人もの方がこのブログを訪れてくださって…
その人数を見るだけで、どれだけ勇気づけられたことか。。。

「私が一番受けたいココロの授業」の本は、
出版から4年経っても、
いろんな方がブログ等で紹介してくださり、
未だに売れ続けています。

いつの間にか、ココロの授業シリーズも6作目となりました。
出版記念プレゼントのお知らせ!
【書籍】私が一番受けたいココロの授業
    私が一番受けたいココロの授業 講演編
【DVD】私が一番受けたいココロの授業1
    私が一番受けたいココロの授業2
【日めくりカレンダー】ココロの授業 今日の言葉

Facebookやブログでも温かいコメントや
「いいね!」に勇気づけられ、
メルマガ読者のみなさんや
ヒダカズの講演会に足を運んでくださる方々からの
励ましをいただき…

みなさんからの投票で決まった
文庫本の表紙。
出版記念プレゼントのお知らせ!


考えれば考えるほど、みなさんのおかげです。
ありがたい限りです。

本当に本当にありがとうございます!
ありがとうございます!!!(感涙!)
いくら感謝しても、感謝し足りません…。

さて、書籍ですが
題名が「あなたの人生が変わる奇跡の授業」となり、
本日、発売となりました! パチパチパチパチ!(^o^)/

これは、
2008年に出版された
「私が一番受けたいココロの授業」
 
を、文庫本にしたものです。

ですので、内容は基本的に一緒です。
違うところはというと…

 ・写真はありません。
 ・縦書きになります
 ・行間も詰めてあります。
 ・小さくなります!(当たり前ですが文庫本サイズ!)
 ・さらに安くなります!(税込み600円!)
出版記念プレゼントのお知らせ!

ですので、
中身が違うと思って買わないようにご注意くださいね!

ただ、この本は、
「たくさん買って、いろんな人にプレゼントしています!」
なんて方が多かったのですが、
今まで1000円だったものが600円になったので
その点では喜んでもらえるかと、嬉しく思っています!

今までの3冊分の値段で、5冊買えますものね!(*^-^*)
…ということで、
「私が一番受けたいココロの授業」を持っていない方や
持っているけどプレゼント用にという方や…

もちろん、「私が一番受けたいココロの授業」も持っているし、
プレゼントする予定もないけど、
とにかく欲しい!!! と言うマニア(?)の方も、
熱烈大歓迎です!

よろしくお願いします!

↓アマゾンで購入される方はこちら

「あなたの人生が変わる奇跡の授業
 今、一番受けたい”ココロの授業”熱血教室」(三笠書房)
出版記念プレゼントのお知らせ!
 


■出版記念プレゼントのお知らせ~!

 今回、文庫本を買ってくださった方には、
 感謝の気持ちをこめて、
 プレゼントを贈らせていただくことにしました!

 プレゼント内容は…
 「ヒダカズの特別動画!」です。
 …実は収録はこれからなのですが、
 
 「ココロの授業の原点」と題して
 なぜ、ヒダカズがウエジョビの先生になったのか?
 から始まって、

 この授業をするに至った経緯や
 様々な出会い、ウエジョビの変化、
 実際に学生にしている授業の内容や、

 …その他、ヒダカズが話したいこと…を
 たっぷり話してもらう予定です。

 詳細は決まっていませんが、講演の中で、
 あの我武者羅應援團の秘蔵(未公開)動画も
 流す予定です。

 本を買ってくださった方は、

 1.お名前
 2.ご住所
 3.購入した場所
   (アマゾン、楽天、○○県○○市の○○書店 等)
 をご記入の上、

 件名「文庫本買いました!」で
 kokoro★uejobi.ac.jp までメールしてください。
 (↑★を半角の@に変更してください。迷惑メール対策です)

 私のところに直接届きます。
 ネット購入の場合は、予約注文の段階で
 「買いました!」メールを送ってくださってもOKです。

 締め切りは、9/10(月)です。

 9月末日までに、
 動画を収録してアップし、
 動画が見られるアドレスをメールでお伝えします。

(携帯電話からメールを送る場合は、
 上記アドレスからのメールを受信できる状態にしておいてください。)

 よろしくお願いします!(^-^*)


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■本の中の一部を特別にご紹介します!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

せっかくですので、
文庫本の中から、一部を掲載することにしました。

改めて読んでみると、
本田宗一郎さんの偉大さがよくわかります。
私も大好きなお話です。

----------

4時間目
「人生の役割」を見つければ、進むべき道が見つかる

 2.世界のHONDA 本田宗一郎さんの生きざま


(2)会社の利益よりも日本の成長  

1953年、宗一郎さんは、
最新鋭の工作機械を海外からいくつか輸入します。

当時のお金で4億円5千万円、という大金だったそうです。
その頃の大卒の初任給が1万円前後ですから、
どれだけ高価なものだったかわかりますよね。

だから、購入する時に、「会社がつぶれてもいいのか?」と
聞かれたそうですが、それに対し宗一郎さんは、
なんて言ったと思いますか?

「会社はつぶれるかもしれないが、
 機械そのものは日本に残る。
 それは必ず日本の産業界に役立つはずだ」

これ、スゴイですよね。
自分の会社がたとえダメになったとしても、
日本のためになればそれでいいんだと。
だから、巨額の投資もするんだと。

なかなか言えないですよ。こんな言葉。
会社の利益よりも、日本の成長を考えているんですから。

ところがある日、社員が、
輸入した機械の中で一番高い機械を壊してしまったんです。
もうその社員は真っ青。

宗一郎さんのところに行って、

「あの機械を壊してしまいました…」

と言ったそうです。ところが宗一郎さんは、

「ケガはなかったか?」

と言ったんですね。社員は最初、意味がわからなくて、

「いや、だから、あの機械を壊してしまったんですよ。」

と繰り返したところ、宗一郎さんは

「仕方がないじゃないか。機械は直せばいい。
 でも、人は手や足を切り落としてしまったら元には戻らない。
 人にケガがなかったのが一番だ。」

…それを聞いて社員は涙したそうです。
宗一郎さんって、本当にすばらしい人ですよね。
高価な機械よりも、社員の体のことを心配しているんですよ。
それだけ、人のことを大切にしていたってことですよね。

社員はきっと、

「この人の元で働けて、本当に良かった。
 この人に一生ついていこう」

と思ったことでしょうね。

宗一郎さんって、軸がぶれないんですよ。
本当に人を大切にして、
人のため、日本のために車やバイクを作っているんですよ。
だからこそ、みんなが宗一郎さんを慕って
ついていったんでしょうね。
出版記念プレゼントのお知らせ!


(3)ありがとうの握手で流した涙

1991年に、本田宗一郎さんは亡くなっています。
生前、宗一郎さんは、こんなことを言っていたそうです。

「すばらしい人生を送ることができたのも、
 お客様、お取引先のみなさん、社会のみなさん、
 そして従業員のみなさんのおかげである。

 俺が死んだら世界中の新聞に
 ”ありがとうございました”という
 感謝の気持ちを掲載してほしい」

実は、宗一郎さんは結構早く、社長を引退しているんです。

66歳で引退し、いわゆる「会長職」にも就いていません。
「終身名誉顧問」にはなったんですけれども、
仕事からは、一気に離れたそうです。

で、社長を辞めた後、何をしたかというとですね、
日本中にある、ホンダの事業所
…販売店から工場から…当時、700ヶ所あったそうですが、

その700ヶ所すべてをまわって
すべての従業員ひとりひとりと握手して、

 「ありがとう、ありがとう、
  いつもありがとう!」

と言い続けていたそうです。

しかも、2、3人しか働いていないような
ものすごく田舎の販売店も全部まわったそうです。
その後、海外の事業所も全部まわったそうです。

全部まわって一人一人と握手して…。
何年もかかったそうです。

宗一郎さん、こう言っているんですね。

周りの人たちは、

「ホンダの創業者が直々に握手しに行けば、
 社員のモチベーションは上がりますよね、
 仕事をもっと頑張ってくれて、業績も上がりそうですよね。
 だから、握手しに行くんですね」

って言っていたそうです。

でも、実はそうじゃないんです。。
宗一郎さんは、そんなこと、どうでもよくて
自分が、お礼を言いたいから
まわっているだけだったんですって。

ある日、田舎の販売店をまわった時に、

車の整備をしていた人が、
「宗一郎さんが来た!」って聞いて、
喜んで走ってきたんですって。握手してもらいに。

で、握手をしてもらおうと思って
自分の手を差し出した瞬間に、
「アッ!」って言って、
パッと自分の手を引っ込めたんですって。

なぜかっていうと、手が油まみれだったんですね。
仕事中に急いで走ってきたから。

「今、洗ってきます!」

って、手を洗いに行こうとしたら、
宗一郎さんはその社員の背中に向かって、

「その油まみれの手がいいんだ!」

って言って、その整備士を引き止めて、
握手したそうですよ。両手で。

でね、嬉しそうにその手をながめて、
目を細めて、手の油のにおいをかぐんですって。

そんなの見てたら感動しますよね。泣きますよね。

宗一郎さん、こんなことも言っていました。

「握手をするとみんな泣くんだ。
 そして、その涙を見て、俺も泣くんだ」 って。

すごいですよ。この人。
本気ですよ。この「ありがとう」は。
本当に心からみんなに感謝しているんですよ。


----------

…今回、特別に文庫本の中から
約5ページ分を掲載させていただきました。^^

 
正直言って、今、…ドキドキしています!
たくさんの人に読んでいただけたら嬉しいなぁ…という気持ちと、
どうかなぁ…? という気持ちと。

これからが楽しみです!(o^-^o)

以上、今日は、
「あなたの人生が変わる奇跡の授業
 今、一番受けたい”ココロの授業”熱血教室」(三笠書房)
出版記念プレゼントのお知らせ!
 

出版のお知らせでした!

どうぞよろしくお願いします。(*^-^*)


同じカテゴリー(感謝!)の記事画像
いよいよです! 白石康次郎さんがいらっしゃいました!
プレゼント動画撮影、無事終わりました!
おかげさまで増刷決定! 2万部突破となりました!
表紙投票結果の発表です!
マツダミヒロさん「魔法の質問授業inウエジョビ」
しもやんがウエジョビに来ました!
同じカテゴリー(感謝!)の記事
 いよいよです! 白石康次郎さんがいらっしゃいました! (2012-11-23 09:11)
 プレゼント動画撮影、無事終わりました! (2012-09-13 17:52)
 おかげさまで増刷決定! 2万部突破となりました! (2012-09-12 18:24)
 表紙投票結果の発表です! (2012-07-19 21:00)
 マツダミヒロさん「魔法の質問授業inウエジョビ」 (2012-02-09 23:46)
 しもやんがウエジョビに来ました! (2012-02-05 16:48)

Posted by 比田井美恵 at 07:50│Comments(0)感謝!
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。