私が書いています!
このブログは比田井和孝に代わり、私、比田井美恵がお届けしています!
Facebookで「フォローする」をしていただくと、ブログ更新やヒダカズ講演会に関する情報などをみなさんのニュースフィードにお届けします!
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 686人
過去記事
QRコード
QRCODE

2012年07月17日

「ココロの授業」が文庫本になります!

「私が一番受けたいココロの授業」が
出版されたのは2008年。

みなさんのおかげで、
「私が一番受けたいココロの授業」
「私が一番受けたいココロの授業 講演編」
あわせて、18万部突破と、
たくさんの方に読んでいただくことができました。
出版前からは考えられなかった、驚異的な数字です!

ありがとうございます!

そしてこの度、
「私が一番受けたいココロの授業」が、
三笠書房さんの「王様文庫」シリーズから
文庫本として出版されることになりました!!(^o^)/

題名は
「あなたの人生が変わる奇跡の授業
  今、一番受けたい”ココロの授業”熱血教室」
です。

題名は変わりますが、
中身は「私が一番受けたいココロの授業」と
ほとんど変わりません。


…私、よく知らなかったのですが、
本というのは、売れている本でなければ
文庫化されないようですね。

そして、文庫になると、
普通の単行本とは比べ物にならないくらい
多い単位で印刷してくださるそうですね。

なんてありがたい事なんでしょう!!!
ホント、ありがたいです!

出版の予定は8/28(金)、税込600円と
今までよりもさらにお安くなる予定です。

そして、今回はみなさんにお願いがあります。
表紙のデザイン、どれがいいか
ご意見を聞かせていただけないでしょうか。

今、出版社からは7つのアイディアが上がってきています。
「ココロの授業」が文庫本になります!
「ココロの授業」が文庫本になります!
「ココロの授業」が文庫本になります!
「ココロの授業」が文庫本になります!

この中から、ひとつを選んで
コメント欄に何番がいいか、書いていただけないでしょうか。

お時間があれば、なぜそれがいいかとか、
別のものと迷ったとか、
2番目にいいと思ったのはコレ、など、
さらにコメントいただけるとありがたいです。

みなさんのご意見を参考にした上で、
表紙を決めたいと思います。
(一番投票が多かったものに決める、というわけではありませんが…)

思い起こせば、
ヒダカズの「就職対策授業」が始まったのが、2004年。
喜々として授業に臨むヒダカズの姿を毎日目にしていて
「そんなに楽しいのなら、私にも受けさせて!」と直訴したものの
「恥ずかしいから嫌だ!」…と断られ…

やむなくデジカメの動画で撮ってきてもらったものを
文字に起こしてメルマガとして配信を始めたのが2006年。
題名の「私が一番受けたい授業」の「私」は、
まさに私のことだったのです。

いつの間にかメルマガ読者も増え、

「おばあちゃんにもこのメルマガを読んでほしいんだけど、
 おばあちゃんはパソコンが使えません」
「いつも、印刷して父に渡しています。
 もう、プリントが500枚以上になりました」

なんてメールをいただくようになり…
パソコンを使わない方にも読んでいただけるようにと
冊子にしたのが2007年。

この冊子が口コミで広まり、全国から「欲しい!」メールをいただき、
言われるがままに配布していたところ、17,500冊を突破。

無料で配布していたこともあり、
毎日のように、
たくさんの方からお礼の手紙やら、メールやら、
お菓子やら、果物やらまで届き…ありがたかったです。(感涙)
「ココロの授業」が文庫本になります!

日々、メール対応と配送に追われる日々を続けていた所に
ごま書房新社さんから出版のお話を頂戴して
2008年に出版。

「私が一番受けたいココロの授業」


そして、2010年には2冊目。
「私が一番受けたいココロの授業 講演編」


そして2012年文庫化…。
なんだか夢のようです。
これも、応援してくださったみなさんのおかげです!
ありがとうございます!

今、校正作業も進めているところですが、
8/28(火)に、600円(税込)で発売予定です。
「ココロの授業」が文庫本になります!

この本は、結構「いろんな人にプレゼントしています」
という方が多かったので、
文庫本なら、そういう方の負担も少なくなるかと
ホッとしています。

また、「縦書きがいい!」という
お声を頂戴したこともありましたので、
…今回は縦書きですよ!!
安心してくださいね!!^^

ということで、
ちょっと回想シーンが長くなってしまいましたが、(スミマセン^_^;)

投票コメント、よろしくお願いします!^^
あなたの一言で、表紙が決まるかもしれません!

ぜひぜひよろしくお願いします!
「ココロの授業」が文庫本になります!


Posted by 比田井美恵 at 18:48│Comments(30)お願い
この記事へのコメント
一番が4の空で、二番が5の黒板です。
爽やかさで選びました
Posted by MAKOTO―K at 2012年07月17日 19:01
こんにちは。
表紙ですが、私は①④⑦が良いと思います。
その中でもどれが良いかすごく迷いますが・・・

①は、現在出版されているデザインに近いため好きですが、どちらかというと⑦の方が題名にある「授業」という感じが出ていて、良いと思います(しかも「たった60分で!」がインパクトがあると思います)。
④は、本の中で「授業」を受けた後の「爽快感」のようなものを表わしているようで、このデザインもすごく好きです。でも、「授業」という感じがこの文庫の表紙にはピッタリだと思いますので、⑦が良いな、と思います。

私の意見はどうあれ、文庫本が出版されたら、自分の分と、周りの人たちの分も買わせていただきます(^^)!!
Posted by sakamoto at 2012年07月17日 19:21
4番の空です。
理由は、何か迷ったときなどは空を見るからです。下を向きませんよね。

空をみて、自然の大きさをしって、
また頑張れる。

僕はこの本で人生を変えることができました。つまり「在り方」を考えることができたんです。

だから、本当に感謝しています。
当たり前のことを
当たり前のようにする

空もそうですよね。
あって当たり前なんです。
雲もあるし、太陽もある。
夜は、星があり月がある。

地球って奇跡の星って言われますよね。
同じように奇跡の授業は、
当たり前にそこに存在するんだけど、
なくてはならないものなんだと思います。

という思いをこめて4番です!
Posted by ふるやまん at 2012年07月17日 19:25
1がいいです。
なんとなく。
Posted by いーさん at 2012年07月17日 19:43
はじめましてm(_ _)m
私、高校2年生(長女)と中学1年生(二女)のおかんをしています。
以前、長女が中学校で講義を受けて、その日は目を輝かせて帰ってきて少ないお小遣いを手に本を買いに行きました。

ウエジョビさんの考え方や言葉のおかげで、長女の中にあったモヤモヤがスカッとしたかのようでした。

私は昨年秋に先生方のご協力のもと、娘たちと一緒にファミリー合唱団を立ちあげ、その中のみんなの親や先生と力を合わせて40名程の子育てのお手伝いをしています。
自分の子では経験することがなかったことで少しモヤモヤしていたので、何かヒントが欲しくて長女から聞いていたウエジョビさんのサイトを探しました。

リンゴの木のお話
本当にその通りだと思いました。
実がなるには時間がかかっても、土の中の根がたくさんのことを吸い上げて人生という大地にシッカリ根付いて生きていく。
忘れかけていた大切なことを思い出させて頂き、本当にありがとうございました。
子供たちと【心と心】で向き合えるよう頑張っていきます!

本の出版、楽しみにしています。
二女もそろそろ学校に思春期の渦が出だしているようですので、今度は本が大好きな二女も一緒に愛読したいと思います。

デザインですが・・・

②④⑤で迷いました。

②チョークでの落書きの部分が遊び心があって気に入りました。

④今日が東海地方の梅雨明けだったからか?!ブルーの空と白い雲も気に入りました。

⑤リアルに『学校』というイメージに、どこか懐かしさを感じて気に入りました。

迷ったんですが・・・
第1位 ②
第2位 ④
第3位 ⑤


二女は第1位 ② だそうです。


暑い夏がやってきます。
お身体に気を付けてお過ごしください。
Posted by おかん (伊井古都美) at 2012年07月17日 20:39
どれも良いです。
なかでも②がよいです。
Posted by 額田和典 at 2012年07月17日 20:52
比井田先生のブログをいつも、本当に楽しく、そして心待ちにして読ませていただいてます。私は、高校で教師をしています。

比田井さんの、本、DVDはもちろん持っていますし、講演にも行きました。

いつも、私や生徒の悩みを解決してくれる、内容ぎっしりで最終的には明日から楽しんで頑張ろう!と思えます。

実は、今真剣に悩んでいます。高校を卒業した生徒が、安易な理由で会社を辞めてしまうからです。本人がそうしたいなら、すればいい、と思うものの、本当は高校生活の中で、将来の仕事のあり方をもっと丁寧に、もっと突き放して伝えるべきだったと思いました。

先生としてすべきこと、先生として行き過ぎないこと、先生として言わずとして気付かせること。その一つが読書で、今度出る比井田さんの本は是非生徒に読ませたいです。

そして、卒業式にプレゼンしたい。だから、私はシンプルだけど、生徒にストレートに伝わるかも、と思う

②番 がいいと思います。
Posted by 北村由美 at 2012年07月18日 00:57
はじめてコメントします。ヒダカズ先生の講演会では、毎回毎回元気を貰っています。私も与える立場になれるよう精進します。
表紙のデザインですが、上位から4・2・7の順です。
4は、喜多川泰先生『賢者の書』(新装版)にも似た色味と清潔感が好きです。
2は、『授業感』のある黒板に落書きのようなスマイルの遊び心があって好きです。
7は、ココロの授業を踏襲しておりなじみある感じで好きです。
『たった60分で』は読書が苦手は私のようなものでも手に取りやすくて良いかと思いました。
出版楽しみにしております。
Posted by フレンチ at 2012年07月18日 12:38
7番が一番お気に入りです。
ハードカバーなら2番の色合いとチョークの顔がお気に入りですが、文庫本なら収まりのよさで四角の囲いと、赤の縦枠で7番がイメージにピッタリです。

文庫本楽しみにしています。
Posted by 比嘉りん at 2012年07月18日 12:58
文庫にするなら4番が良いと思います!
きっと新たに手に取る方も多いと思いますので、新鮮な風をイメージ出たら良いなと思います!
Posted by てっしー at 2012年07月18日 13:19
直感で④です。
晴天の空は、気持ちを元気にしてくれます。
先生の本は、2冊とも持っていて、何度も繰り返し手にしています。表紙が、④だったら手にするたびに、気持ちがいきいきしてきそうなので、④にして欲しいなあと思います。
Posted by ゆか at 2012年07月18日 17:00
私は直感で4番が良いです。


理由は、

明るい

爽やか

未来や本の中身に希望が持てそう


堅くなさそうな印象



だからです
Posted by 丸山あき at 2012年07月19日 00:07
冊子をお送り頂き、感動した一人です。
その節は本当にありがとうございました。

そして、この度は文庫本のご出版、本当におめでとうございます。

表紙のデザインですが、個人的には4番のデザインがとても良いと思いました。

空のイメージが、私にとって奇跡と言う言葉とも繋がるイメージがあること、そして空を見上げることは気持ちを上向きにしてくれる行為だと思うからです。

2番目に良いと思ったのは1番です。理由はこの本のタイトル&サブタイトルがしっかりと読めるからです。目の動線に無理なく、しっかりとタイトルが印象付けられると思いました。

素敵な文庫本に仕上がると良いですね♪
Posted by nagamitsu at 2012年07月19日 00:27
私は②番がいいです。

最初、ぱっと見た感じでは、④番がいいかなと思ったのですが、
④番の方がタイトルに合ってますし、温かい感じの授業をイメージできます。
Posted by 若杉法喜 at 2012年07月19日 00:50
私は
1or7

4です

授業という感じを前面にするなら
1or7
1はアシメトリに配置された本の位置がよく、
7は全体的はバランスが一番いいと思いますが、とてもありがちで、安心感はありますが、そそられる感がありません

それに対して
4は心の授業を受けた後の爽快感を表したようで、授業という言葉から連想しない青空がさわやかで素敵だと感じます。
Posted by はじめまして at 2012年07月19日 00:58
2番目
理由:一番目につくと思います。本棚に並ぶには目立つ事が一番で一色で強烈さをアピールするのが良いと思います。
ちなみに5番 7番は一番良く見かけるデザインです。特にテキスト系には似通ったデザインが一杯あるますよ!
Posted by ち at 2012年07月19日 01:26
1.か5.かで悩みました。まとまりぐあいや印象は5.です。ただ、「ココロの授業」ってかなり知名度があると思います。そのロゴが大きいのが1.だからです。
7.は情報が多すぎてごちゃごちゃするのと、誰も彼もが「たった~分で」「たった~日間で」とタイトルをつけているので、私は嫌いなのです。それに、中身が深いのに目先の効果を狙ったみたいな副題は、個人的には残念です。
Posted by こいわさとこ at 2012年07月19日 04:04
なんてたって④です。

イメージが一新します

文庫化、
\_(^◇^)_/\(*^^*)/ おめでとっ!
Posted by 水谷もりひと at 2012年07月19日 06:12
こんにちは、いつも感動させられ人間力アップしています。私は4番です。どれもいいですが、書店に並ぶ本のようなイメージがあり
ます。ちょっとインパクトが欲しいので青空は私の目には明るく移りました。この空のようにみんながつながっている、そんな感じがしました。
Posted by おきたみよこ at 2012年07月19日 07:16
初コメントです。はじめましてRyoと申します。

私の個人的には4番が一番気に入りました。
空ってなんだか天に向かう、上に向かうって感じで前向きな感じがします。

でもネガティブな人に読んでもらう事が一番良いと思う本なので、そうするとネガティブな人が本屋で手に取るかな~って気がします。

やはり1番がインパクト強いし、手に取りやすいような気がします。
「私が一番受けたいココロの授業」と同じデザインでもあるので、1番が良いと思います。
Posted by Ryo at 2012年07月19日 08:40
私は2番がいいと思いました。

黒板にチョークでにっこりっていう感じが
ヒダカズ先生と美恵さんの
夫婦二人三脚の様子が
表れているようで好きです。


4番は喜多川さんのイメージが・・・。
Posted by チャングム at 2012年07月19日 08:43
絶対4番、イメージがさわやかで抜群!!プレゼントとしてとてもありがたいです。
Posted by 森沢政明 at 2012年07月19日 09:01
文庫化おめでとうございます!
そして、「縦書き」!

ということで
表紙で唯一縦書きの②に「1票」

中学生の時に
比田井先生の講演を聴いたときには
特に何も言わなかった息子が、
高校生になって
比田井先生の講演を聴いたあと
「すごくよかった!」
と言っていました。
小冊子も持って帰ってました。

確実に比田井先生の講演内容は
「進化」しています!

今後ともお体に気をつけて頑張って下さい!
Posted by nonono at 2012年07月19日 10:21
⑦がいいです。
文庫本と同じ内容でしたら、
間違わないように同じ感じが絶対いいと思います。色合いも気に入ってます。
Posted by 茂原 恵子 at 2012年07月19日 12:38
文庫化おめでとうございます。
いままで以上に、プレゼントがしやすくなります。
度の表紙もすてきで迷いますね。
選ぶとすると
①か②が良いのではないでしょうか。
理由は
・タイトルがパッと目に飛び込んでくる。
・授業を書籍化しているので、黒板のイメージは適切
ご参考になれば。
Posted by 加藤たけし at 2012年07月19日 12:46
私は4番がいいと思います。
ココロの授業の本を読むとさわやかな気持ちになるから。
Posted by にこぱんだ at 2012年07月19日 14:42
初めてコメントさせていただきます!
文庫本、買います!買います!買います!

そして、表紙は、4番が良いです!

生意気なことを言って申し訳ありませんが、

タイトルの文字は、6番のものが良いと思います。
(あなたの人生がかわるの部分が中央揃えで文字の横のキラキラが欲しいので)

文字の横にキラキラがなければ、空に白い鳥がさりげなく小さく一羽いたり、、、素敵かと思います。

さて、どんな表紙が並ぶのか、、、
楽しみにしております。
Posted by サクラコ。 at 2012年07月19日 15:24
こんばんは。

ずばり私的の見たときの直感で。

一番目が④
二番目が①

ですね。

楽しみにしてますよ。
Posted by ひろたん at 2012年07月19日 18:29
4の「空」がいいです。

空を見る、見上げるっていうのは、やっぱり前向きな感じがあるし、本の内容からも「黒板の前にいる人から教わる」というより「よし、頑張ろうという気持ちになる」というイメージが強いですから。

書店で平積みになっていても、手に取ってもらうためのハードルが、4は一番低い気がします。

ただ、「たった60分で」は、無いほうがいいと思います。
安っぽいハウツー本みたいで、私は好きではありません。
Posted by funana at 2012年07月21日 15:01
MAKOTO-Kさん、sakamatoさん、ふるやまんさん、いーさん、古都美さん、額田さん、由美さん、フレンチさん、りんさん、てっしーさん、ゆかさん、あきさん、nagamitsuさん、若杉さん、はじめましてさん、ちさん、さとこさん、水谷さん、みよこさん、Ryoさん、チャングムさん、森沢さん、nononoさん、恵子さん、加藤さん、にこぱんださん、サクラコ。さん、ひろたんさん、funanaさん、
コメントありがとうございました!

みなさんのコメントはすべて三笠書房さんにお送りしました!

投票結果は、翌日のブログで発表しています。

たくさんの方に投票していただいて、私のワクワク感が、かなり高まっています! 嬉しいです!
どの表紙になるのか、私も楽しみです!

本当に本当に…本当にありがとうございました!
心から感謝です!(^-^*)
Posted by 美恵先生 at 2012年07月22日 09:12
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。